あいつらならやってくれると思っていたのこと
なにがって、フルメタルパニックTSR@京アニですよ>挨拶

この品質がこれからも続きますように・・・(,,゜Д゜)†

>白歴伝
ようやく納得できる、1つの形になりました。
例にもよって9版スポイラー対応&ミラディン落ち環境を前提としています。
ただし知人は私に《すき込み/Plow Under》を撃ってくる…。

では∩(゜∀゜∩)age

《森/Forest》6
《平地/Plains》4
《島/Island》2
《山/Mountain》2
《沼/Swamp》1
《低木林地/Brushland》4
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》2
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》1
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》1

《不朽の理想/Enduring Ideal》3
《神の怒り/Wrath of God》4
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》3
《不屈の自然/Rampant Growth》2

《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》4

《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》4
《押収/Confiscate》3
《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》1
《生網の本殿/Honden of Life’s Web》1
《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》1
《夜陰の本殿/Honden of Night’s Reach》1
《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》1
《世界の源獣/Genju of the Realm》1
《血の儀式/Blood Rites》1

《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》4
《霊都の灯籠/Reito Lantern》3

いくつか解説でも。

>青本殿は?
不要説は既に示唆していましたが、やっぱり不要でした。
本殿は2、ないし3枚程度揃えば十分なので必ずしも5種積む必要はありません。というわけで抜け落ちるものが出るわけなのですが、ここはノータイムで青本殿には退場してもらうことにしました。

理由1:フィニッシャーを1つ潰してしまっている。
あとで説明しますが、このデッキにはフィニッシュ手段が実質5種類ばかり搭載されています。その中の一つ、《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》でのフィニッシュを青本殿は潰してしまっています。これは最悪のケースの1つです。
理由2:能力は派手に見えるが、実はもっとも必要が無い。
ドロー能力は強いです。それに関しては文句の付けようもありません。が、当然場合によります。このデッキの場合、ある程度の下地を作ったうえで《不朽の理想/Enduring Ideal》を撃てれば、まず負けません。ですので、エンペラータイムに入るまで時間稼ぎをすればいいのですが、青本殿は他の本殿に比べて効果が間接的です。黒本殿も若干おなじ傾向がありますが、使い道がはっきりしている分、青本殿よりは遙かにマシです。要するに相手に直接、あるいは純直接的に干渉するほうが判りやすく時間を稼ぐことが出来る、というわけです。
理由3:負ける。
はい。ライブラリーアウトです。
理由4:ドローしても意味が無い。
だって歴伝だし。
以上の理由で私は青本殿は不要と判断しました。

>《霊都の灯籠/Reito Lantern》多くない?
自演ですが、むしろ少ないと思うことすらあります。《不朽の理想/Enduring Ideal》と肩を並べる、このデッキのキーカードです。
判りやすいように例を挙げてみましょう。

あなたは理想を撃つ前に本殿を引いてしまいました。しかし都合の良いことにマナは揃っています。じゃ、とりあえず出しますか。
しかし本殿は相手の摩滅で割られてしまいました。本殿を出したターンのエンドのことです。本殿は墓地に落ちます。あなたは悲しくなってしまうとです。ヒ○シです…。ヒロシです…、ヒロシで(ry

良くあります(ぇ
基本的にエンチャントは牢獄以外は理想で引っ張ってくることを想定としています。ですが場合によっては、というか大体の場合はそれ以前に1,2枚は引き込んでしまうものです。ダメラン、マナ加速のおかげでマナ基盤はしっかりしているため、撃てないということは余り見られないのですが、割られてしまう事は良くあります。無論、不朽の理想は墓地まではサーチ出来ませんので、1枚刺しの場合、しかもそれがフィニッシャーだったりするとダメージは軽くありません。単純に本殿が1枚使用不可能になるというだけでも痛いです。
そんなときに大活躍するのが、われらが灯篭です。墓地からライブラリーの底にカードを移動させる効果は、このデッキにおいてベストマッチな効果です。更には天敵である《花の神/Hana Kami》の抑制をも兼ねており、まさしく一石二鳥。多少趣は違いますが、《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》が都合よい部分だけ都合よくなったと考えていただければ差し支えないと思います。

《不朽の理想/Enduring Ideal》を使うなら、《霊都の灯籠/Reito Lantern》は必須だと思います。

>フィニッシュについて
1:《世界の源獣/Genju of the Realm》でビート
2:《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》+α各種本殿で狙撃
3:《押収/Confiscate》で《袖の下/Bribery》気分(これはレアなケース
4:《生網の本殿/Honden of Life’s Web》+《血の儀式/Blood Rites》で狙撃、あるいは単純に《生網の本殿/Honden of Life’s Web》のトークンで撲殺
5:《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》+《霊都の灯籠/Reito Lantern》+《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》でライブラリーアウト

もっとも起こりうるケースは《世界の源獣/Genju of the Realm》ビートだと思います。素で出すことも結構ありますし。
以下はケース3が最下位で、他はケースバイケースですので差が付けられません。個人的には5とかおすすめです。《夜陰の本殿/Honden of Night’s Reach》でハンドの気化系スペルを叩き落しておくことを忘れなければ案外決まるものです。

ま、正直に言いますと1−5の全ケースを複合する場合が1番多いんですけどね。

とはいえ4の場合は、ぶっちゃけ《血の儀式/Blood Rites》が無くても勝てそうだし、それに儀式の用途が《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》ともろかぶりですので、儀式はサイドに回して、開いたスペースを4枚目の《不朽の理想/Enduring Ideal》に変えたほうがいいかもしれません。ていうかブン回り補正?

さて。最低限説明する必要がありそうなのはこのくらいでしょうか。

なおこれは受け売りですが、理想でなら押収を北の樹につけられる事は覚えておいたほうがいいかもしれません。
あとは本殿スタック後に理想スタックしたほうが本殿をしゃぶりつくせるってことも。

ま、これも受け売りですけど。

しばらくはこいつを使います。

3000字ですので(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!

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