網羅せずにもいられたり。アラーラの再誕でしゃべってみる【2】
2009年4月26日 Magic
画像の通りです>挨拶
引き続き、Mtg.Saloon様を参考にさせていただきました。
レジェンドじゃないところは評価できますね。修正値も相当量が期待できますし。えらくストレートで直線的なプレッシャーしか相手に与えられない節はありますが、それを補って余りある直線的プレッシャーだと思います。本体は所詮貧弱なのでサクっと逝くでしょうが、間違って2枚張れればモグの下働き理論発動も相まって、ゲームを速やかに終わらせることができるでしょう。
十字軍|2|白のみ |エンチャント|+1 |相手も |軽い |ミラー不毛
頌歌 |3|すべて |エンチャント|+1 |自軍のみ|安定感|3マナ激戦
これ |4|多色のみ|生物(殴れる|+1@|自軍のみ|修正大|生物(逝く
硬直状態に一石を投じるかもしれないけど、結局回避能力が無いから微妙だが、アルマジロを装備すれば問題なしと思いつつ、そもそもアルマジロ出ているのであればコイツでなくてもどうにかなりそう。普通に熊+@の性能としては及第点で、序盤から高いパワーで殴りかかれるところは強い。3ターン目に4/4で殴れれば御の字かな。殴る前に生物を出す理由になりますね。
一方的なリセットはやはり強い。本体にも入るのも偉い。とにかく重いので、ほかの軽めのサポートは必須だし、場の生物とライフと、見えている情報にしか干渉できないので、不確定なところからの反撃にも気を払わないと。終盤の不利からの一発逆転にも、最後の一押しにも使える、よいカードだと思います。
こいつ自体が普通に殴れるところには注目してもいいかも。白を足して警戒が付いてればなあ。あとはゾンビをわらわらと出す例のエンチャント・・・オーバーキルか。
ミラディンのときの畏怖が空気だったことを思い出します。重さの割には地味なんだよねえ。
パワー20も夢じゃない。これ系でタフネスのところに+1がないのって珍しいなあ。普通に強いと思いますが、どうして黒緑の5マナって、こう怪獣が多いんだろうね。回避能力が備わっていないところをどう見るか。
費用対効果がいまいち。確かにこいつも速攻持つけど、この出しにくさと4マナで、これしかできないのってはどうよ。これならサルカンさんの方が・・・。パーツになるとか、メタに合致しているとか、生物減らさずに速攻がほしいとか、なにかしらの理由がないと、ちょっと使う気がしないかなあ。
今回の専用デッキカード。ドリームホールを思い出します。
まあ2番目のは、あるならあるでいいよ程度で。忘却の輪と同じ勝手でいいと思いますが、だとすると、ちょっと物足りないかなあ。弱いこたぁ書いてないのは分かってんですが。普通に使われる程度の普通のカード。こういうので脇をしめましょうってとこで。
ブロッカーいなければ2段攻撃?
色の役割の気持ちの良い融合っぷり。青赤で殴るんなら。
フィンケル装備。倒しても倒してもフィンケルが沸いて出るのはうんざりです。ところが、そこは黒に出くわしやすい多色環境。そこそこレベルな一枚になるのかなあ。あまりコストを掛けずに継続して畏怖をつけられることに意味を見出せれば。もちろんドローはいつだって有用なので。とりあえず期待しておきたい1枚。
今回のバベル。墓地ゴイフと一緒に・・・ってか、そこまでゴイフが育ってればこれなくても終わるか。墓地ゴイフにある意味での回避能力+墓地掃除されてもタフネスが残るようにしてあげるってくらいの役割でいいかな。色違うけど。
これも話題ですね。かくいうわたしもワクワクです。こいつにフィンケルつけて夢のコラボレーション! やっぱデッキは趣味に合ったものを作らないとね!
(つ´∀`)つ おいといて
頭蓋の摘出2もあることだし、またちりばめるのが普通になるのかなあ。
しまくまー。は、いいとして。青白か緑白なんだね。白が必須になるような能力じゃない気もするけど。ちょっと地味かなあ。
仮に60枚ライブラリーで土地は23枚。先行3ターン目に撃つとして。相手のライブラリの残りは51枚。ここまでで土地は4枚引かれているとする。残りの土地は19枚。19/51≒0.37。不可思の一瞥は2マナで10枚削るので、出来たらそれ以上は削りたい。というわけで、ここでの目標値を13枚とする。つまり12枚めくれるまでは土地は3枚まで。それ以降は土地がいくら連続してもとりあえずは構わない。お約束でコンビネーションを使って・・・あーめんど。自分には撃てないんだねー。エクテンより前の極端に土地少ないデッキには刺さるのかもねー。そんなとこ。
インスタントだったらまだ・・・だったんですが。
ベイロスとどっちかっていうと、個人的にはベイロスかなあ。や、どっちも強いんですが。4マナパワー5はとりあえず偉い。ライフゲインの量は確かに多いけど、いざってときに能力を能動的に使えないのが痛い場面もあるかなあ。や、普通に強いんですが。さほど高くないマナ域のパワー5ってことを有効に。
ひ・ふ・く! ひ・ふ・く! 往年のマングースっぽく。
コンボの匂いがプンプンします。あるいは、がっちがちのコントロールなら、相手の墓地にはさぞや生物がごろごろと・・・。殴る系デッキなら、長引いてしまった後の息切れをリカバリー・・・。懸念は白黒という色かなあ。今の白黒って、主軸がトークンってイメージが強い=墓地に生物少ない? 高速でこいつを撃つデッキが出るかも。個人的には好きな1枚。
( ・__・)ノ" サイナラー
引き続き、Mtg.Saloon様を参考にさせていただきました。
Knight of New Alara / 新たなアラーラの騎士 (2)(緑)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)騎士(Knight) AlaraReborn レア
あなたがコントロールする他の多色の各クリーチャーは、それぞれ自身の色1つにつき+1/+1の修正を受ける。
2/2
レジェンドじゃないところは評価できますね。修正値も相当量が期待できますし。えらくストレートで直線的なプレッシャーしか相手に与えられない節はありますが、それを補って余りある直線的プレッシャーだと思います。本体は所詮貧弱なのでサクっと逝くでしょうが、間違って2枚張れればモグの下働き理論発動も相まって、ゲームを速やかに終わらせることができるでしょう。
十字軍|2|白のみ |エンチャント|+1 |相手も |軽い |ミラー不毛
頌歌 |3|すべて |エンチャント|+1 |自軍のみ|安定感|3マナ激戦
これ |4|多色のみ|生物(殴れる|+1@|自軍のみ|修正大|生物(逝く
Knotvine Paladin / (緑)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)騎士(Knight) AlaraReborn レア
Knotvine Paladinが攻撃するたび、それは、あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー1体につき、+1/+1の修正を得る。
2/2
硬直状態に一石を投じるかもしれないけど、結局回避能力が無いから微妙だが、アルマジロを装備すれば問題なしと思いつつ、そもそもアルマジロ出ているのであればコイツでなくてもどうにかなりそう。普通に熊+@の性能としては及第点で、序盤から高いパワーで殴りかかれるところは強い。3ターン目に4/4で殴れれば御の字かな。殴る前に生物を出す理由になりますね。
Lavalanche / 溶岩崩れ (X)(黒)(緑)(赤)
ソーサリー AlaraReborn レア
プレイヤー1人を対象とする。溶岩崩れは、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにX点のダメージを与える。
一方的なリセットはやはり強い。本体にも入るのも偉い。とにかく重いので、ほかの軽めのサポートは必須だし、場の生物とライフと、見えている情報にしか干渉できないので、不確定なところからの反撃にも気を払わないと。終盤の不利からの一発逆転にも、最後の一押しにも使える、よいカードだと思います。
Lich Lord of Unx / アンクスの死者の王 (1)(青)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)ウィザード(Wizard) AlaraReborn レア
飛行
(青)(黒),(T) :青であり黒である 1/1のゾンビ(Zombie)ウィザード(Wizard)クリーチャー・トークンを1体場に出す。
(青)(青)(黒)(黒):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、そのプレイヤーの一番上からX枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。Xはあなたのコントロールするゾンビ(Zombie)の総数に等しい。
2/2
こいつ自体が普通に殴れるところには注目してもいいかも。白を足して警戒が付いてればなあ。あとはゾンビをわらわらと出す例のエンチャント・・・オーバーキルか。
Lightning Reaver / 稲妻の引き裂くもの (3)(黒)(赤)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)ビースト(Beast) AlaraReborn レア
畏怖、速攻
稲妻の引き裂くものがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
あなたのターン終了時に、稲妻の引き裂くもの各対戦相手に、それぞれの上に置かれている蓄積(charge)カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
3/3
ミラディンのときの畏怖が空気だったことを思い出します。重さの割には地味なんだよねえ。
Lord of Extinction / 絶滅の王 (3)(黒)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) AlaraReborn 神話レア
絶滅の王のパワーとタフネスは、それぞれすべての墓地にあるカードの枚数に等しい。
*/*
パワー20も夢じゃない。これ系でタフネスのところに+1がないのって珍しいなあ。普通に強いと思いますが、どうして黒緑の5マナって、こう怪獣が多いんだろうね。回避能力が備わっていないところをどう見るか。
Madrush Cyclops / 無謀突進のサイクロプス (1)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー ― サイクロプス(Cyclops)戦士(Warrior) AlaraReborn レア
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
3/4
費用対効果がいまいち。確かにこいつも速攻持つけど、この出しにくさと4マナで、これしかできないのってはどうよ。これならサルカンさんの方が・・・。パーツになるとか、メタに合致しているとか、生物減らさずに速攻がほしいとか、なにかしらの理由がないと、ちょっと使う気がしないかなあ。
Maelstrom Nexus / (白)(青)(黒)(赤)(緑)
エンチャント AlaraReborn 神話レア
各ターン最初にプレイした呪文は続唱を得る。
今回の専用デッキカード。ドリームホールを思い出します。
Maelstrom Pulse / 大渦の脈動 (1)(黒)(緑)
ソーサリー AlaraReborn レア
土地ではないパーマネント1つを対象とし、それと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを破壊する。
まあ2番目のは、あるならあるでいいよ程度で。忘却の輪と同じ勝手でいいと思いますが、だとすると、ちょっと物足りないかなあ。弱いこたぁ書いてないのは分かってんですが。普通に使われる程度の普通のカード。こういうので脇をしめましょうってとこで。
Mage Slayer / (1)(赤)(緑)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) AlaraReborn アンコモン
装備したクリーチャーが攻撃するたび、それは、防御プレイヤーにそのパワーと等しいダメージを与える。
装備(3)
ブロッカーいなければ2段攻撃?
Magefire Wings / (青)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) AlaraReborn コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに飛行を持つ。
色の役割の気持ちの良い融合っぷり。青赤で殴るんなら。
Mask of Riddles / (青)(黒)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) AlaraReborn アンコモン
装備したクリーチャーは、畏怖を持つ。
装備したクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
装備(2)
フィンケル装備。倒しても倒してもフィンケルが沸いて出るのはうんざりです。ところが、そこは黒に出くわしやすい多色環境。そこそこレベルな一枚になるのかなあ。あまりコストを掛けずに継続して畏怖をつけられることに意味を見出せれば。もちろんドローはいつだって有用なので。とりあえず期待しておきたい1枚。
Mayael’s Aria / (赤)(緑)(白)
エンチャント AlaraReborn レア
あなたのアップキープ開始時、あなたがパワーが5以上であるクリーチャーをコントロールしている場合あなたのコントロールする各クリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く。あなたがパワー10以上であるクリーチャーをコントロールしている場合あなたは10点のライフを得る。あなたがパワー20以上であるクリーチャーをコントロールしている限りあなたはこのゲームに勝利する。
今回のバベル。墓地ゴイフと一緒に・・・ってか、そこまでゴイフが育ってればこれなくても終わるか。墓地ゴイフにある意味での回避能力+墓地掃除されてもタフネスが残るようにしてあげるってくらいの役割でいいかな。色違うけど。
Meddling Mage / 翻弄する魔道士 (白)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)ウィザード(Wizard) AlaraReborn レア
翻弄する魔道士が場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
指定されたカードはプレイできない。
2/2
これも話題ですね。かくいうわたしもワクワクです。こいつにフィンケルつけて夢のコラボレーション! やっぱデッキは趣味に合ったものを作らないとね!
(つ´∀`)つ おいといて
頭蓋の摘出2もあることだし、またちりばめるのが普通になるのかなあ。
Messenger Falcons / (2)(緑/青)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird) AlaraReborn アンコモン
飛行
Messenger Falconsが場に出たとき、カードを1枚引く。
2/2
しまくまー。は、いいとして。青白か緑白なんだね。白が必須になるような能力じゃない気もするけど。ちょっと地味かなあ。
Mind Funeral / (1)(青)(黒)
ソーサリー AlaraReborn アンコモン
対象の対戦相手はライブラリーの一番上から土地が4枚公開されるまで公開する。そのプレイヤーは、公開されたカードを墓地に置く。
仮に60枚ライブラリーで土地は23枚。先行3ターン目に撃つとして。相手のライブラリの残りは51枚。ここまでで土地は4枚引かれているとする。残りの土地は19枚。19/51≒0.37。不可思の一瞥は2マナで10枚削るので、出来たらそれ以上は削りたい。というわけで、ここでの目標値を13枚とする。つまり12枚めくれるまでは土地は3枚まで。それ以降は土地がいくら連続してもとりあえずは構わない。お約束でコンビネーションを使って・・・あーめんど。自分には撃てないんだねー。エクテンより前の極端に土地少ないデッキには刺さるのかもねー。そんなとこ。
Morbid Bloom / (4)(黒)(緑)
ソーサリー AlaraReborn アンコモン
墓地からクリーチャー・カードを取り除く。その後、場にX体の 1/1緑の苗木(Saproling)クリーチャーを場に出す。Xは取り除かれたクリーチャーのタフネスに等しい。
インスタントだったらまだ・・・だったんですが。
Mycoid Shepherd / 茸の番人 (1)(緑)(緑)(白)
クリーチャー ― ファンガス(Fungus) AlaraReborn レア
茸の番人かあなたがコントロールする他のパワーが5以上のクリーチャーが1体場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは5点のライフを得てもよい。
5/4
ベイロスとどっちかっていうと、個人的にはベイロスかなあ。や、どっちも強いんですが。4マナパワー5はとりあえず偉い。ライフゲインの量は確かに多いけど、いざってときに能力を能動的に使えないのが痛い場面もあるかなあ。や、普通に強いんですが。さほど高くないマナ域のパワー5ってことを有効に。
Naya Hushblade / (赤/白)(緑)
クリーチャー AlaraReborn コモン
あなたが他の多色のパーマネントをコントロールしているかぎり、Naya Hushbladeは+1/+1の修整を受けるとともに被覆を持つ。
2/1
ひ・ふ・く! ひ・ふ・く! 往年のマングースっぽく。
Necromancer’s Covenant / 屍術士の契約 (3)(白)(黒)(黒)
エンチャント AlaraReborn レア
屍術士の契約が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをゲームから取り除き、その後これにより取り除かれたカード1枚につき、黒の2/2のゾンビ(Zombie)クリーチャートークンを1体場に出す。
あなたがコントロールするゾンビは、絆魂を持つ。
コンボの匂いがプンプンします。あるいは、がっちがちのコントロールなら、相手の墓地にはさぞや生物がごろごろと・・・。殴る系デッキなら、長引いてしまった後の息切れをリカバリー・・・。懸念は白黒という色かなあ。今の白黒って、主軸がトークンってイメージが強い=墓地に生物少ない? 高速でこいつを撃つデッキが出るかも。個人的には好きな1枚。
( ・__・)ノ" サイナラー
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