フルスポイラーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
気になったものを幾つか。
・Murmurs from Beyond (2)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,?
あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。対戦相手はそれらの1枚を選ぶ。そのカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。
Illus.??? (47/165)
いいアドバンテージだ。《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と組み合わせれば撃ち時も判定できて(・∀・)イイネ!!
何はともかく《砂のふるい分け/Sift Through Sands》の立場が無くなったことだけは明らかかな。赤青秘儀連繋バーンには自動的に4、ないし3は投入される物件っしょ。
・Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
マジでした。
・Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂(はじめてくるしんだものかげまろ) (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
初めて苦しんだもの、影麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(黒),初めて苦しんだもの、影麻呂を生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
*/*
絵も名前も効果も(≧∇≦)b
黒は普段使わないんでイマイチ判りかねますが単独だけで見るなら強いと思います。1枚で《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》に対抗できる可能性があるのは悪くないかと。
正直単独で《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》に対抗できるカードが少なすぎるんだと思います。再生の2文字が無ければどうにでもなるんですが。
・Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,?
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
あちこちで話題になっていますが、私もこれは強いと思います。正確に言えば、大抵は強いだろう、という意味なのですが。封じるべきものの対象に事欠かないとは思うのですが、結局のところ断言はできず、といったところです。
まあ環境次第です。当たり前ですね。もっとも現状なら、それこそ対象には事欠かないでしょう。《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》然り、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》然り、《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》然り。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》をナチュラルに赤単で対策できるのは良いことですね。
と、何はなくとも1マナなのが偉過ぎです。多分レアなんでしょうけど、できればアンコモンくらいに抑えていただきたいところなのですが果たして。
・Kataki, War’s Wage (1)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
すべてのアーティファクトは以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限りこのアーティファクトを生け贄に捧げる」
2/1
生きた《魔力流出/Energy Flux》。次期エクテンでは《魔力流出/Energy Flux》が落ちてしまう為、ちょうど良いと申しますか、狙いすましてるなと申しますか。
まあスタンダードに関しては、とことんに遅すぎましたね。《忌みの像/Imi Statue》なんて入れてる暇があるならコレを入れろよと。
・Reverence (2)(白)(白)
エンチャント(場) Saviors of Kamigawa,レア
パワーが2以下のクリーチャーは、あなたへの攻撃に参加できない。
悪くない。《栄光の頌歌/Glorious Anthem》とか《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》などで強化されるのは仕方ないか。まあデッキによる効く効かないが激しいので取り敢えずは微妙なレベルだと思います。
・Oboro Breezecaller (1)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,?
飛行
(2),あなたのコントロールする土地を1つ、あなたの手札に戻す:土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
悪い使い方されたら化けそう。とはいえ起動に2マナかかるし大丈夫かな。変な土地が増えるようだったら、そのときに思いつけるように頭の片隅にでも置いておきます。
・Gnat Miser (黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,?
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
1/1
地味にイヤラシイ。ついでに鼠デッキの忍者のお供にもどうぞ。
黒武士の方が良いだろうって言うのは秘密だ。
・Sakura-Tribe Scout (緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman)・スカウト(Scout) Saviors of Kamigawa,?
(T):あなたの手札にある土地カードを1枚、場に出してもよい。
1/1
《踏査/Exploration》無き後、もしかしたら化けるかも。《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》対立にも投入してみたいレベル。
スタンダードではハンドに3枚土地を持ってくるスペルと、エンチャントしたクリーチャーを青マナ一つでアンタップかタップするのと組み合わせるとガンガンに土地が並びそうだが、だったら素直に《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》で良いじゃんってことに。
うーん、私にはまだ判りません。
続く。
気になったものを幾つか。
・Murmurs from Beyond (2)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,?
あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。対戦相手はそれらの1枚を選ぶ。そのカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。
Illus.??? (47/165)
いいアドバンテージだ。《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と組み合わせれば撃ち時も判定できて(・∀・)イイネ!!
何はともかく《砂のふるい分け/Sift Through Sands》の立場が無くなったことだけは明らかかな。赤青秘儀連繋バーンには自動的に4、ないし3は投入される物件っしょ。
・Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
マジでした。
・Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂(はじめてくるしんだものかげまろ) (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
初めて苦しんだもの、影麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(黒),初めて苦しんだもの、影麻呂を生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
*/*
絵も名前も効果も(≧∇≦)b
黒は普段使わないんでイマイチ判りかねますが単独だけで見るなら強いと思います。1枚で《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》に対抗できる可能性があるのは悪くないかと。
正直単独で《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》に対抗できるカードが少なすぎるんだと思います。再生の2文字が無ければどうにでもなるんですが。
・Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,?
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
あちこちで話題になっていますが、私もこれは強いと思います。正確に言えば、大抵は強いだろう、という意味なのですが。封じるべきものの対象に事欠かないとは思うのですが、結局のところ断言はできず、といったところです。
まあ環境次第です。当たり前ですね。もっとも現状なら、それこそ対象には事欠かないでしょう。《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》然り、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》然り、《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》然り。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》をナチュラルに赤単で対策できるのは良いことですね。
と、何はなくとも1マナなのが偉過ぎです。多分レアなんでしょうけど、できればアンコモンくらいに抑えていただきたいところなのですが果たして。
・Kataki, War’s Wage (1)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
すべてのアーティファクトは以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限りこのアーティファクトを生け贄に捧げる」
2/1
生きた《魔力流出/Energy Flux》。次期エクテンでは《魔力流出/Energy Flux》が落ちてしまう為、ちょうど良いと申しますか、狙いすましてるなと申しますか。
まあスタンダードに関しては、とことんに遅すぎましたね。《忌みの像/Imi Statue》なんて入れてる暇があるならコレを入れろよと。
・Reverence (2)(白)(白)
エンチャント(場) Saviors of Kamigawa,レア
パワーが2以下のクリーチャーは、あなたへの攻撃に参加できない。
悪くない。《栄光の頌歌/Glorious Anthem》とか《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》などで強化されるのは仕方ないか。まあデッキによる効く効かないが激しいので取り敢えずは微妙なレベルだと思います。
・Oboro Breezecaller (1)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,?
飛行
(2),あなたのコントロールする土地を1つ、あなたの手札に戻す:土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
悪い使い方されたら化けそう。とはいえ起動に2マナかかるし大丈夫かな。変な土地が増えるようだったら、そのときに思いつけるように頭の片隅にでも置いておきます。
・Gnat Miser (黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,?
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
1/1
地味にイヤラシイ。ついでに鼠デッキの忍者のお供にもどうぞ。
黒武士の方が良いだろうって言うのは秘密だ。
・Sakura-Tribe Scout (緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman)・スカウト(Scout) Saviors of Kamigawa,?
(T):あなたの手札にある土地カードを1枚、場に出してもよい。
1/1
《踏査/Exploration》無き後、もしかしたら化けるかも。《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》対立にも投入してみたいレベル。
スタンダードではハンドに3枚土地を持ってくるスペルと、エンチャントしたクリーチャーを青マナ一つでアンタップかタップするのと組み合わせるとガンガンに土地が並びそうだが、だったら素直に《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》で良いじゃんってことに。
うーん、私にはまだ判りません。
続く。
コメント