なぜDSベースなのか。。。

まあそのことを差し引いたとして、そりゃ1も名作なのは疑いようもないんだけど、1はリアルタイムで十分やったよ……。

新作がやりたかった〜。
マジかよ買うわ。

願わくば2をベースに5のいいところ”だけ”を機能追加する感じでお願いしたい。
クライムクラッカーズとガンナーズヘブンは入ってないか。

ネットニュースで「初期の作品を収録」って記事を読んだと記憶してたから、ほんの少しだけとはいえ期待していたんだけども。

そっかぁ、ないかぁ。
まぁ無いよな。
「王宮の秘宝テンション」とか入ってたら、くくっと笑えたんだが(悪い意味で)。


収録作品を見て、手ばなしで称賛したいところもあるし、首を傾げたい部分ももちろんあるんだけども(人によって贔屓はあるしね)、あえてラインナップされた作品についてひとこと言うとすれば、個人的には「闘神伝」かな。

代表的という意味で言えば、まあ1なのかもしれない。だけど、闘神伝といえば断然3だと思うんだよなぁ。1、2と比べると遊びやすさがダンチだった記憶がある。それか「にとうしんでん」。見た目のインパクトはシリーズ最強。なお「昴」は未プレイなので、さっぱり分かりません。さっきwikiで発売日見たけど、すでに据え置きゲームから足を洗ってる時期だった……。


言うに及ばず、名作なんていっくらでもあるんだから、もっと復刻しないもんかなぁ。配信でもいいっちゃいいんだが、おとなしくこれらの筐体に追加でメモリ挿せる形式にしてくれると、より復刻が捗るような気もする(ミニファミコン、ミニスーファミにも同じように言えることとして)。


では。
ノシ
そのゲームシステムを耳にしたときこそ、
「すげえ、リアルポケモンじゃん! おら、何だかわくわくしてきたぞ!」
と高まる期待感をなかなか押さえることができないくらいだったものの、
それをプレイしている自分自身の情景をふっと思い浮かべてみたところ、
「あ、これすぐ飽きるやつだ」
と、あっという間に断言できてしまった。

本人が(コミュニケーションの部分も含め)楽しいんなら、それでいいんだけどね。

新しいDS

2014年8月31日 ゲーム
スーファミカラーのLLがラインナップされない
のはどんな意図なのか。
カラーリング同じでサイズ違うってのが個人的に
訴求広めな気がしてた。
基本的には移植だとして、
元がPS2のVIIIとか何メガになるんだろう。
ネット配信系はサイズが小さいことも大事だと
思っていたのだけれど、今はそうでもないのかね。
無難に章で分ける辺りか。

たぶんネットワーク使うような改変は
あるんだろうなあ。
新作だと好意的には受け取れない、が、
スーファミ系にネット要素が入るのは
少し面白そうと思ってしまう。なぜだ。
またえらくマイルドなカラーを揃えてきたな・・・。
桃黒が唯一ハデ目か。
仮に買うとして、決められないというか、
決め手がないというべきか。
ファミコン凄技の企画が最近始まって見れるときは見てます。この企画は永遠にできるな。理論上最速への挑戦とか始まったら競技化しちまう。まあ昔からあるような競技ではある。スーファミにまで広げたらガチに果てしない。
スマブラのためな訳ですが、あれは携帯ゲーム機で快適にプレイできるんだろうか。距離取るとちっさくなりすぎた覚えがある。
まあ奥行きとか作らずに2Dで作ってくれればそれでokですわ。いまさら据え置きを買う気にはならんから、3DSの出来が全て。
ttp://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/

「ジッピーレース」という単語を再び目にすることがあるとは、正直思ってなかった。思い出の赤ランプ。
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1694107.html

痛いニュースより。

【モバゲー版アイマス】レアカード「ニートアイドル」を求めて数万つぎ込む人続出
 
 
 
本人が満足ならいいんじゃね。とうてい理解はできないけど。それが実りになるもんかどうかは別として、趣味なんてほとんどが嗜好品じゃん。

俺はこういうあざといのも、あざといものを祭り上げ(?)てしまうのも嫌い。よく考えて決めたんなら止めようもなく仕方ないけど、無自覚に散財してるんなら考え物だ。身に覚えがないわけではないんで反面教師ではある。回ったお金が国内のために動けばいいね。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
某中古ショップに入荷した「東方旧作5作」のお値段。

価値があるものだってのは理解できるんだけど、はたしてひゃくごじゅーまんえんが妥当な値段なのかどうかは正直見当もつかない。

つか、これは通販で払える額なのか・・・? プレミアム怖い。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
インプレスより

SCE、「PlayStation Vita」を12月17日に発売
-3G料金発表。ニコ動対応でゲーム画面生配信も
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110914_477326.html
 

定額はいいけど、時間制なのか。。。
WiFiのみのもあるし、3Gでしかアップデートしないってのも、まあ可能性はあるけど考えにくいってこともあり、3G搭載機の方にして3G契約しない。当初の予定通りの流れになりそうだなあ。

 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110513_445113.html
インプレスより。
「バンダイナムコ、PSP「ヴァイスシュヴァルツ ポータブル」 人気TCG「ヴァイスシュヴァルツ」がPSPで初のゲーム化! 」

どこまでリアルに近づけられるか。やっぱり限定カードが特典につくのかねえ。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110511_444588.html
インプレスより。
「スクエニ、ファミコン版も復刻した25周年記念版
 Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」」

わくわくするのは確かなんだけど、いま据え置きでファミコンか、とはどうしても思ってしまう。据え置きゲーム機、さらにはテレビゲーム全般から距離を置いて久しいのも影響しているのだろうなあ。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110214_426170.html

仮想PSP本体のようなものをNGP上でソフトウェア的に再現して、それでPSPソフトを動かすと思えばいいのかね。

全てのUMDソフトをPSストアで発売することは難しいらしいので、個人的に好きなソフトがNGPでは遊べないってこともあるんですな。
それの解決策としては、やはり外付けUMDドライブが思いつく。需要はあるだろうから発売されるような気もするけど、それだとPSストアの存在感が薄れるから、公式からは出ないかな。
ま、おとなしくPSPでやれってことか。

ともあれ、互換性は保たれるようですし、欲しいソフトがPSストアに並ぶこと、もしくはUMDドライブが発売されることを願いましょうか。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/06/004/index.html

1月の中旬くらいに一瞬だけ3000番のやつが欲しくなってアマゾンみたときには、まだ在庫ありだったと思うんだけど。いつの間に。

モンハン需要でこうなることは予想できていただけに、「しめしめ」と思っている輩も多そうです。つまりはマーケットプレイスとかヤフオクとかで、割高で売ってるPSPのことですが。もちろん感心はできませんが、安いうちに買って、高くなってから売るってのは別に普通なことの気もする。リスクは負ってるしね。なんかしらのリスク回避はしてんだろう。

ま、急ぎで無いんなら、正規の値段で流通するまで待ち、でしょうな。
でも、ネクストジェネレーション・ポータブルではUMD使えないんだから、いまさら新規で買うのは、俺ならちょっと敬遠。モンハンに関心ないからだな。

PS3が出ても、しばらくはPS2が最前線に立っていたことを考えると、PSPとNGPも似たような立ち位置になるのかもなあ。
そういった予測からすれば、いまPSP3000を買うことは、別に敬遠するほどでも無いのかも知れない。とはいえ、2000を持っている身としては、別に買い換えたいほどでも無いのも確かか。

一瞬、3000が買えないのなら、アマゾンでも在庫のあるGoを買えばいいじゃないと思ったら、モンハン3って配信されてないのか。。。なんという残念。そりゃあGoは在庫ありだわなあ。。。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
みらくるたわー踏破。ストーリー終了。

スカイドラゴン20匹くらい落ちてきたよな。。。きちい。

じろきち邪魔すぎるw 加えてスカイをアークにするという所業を。。。

ゾワゾワ、混乱を持っておくと少しは楽。巻物とっておけばよかったー。

剣と盾両方に竜属性はガチで必須だった。

一時しのぎは「遠くでかなしばり」と同じ効果。

スカイのかなしばりが解除される津波がかなり痛い。

衝撃波は自分の首を絞めているような。

矢は運命ねじまげられるので注意。

花火かわゆす。

またかお前ら!
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
フォーチュンタワー踏破。

やっぱしこの辺りになってくると敵の甘さが減ってくる。まあ、まだいなせるレベルではある。

今回もライフが増えれば増えるほど回復しにくくなる。

というわけで矢の重要度がここにきて急上昇のコーナー。鉄の矢が80もあれば大丈夫かな。2束あれば磐石。現在の残弾は毒矢と併せて110くらい。まあ大丈夫だろう。

というわけでやはり水棲対策は欲しいです。柔らかくなったとはいえギャザー系が沸くとウザイ。。。

でも前回と違って必須の印とまでは言えないとは思う。今回のギャザーは水棲対策していなくても、だいぶ紙装甲。覚醒での攻撃力強化が割と起こるし。

数は適当だが、高飛び2、ふきとばし5回分、すばやさ3、パワーアップ2、鉄の矢20本ほど、背中5回分を確保しておけば楽勝。そりゃそうだ。

なんやかんやあって、みらくるたわー登場。

いつものことだけど、けっこう唐突に話が進むので階段下りる際は準備を怠らずに。

そういえば隕石剣を発見。ほっとした。

あと、落ちてるアイテムがタワー上るにつれて徐々にしょぼくなってきてる気がする。みらくるたわーに上る前にそこそこは用意しておきたいところ。もちろん矢罠なんて、もう大分みてないです。たぶんもう出ない。

というか識別が出ない。。。さぼってたけど、ぼちぼち装備罠とかで腕輪を鑑定しておくべきだったかも。ま、気配察知さえあればどうにでもなる。壁抜けと併せるとクソゲーになるし。。。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー
未来を踏破。

引き続きフォーチュンタワーを登る。

やわらかくなった桃を一つは持っておくと良いように思う。

土かけが少しやっかい。仲間に倒させるのが吉か。

夜ステージでのバネ=仲間全滅。当たり前。

技をなかなか覚えない(閃かない)。無限貫通の威力Bを3つにしておけばよかった。。。

薬草でもなんでもいいんだが、投げて仲間を回復させられるアイテムはいくつか持っておく必要がある。まあ気を使ってやれば、そんなには倒れないけど。

青ギャザーは流石に殴り値が高い。やはり水棲対策は必要か。。。

マゼモン登場。2回攻撃もくろんでたけど、加速杖まだ見てないな。

気配察知無双。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー

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