【半引退者的】 TS・青 【雑感】
2006年10月8日 Magic同じくWisdom Guild様の「時のらせん カードリスト」を使わせて頂きました。
--------------------------------------------------------------------------------
Blue / 青
Ancestral Vision / 祖先の幻視
ソーサリー Time Spiral,レア
祖先の幻視は青である。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
Illus.Mark Poole (48/301)
4ターン目くらいまでに置かないと弱い。というか、それ以降に引いても吐き気しかしない。
初手に複数枚あって嬉しいってことは手札をガンガンに浪費するデッキだと思うので、ToYouデッキとか、海栗になら入れる、かも。が、だったら燃やしたほうが早いし、生物出したほうが早いし。ディスカード手段がある、手札が多いことが利益になるなら、選択肢としてはアリ。
とはいえ、どんなデッキに入るのか考えてみたが、考えれば考えるほど(少なくともこれに限っては)待機の弱さばかりが浮き彫りになって非常に困った。
Bewilder / 戸惑い (2)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
Illus.Ralph Horsley (49/301)
何故?
Cancel / 取り消し (1)(青)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Mark Poole (51/301)
これで《対抗呪文/Counterspell(ICE)》復活がほぼ完全に無くなったんだね…。でも、このくらいが妥当だと思うんだよ、うん。これくらいなら、まずなかったことにはされまい。
今は2マナ域が充実しすぎているから、むしろこっちのほうが嬉しいかも(下手なのが2マナ域に作られるよりはね
Careful Consideration / 入念な考慮 (2)(青)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを3枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを2枚捨てる。
Illus.Janine Johnston (52/301)
優良手札循環系スペル。本命はリアニ系だけど、他からもお呼びがかかるだろうねぇ。これで1年、青は戦える…!
Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー ― クラーケン(Kraken) Time Spiral,レア
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 ― (2)(青)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、深海のクラーケンが待機状態であるならば、それから時間(time)カウンターを1個取り除く。
6/6
Illus.Christopher Moeller (56/301)
可能性は感じる。3マナでカウンター用のマナを構えて、かつ速攻つきで場に呼び出せるのは悪くないと思う。
一応、正規のマナコストで召還できるのもプラス。
Draining Whelk / 吸収するウェルク (4)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,レア
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
吸収するウェルクが場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。吸収するウェルクの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
1/1
Illus.Mark Tedin (57/301)
フィニッシャー兼カウンターには、ならないか。どうして《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》と同時に出るかな。
4マナくらいを消せれば十分。こっそり1枚2枚くらい忍ばせるとお洒落かなって思う。
Dream Stalker / 夢で忍び寄るもの (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
夢で忍び寄るものが場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/5
Illus.Brian Despain (58/301)
なにかイケない使い方は。《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》でも戻しておく?
Drifter il-Dal / ダル追われの流れ者 (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(青)を支払わない限りダル追われの流れ者を生け贄に捧げる。
2/1
Illus.Justin Sweet (59/301)
青らしくない一枚。青系ビートには必須になるかな。
Errant Ephemeron / 遍歴のカゲロウ獣 (6)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
飛行
待機4 ― (1)(青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
4/4
Illus.Luca Zontini (60/301)
《大気の精霊/Air Elemental(S00)》をフィニッシャーに据えていたメガパーミ@インベ時代を思い出す。
Fathom Seer / 水深の予見者 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
変異 ― あなたがコントロールする島(Island)を2つ、そのオーナーの手札に戻す。(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
水深の予見者が表向きになったとき、カードを2枚引く。
1/3
Illus.Ralph Horsley (62/301)
ガッシュ! ガッシュ! ハンド増えまくり。
Fool’s Demise / 愚か者の死 (4)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、そのクリーチャーをあなたのコントロールの下で場に戻す。
愚か者の死が場から墓地に置かれたとき、愚か者の死をそのオーナーの手札に戻す。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (64/301)
ほうほう。俺の生物も戻せるのか。
Ixidron / イクシドロン (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,レア
イクシドロンが場に出るに際し、他のトークンではないすべてのクリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
イクシドロンのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きのクリーチャーの数に等しい。
*/*
Illus.Terese Nielsen (65/301)
(つ´∀`)つ《崇敬/Reverence(SOK)》
むしろこっちの変異を再利用しつつ、ついでにデカイのが出てくるぐらいの認識で。
Looter il-Kor / コー追われの物あさり (1)(青)
クリーチャー ― コー(Kor)・ならず者(Rogue) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
コー追われの物あさりが対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1
Illus.Mike Dringenberg (66/301)
チャンプしにくいルーター。むぅ。カウンターを引き込むために青含むテンポ系になら採用されてもおかしくはない。
Magus of the Jar / 壺の大魔術師 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
(T),壺の大魔術師を生け贄に捧げる:各プレイヤーは、自分の手札のカードを裏向きにしてゲームから取り除き、カードを7枚引く。ターン終了時に、各プレイヤーは自分の手札をすべて捨て、この方法で自分がゲームから取り除いた各カードを自分の手札に戻す。
3/3
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (67/301)
もちろんメインで起動だよな?
っておいおい。墓地に落ちたときリムーブしなくていいの? そのままなの?
相手のターン中の緊急時にカウンター引き込むのに使ってもよし。
なんと。これはとてもよいものだ。
Moonlace / 月の色 (青)
インスタント Time Spiral,レア
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。その色は無色になる。
Illus.Mike Dringenberg (68/301)
つ《蒼ざめた月/Pale Moon(NEM)》
Mystical Teachings / 神秘の指導 (3)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
あなたのライブラリーからインスタント・カードか瞬速を持つカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック(5)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
Illus.Ron Spears (69/301)
アドバンテージに直結させよう。テフェリー持ってくるのもお洒落。雰囲気は《狡猾な願い/Cunning Wish(JUD)》っぽい。
って、コモンなんだ。素敵。
Ophidian Eye / 知恵の蛇の眼 (2)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (70/301)
キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
Psionic Sliver / 心霊スリヴァー (4)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,レア
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心霊スリヴァーはそれに2点のダメージを与え、自身に3点のダメージを与える。」の能力を持つ。
2/2
Illus.Wayne England (72/301)
飛んでけマイスリヴァー! とどめの一撃にでも。
それにしても、こいつも青っぽくないな。《心霊破/Psionic Blast(TSB)》の煽りか?
Shadow Sliver / 陰影スリヴァー (2)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)はシャドーを持つ。(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
1/1
Illus.Wayne Mahy (76/301)
また妙な奴が…。つかシャドー多くね? スリヴァーのミラーは相変わらず不毛か。
Snapback / 応じ返し (1)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
あなたは、応じ返しのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
Illus.Alan Pollack (78/301)
一瞬強そうに見えたが、流石にアドバンテージを失いすぎか。普通にもピッチにも撃てるってのを評価すべきか。
Spell Burst / 呪文の噴出 (X)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
バイバック(3)(あなたはこの呪文をプレイするための追加コストとして(3)を支払ってもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Terese Nielsen (79/301)
だから普通の《呪文破/Spell Blast(4ED)》は駄目なんだって…。
雰囲気は軽いの専用の《相殺/Counterbalance(CSP)》っぽい。
Spiketail Drakeling / トゲ尾の仔ドレイク (1)(青)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) Time Spiral,コモン
飛行
トゲ尾の仔ドレイクを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
Illus.Dave Dorman (80/301)
中途半端。だがそれがいい。
Sprite Noble / スプライトの貴族 (1)(青)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie) Time Spiral,レア
飛行
飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
(T):飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2
Illus.Randy Gallegos (81/301)
ブルースカイ系のスパイスに。なんとなく瞬速持てよって感じた。
Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
あなたがオーナーである、場に出ていないクリーチャー・カードは瞬速を持つ。
各対戦相手は、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにのみ呪文をプレイできる。
3/4
Illus.D. Alexander Gregory & Jeremy Jarvis (83/301)
尽くを否定する者。コンボ、コントロール、ビートまで。あちこちから引っ張りだこになりかねない。場にさえ出てしまえば除去でも何でもこちらだけカウンターで制御し放題なのは実にオカシイ。今回集めたいカードの筆頭。《突然の死/Sudden Death(TSP)》だけは勘弁な。
Telekinetic Sliver / 念動スリヴァー (2)(青)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,アンコモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする」の能力を持つ。
2/2
Illus.Randy Elliot (84/301)
《対立/Opposition(UDS)》キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! 対立スリヴァー組みたくなるね。
うぉ。アンコじゃんか。素敵。
Think Twice / 熟慮 (1)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
カードを1枚引く。
フラッシュバック(2)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
Illus.Jim Nelson (86/301)
分割払いの《霊感/Inspiration(8ED)》ね。2ターン目から動けることはとても良いことだと思う。今回は軽量ドローが実に優秀だ。
Tolarian Sentinel / トレイリアの歩哨 (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) Time Spiral,コモン
飛行
(青),(T),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/3
Illus.Thomas M. Baxa (87/301)
OK パーマネントだ(だからどうした
Trickbind / 計略縛り (1)(青)
インスタント Time Spiral,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。この方法でパーマネントの起動型能力が打ち消された場合、このターン、そのパーマネントの起動型能力はプレイできない。(マナ能力は対象にならない。)
Illus.John Zeleznik (88/301)
地味に高騰しそうな一枚。ストームを確実に消せる。なんか今回は「古きを壊す」ものが多く収録されているような気がするね。
Truth or Tale / 真実か詐話か (1)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開し、それらのカードを2つの束に分ける。いずれかの対戦相手が選んだ1つの束のカード1枚をあなたの手札に加え、この方法で公開された他のカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
Illus.Michael Phillippi (89/301)
実に丁寧に調整されていると思う。強いか弱いかは別として、一度は使ってみたい。強力なカードが1枚しかないときは(´・ω・`)ショボーン
ともかく、どれが欲しいのかをカモフラージュしなきゃならない。腕の見せ所ですぜ旦那(誰
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Time Spiral,レア
ヴェズーヴァの多相の戦士が場に出るか表向きになるに際し、あなたは場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それはそのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」の能力を得る。
変異(1)(青)
0/0
Illus.Quinton Hoover (90/301)
過去最強のクローン系なま物なんじゃないかと思った。
Viscerid Deepwalker / ヴィセリッドの深み歩き (4)(青)
クリーチャー ― ホマリッド(Homarid)・戦士(Warrior) Time Spiral,コモン
(青):ヴィセリッドの深み歩きはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
2/3
Illus.Heather Hudson (91/301)
だから青っぽくないって!
Voidmage Husher / 虚空魔道士の沈黙者 (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
虚空魔道士の沈黙者が場に出たとき、起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にならない。)
あなたが呪文をプレイするたび、あなたは虚空魔道士の沈黙者をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
Illus.Chippy (92/301)
4マナという重さは気になるが。
Walk the Aeons / 永劫での歩み (4)(青)(青)
ソーサリー Time Spiral,レア
バイバック ― 島(Island)を3つ生け贄に捧げる。(あなたはこの呪文をプレイするための追加コストとして島を3つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
Illus.Jeremy Jarvis (93/301)
2,3ターン稼いでいる間に目減りする土地にはあまり期待せずにお勝ちください。
Wipe Away / 拭い捨て (1)(青)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
Illus.Jeff Miracola (94/301)
どうして1マナ増えるとカウンターされなくなるのか小一時間ってやつ。
--------------------------------------------------------------------------------
Blue / 青
Ancestral Vision / 祖先の幻視
ソーサリー Time Spiral,レア
祖先の幻視は青である。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
Illus.Mark Poole (48/301)
4ターン目くらいまでに置かないと弱い。というか、それ以降に引いても吐き気しかしない。
初手に複数枚あって嬉しいってことは手札をガンガンに浪費するデッキだと思うので、ToYouデッキとか、海栗になら入れる、かも。が、だったら燃やしたほうが早いし、生物出したほうが早いし。ディスカード手段がある、手札が多いことが利益になるなら、選択肢としてはアリ。
とはいえ、どんなデッキに入るのか考えてみたが、考えれば考えるほど(少なくともこれに限っては)待機の弱さばかりが浮き彫りになって非常に困った。
Bewilder / 戸惑い (2)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
Illus.Ralph Horsley (49/301)
何故?
Cancel / 取り消し (1)(青)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Mark Poole (51/301)
これで《対抗呪文/Counterspell(ICE)》復活がほぼ完全に無くなったんだね…。でも、このくらいが妥当だと思うんだよ、うん。これくらいなら、まずなかったことにはされまい。
今は2マナ域が充実しすぎているから、むしろこっちのほうが嬉しいかも(下手なのが2マナ域に作られるよりはね
Careful Consideration / 入念な考慮 (2)(青)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを3枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを2枚捨てる。
Illus.Janine Johnston (52/301)
優良手札循環系スペル。本命はリアニ系だけど、他からもお呼びがかかるだろうねぇ。これで1年、青は戦える…!
Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー ― クラーケン(Kraken) Time Spiral,レア
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 ― (2)(青)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、深海のクラーケンが待機状態であるならば、それから時間(time)カウンターを1個取り除く。
6/6
Illus.Christopher Moeller (56/301)
可能性は感じる。3マナでカウンター用のマナを構えて、かつ速攻つきで場に呼び出せるのは悪くないと思う。
一応、正規のマナコストで召還できるのもプラス。
Draining Whelk / 吸収するウェルク (4)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,レア
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
吸収するウェルクが場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。吸収するウェルクの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
1/1
Illus.Mark Tedin (57/301)
フィニッシャー兼カウンターには、ならないか。どうして《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》と同時に出るかな。
4マナくらいを消せれば十分。こっそり1枚2枚くらい忍ばせるとお洒落かなって思う。
Dream Stalker / 夢で忍び寄るもの (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
夢で忍び寄るものが場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/5
Illus.Brian Despain (58/301)
なにかイケない使い方は。《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》でも戻しておく?
Drifter il-Dal / ダル追われの流れ者 (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(青)を支払わない限りダル追われの流れ者を生け贄に捧げる。
2/1
Illus.Justin Sweet (59/301)
青らしくない一枚。青系ビートには必須になるかな。
Errant Ephemeron / 遍歴のカゲロウ獣 (6)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
飛行
待機4 ― (1)(青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
4/4
Illus.Luca Zontini (60/301)
《大気の精霊/Air Elemental(S00)》をフィニッシャーに据えていたメガパーミ@インベ時代を思い出す。
Fathom Seer / 水深の予見者 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
変異 ― あなたがコントロールする島(Island)を2つ、そのオーナーの手札に戻す。(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
水深の予見者が表向きになったとき、カードを2枚引く。
1/3
Illus.Ralph Horsley (62/301)
ガッシュ! ガッシュ! ハンド増えまくり。
Fool’s Demise / 愚か者の死 (4)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、そのクリーチャーをあなたのコントロールの下で場に戻す。
愚か者の死が場から墓地に置かれたとき、愚か者の死をそのオーナーの手札に戻す。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (64/301)
ほうほう。俺の生物も戻せるのか。
Ixidron / イクシドロン (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,レア
イクシドロンが場に出るに際し、他のトークンではないすべてのクリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
イクシドロンのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きのクリーチャーの数に等しい。
*/*
Illus.Terese Nielsen (65/301)
(つ´∀`)つ《崇敬/Reverence(SOK)》
むしろこっちの変異を再利用しつつ、ついでにデカイのが出てくるぐらいの認識で。
Looter il-Kor / コー追われの物あさり (1)(青)
クリーチャー ― コー(Kor)・ならず者(Rogue) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
コー追われの物あさりが対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1
Illus.Mike Dringenberg (66/301)
チャンプしにくいルーター。むぅ。カウンターを引き込むために青含むテンポ系になら採用されてもおかしくはない。
Magus of the Jar / 壺の大魔術師 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
(T),壺の大魔術師を生け贄に捧げる:各プレイヤーは、自分の手札のカードを裏向きにしてゲームから取り除き、カードを7枚引く。ターン終了時に、各プレイヤーは自分の手札をすべて捨て、この方法で自分がゲームから取り除いた各カードを自分の手札に戻す。
3/3
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (67/301)
もちろんメインで起動だよな?
っておいおい。墓地に落ちたときリムーブしなくていいの? そのままなの?
相手のターン中の緊急時にカウンター引き込むのに使ってもよし。
なんと。これはとてもよいものだ。
Moonlace / 月の色 (青)
インスタント Time Spiral,レア
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。その色は無色になる。
Illus.Mike Dringenberg (68/301)
つ《蒼ざめた月/Pale Moon(NEM)》
Mystical Teachings / 神秘の指導 (3)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
あなたのライブラリーからインスタント・カードか瞬速を持つカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック(5)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
Illus.Ron Spears (69/301)
アドバンテージに直結させよう。テフェリー持ってくるのもお洒落。雰囲気は《狡猾な願い/Cunning Wish(JUD)》っぽい。
って、コモンなんだ。素敵。
Ophidian Eye / 知恵の蛇の眼 (2)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (70/301)
キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
Psionic Sliver / 心霊スリヴァー (4)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,レア
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心霊スリヴァーはそれに2点のダメージを与え、自身に3点のダメージを与える。」の能力を持つ。
2/2
Illus.Wayne England (72/301)
飛んでけマイスリヴァー! とどめの一撃にでも。
それにしても、こいつも青っぽくないな。《心霊破/Psionic Blast(TSB)》の煽りか?
Shadow Sliver / 陰影スリヴァー (2)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)はシャドーを持つ。(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
1/1
Illus.Wayne Mahy (76/301)
また妙な奴が…。つかシャドー多くね? スリヴァーのミラーは相変わらず不毛か。
Snapback / 応じ返し (1)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
あなたは、応じ返しのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
Illus.Alan Pollack (78/301)
一瞬強そうに見えたが、流石にアドバンテージを失いすぎか。普通にもピッチにも撃てるってのを評価すべきか。
Spell Burst / 呪文の噴出 (X)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
バイバック(3)(あなたはこの呪文をプレイするための追加コストとして(3)を支払ってもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Terese Nielsen (79/301)
だから普通の《呪文破/Spell Blast(4ED)》は駄目なんだって…。
雰囲気は軽いの専用の《相殺/Counterbalance(CSP)》っぽい。
Spiketail Drakeling / トゲ尾の仔ドレイク (1)(青)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) Time Spiral,コモン
飛行
トゲ尾の仔ドレイクを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
Illus.Dave Dorman (80/301)
中途半端。だがそれがいい。
Sprite Noble / スプライトの貴族 (1)(青)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie) Time Spiral,レア
飛行
飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
(T):飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2
Illus.Randy Gallegos (81/301)
ブルースカイ系のスパイスに。なんとなく瞬速持てよって感じた。
Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
あなたがオーナーである、場に出ていないクリーチャー・カードは瞬速を持つ。
各対戦相手は、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにのみ呪文をプレイできる。
3/4
Illus.D. Alexander Gregory & Jeremy Jarvis (83/301)
尽くを否定する者。コンボ、コントロール、ビートまで。あちこちから引っ張りだこになりかねない。場にさえ出てしまえば除去でも何でもこちらだけカウンターで制御し放題なのは実にオカシイ。今回集めたいカードの筆頭。《突然の死/Sudden Death(TSP)》だけは勘弁な。
Telekinetic Sliver / 念動スリヴァー (2)(青)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,アンコモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする」の能力を持つ。
2/2
Illus.Randy Elliot (84/301)
《対立/Opposition(UDS)》キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! 対立スリヴァー組みたくなるね。
うぉ。アンコじゃんか。素敵。
Think Twice / 熟慮 (1)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
カードを1枚引く。
フラッシュバック(2)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
Illus.Jim Nelson (86/301)
分割払いの《霊感/Inspiration(8ED)》ね。2ターン目から動けることはとても良いことだと思う。今回は軽量ドローが実に優秀だ。
Tolarian Sentinel / トレイリアの歩哨 (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) Time Spiral,コモン
飛行
(青),(T),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/3
Illus.Thomas M. Baxa (87/301)
OK パーマネントだ(だからどうした
Trickbind / 計略縛り (1)(青)
インスタント Time Spiral,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。この方法でパーマネントの起動型能力が打ち消された場合、このターン、そのパーマネントの起動型能力はプレイできない。(マナ能力は対象にならない。)
Illus.John Zeleznik (88/301)
地味に高騰しそうな一枚。ストームを確実に消せる。なんか今回は「古きを壊す」ものが多く収録されているような気がするね。
Truth or Tale / 真実か詐話か (1)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開し、それらのカードを2つの束に分ける。いずれかの対戦相手が選んだ1つの束のカード1枚をあなたの手札に加え、この方法で公開された他のカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
Illus.Michael Phillippi (89/301)
実に丁寧に調整されていると思う。強いか弱いかは別として、一度は使ってみたい。強力なカードが1枚しかないときは(´・ω・`)ショボーン
ともかく、どれが欲しいのかをカモフラージュしなきゃならない。腕の見せ所ですぜ旦那(誰
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Time Spiral,レア
ヴェズーヴァの多相の戦士が場に出るか表向きになるに際し、あなたは場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それはそのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」の能力を得る。
変異(1)(青)
0/0
Illus.Quinton Hoover (90/301)
過去最強のクローン系なま物なんじゃないかと思った。
Viscerid Deepwalker / ヴィセリッドの深み歩き (4)(青)
クリーチャー ― ホマリッド(Homarid)・戦士(Warrior) Time Spiral,コモン
(青):ヴィセリッドの深み歩きはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
2/3
Illus.Heather Hudson (91/301)
だから青っぽくないって!
Voidmage Husher / 虚空魔道士の沈黙者 (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
虚空魔道士の沈黙者が場に出たとき、起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にならない。)
あなたが呪文をプレイするたび、あなたは虚空魔道士の沈黙者をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
Illus.Chippy (92/301)
4マナという重さは気になるが。
Walk the Aeons / 永劫での歩み (4)(青)(青)
ソーサリー Time Spiral,レア
バイバック ― 島(Island)を3つ生け贄に捧げる。(あなたはこの呪文をプレイするための追加コストとして島を3つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
Illus.Jeremy Jarvis (93/301)
2,3ターン稼いでいる間に目減りする土地にはあまり期待せずにお勝ちください。
Wipe Away / 拭い捨て (1)(青)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
Illus.Jeff Miracola (94/301)
どうして1マナ増えるとカウンターされなくなるのか小一時間ってやつ。
コメント