長期休暇になると、どうしても「まだ夏休み・・・まだ夏休み・・・あれ?」

引き続き、Mtg.Saloon様を参考にさせていただきました。※最新を取得しました。
 
 
 
 
Nemesis of Reason / 道理の宿敵 (3)(青)(黒) →画像
クリーチャー ― - リバイアサン・ホラー AlaraReborn レア
道理の宿敵が攻撃するたび、防御プレイヤー1人は自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
3/7

殴るだけで不可思発動って考えれば条件は緩いのかもだけどね。アタックしてアンタップさせて戦闘から取り除いて・・・。できたっけ? そこまでしなくてもいいか。と、こういうのがでたときのお約束として。てか、不可思のときと同じ結果だろうけど。①45(まあ5マナだし。このくらいでいいか):20=10:X(殴ったとしたらの値) ②45X=200 ③X≒4.5  パワーがこれだとすると、ちょっと微妙?
 
 
 
Nulltread Gargantuan / 虚無跡のガルガンチュアン (1)(緑)(青) →画像
クリーチャー ― - ビースト AlaraReborn アンコモン
虚無跡のガルガンチュアンが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーのライブラリーの一番上に置く。
5/6

4マナになるとパワー5で付加価値まで付くのに、3マナのパワー5となるとデメリットが激しいってレベルじゃないぞ! まあでも、低いマナの高パワー(5ってのも使い道があるかも)が出ると、なにかしらコンボしたくなるなあ。誰かよろしく。
 
 
 
Offering to Asha / アーシャへの捧げ物 (2)(白)(青) →画像
インスタント AlaraReborn コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(4)を支払わない限り、それを打ち消す。 あなたは4点のライフを得る。

書いてあることはそこまで弱くはないはずなんだけど。4マナ域のカウンターには確定がほしくなるよねえ。まあ、そういう問題でもないか。マナを縛る手段があれば別ですが、なかなか使われにくいと思います。
 
 
 
Trace of Abundance / 豊穣の痕跡 (赤/(白))(緑) →画像
エンチャント ― - オーラ AlaraReborn コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は被覆を持つ。 (それは呪文や能力の対象にならない。)
エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。 (これはその土地が生みだすマナに追加される。)

肥沃な大地8枚体勢ができるってだけで鼻水でそう。は、いいとして。被覆は正直邪魔。ぐるぐるで起こせないじゃないか!(何色でデザイアする気だよ。赤であり白であり緑である2マナってのはかなり匂う。色を生かして変な使われ方もされそう。好きなカードです。
 
 
 
Predatory Advantage / 捕食者の優位 (3)(赤)(緑) →画像
エンチャント AlaraReborn レア
各対戦相手のターン終了時に、そのプレイヤーがこのターンにクリーチャー呪文をプレイしていなかった場合、緑の2/2のトカゲ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

継続して脅威を展開し続けられるのは悪くない。でも、5マナですることでもないかな。悠長だし。
 
 
 
Putrid Leech / 朽ちゆくヒル (黒)(緑) →画像
クリーチャー ― - ゾンビ・ヒル AlaraReborn コモン
2点のライフを支払う:朽ちゆくヒルはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 この能力は、毎ターン1回のみプレイできる。
2/2

注目せざるを得ません。このマナ域にマナを使わずにパンプをさせてはいけませんね。まったく。タフネスが4ってのも非常にいやらしい。色拘束があるとはいえ、2マナで環境の標準タフネスを超えてる。起動コストはデッキを選ぶものではありますが、コイツがスタメンになれるデッキは(色的に見ても)多いでしょう。広く使われる一枚になると思います。
 
 
 
Qasali Pridemage / クァーサルの群れ魔道士 (緑)(白) →画像
クリーチャー ― - 猫・ウィザード AlaraReborn コモン
賛美 (あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
(1), クァーサルの群れ魔道士を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

エルフでないこと、色拘束が白になったこと。単体で見れば、下位互換になりうるのなんてそれぐらいのもん。とりあえずレアの方を集めた人たち全員を回って土下座すること。
 
 
 
Reborn Hope / 生まれ変わった希望 (緑)(白) →画像
ソーサリー AlaraReborn アンコモン
あなたの墓地にある多色のカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

2マナで弱くない。つまり強い(えー。ライブラリーを掘る系の潤滑油にどうぞ。
 
 
 
Retaliator Griffin / 報復するグリフィン (1)(赤)(緑)(白) →画像
クリーチャー ― - グリフィン AlaraReborn レア
飛行
いずれかの対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい数の+1/+1カウンターを報復するグリフィンの上に置いてもよい。
2/2

つまり、さっさと落とせばいいわけです。。
 
 
 
Sages of the Anima / アニマの賢者 (3)(緑)(青) →画像
クリーチャー ― - エルフ・ウィザード AlaraReborn レア
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。 これにより公開されたすべてのクリーチャー・カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
3/4

土地とスペルは引けません。そんなこと関係ないデッキと場の状態なのであれば、パフォーマンスは半端じゃない。カードパワーそのものはかなりのものだと思います。霊感ですら、最大で6枚ドローとか(合ってる?
 
 
 
Sangrite Backlash / サングライトの反発 (黒/緑)(赤) →画像
エンチャント ― - オーラ AlaraReborn コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/-3の修整を受ける。

2マナにしては悪くない性能だと思います。でも、こっちの生物につけるとすると、やっぱりオーバーキル感が否めないか。極楽バードをでっかくできないのは残念です。
 
 
 
Sanity Gnawers / 正気かじり (1)(黒)(赤) →画像
クリーチャー ― - ネズミ AlaraReborn アンコモン
正気かじりが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚無作為に選んで捨てる。
1/1

素敵な和名ですこと。無色1つ余計だよね。
 
 
 
Sen Triplets / センの三つ子 (2)(白)(青)(黒) →画像
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― - 人間・ウィザード AlaraReborn 神話レア
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。 このターン、そのプレイヤーは呪文や起動型能力をプレイできず、自分の手札を公開したままプレイする。 このターン、あなたはそのプレイヤーの手札のカードをプレイできる。
3/3

変形しているとはいえ、弱めのスレイバーであることは認めないといけない。でも、残念なことに、相手がそもそもインスタントか起動型能力とかでしか干渉してこない自ターンに相手を縛っても、おいしいのは(色が合えば)アドバンテージを稼げることと、常時オアリムの詠唱が発動しているってことくらいかなあ。もちろん、それはそれで強いんだけど。正直、微妙。ターンのはじめにいないと効果が発動しないのも、コンボとしては使いにくい。テフェリーは狂ってたんだなあ。効果はひじょうに派手なんで、徐々に値段が下がる系かなあと思います。
 
 
 
Sigil Captain / 印章の隊長 (1)(緑)(白)(白) →画像
クリーチャー ― - サイ・兵士 AlaraReborn アンコモン
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で場に出るたび、そのクリーチャーが1/1である場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/3

専用デッキのキーになる可能性はあると思います。クリーチャーがトークンでもOKなのは、ちょっと危ないかも。少し期待。
 
 
 
Slave of Bolas / ボーラスの奴隷 (3)(青/(赤))(黒) →画像
ソーサリー AlaraReborn アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。 そのクリーチャーをアンタップする。 それはターン終了時まで速攻を得る。 ターン終了時にそれを生け贄に捧げる。

たしかに重いが。ナイスアドバンテージです。オンスロートよろしくな怪獣大決戦が起こるのであれば、ワンチャンスどころか下手をすればメインまであるかも。
 
 
 
Soul Manipulation / 魂の操作 (1)(青)(黒) →画像
インスタント AlaraReborn コモン
次の2つから1つまたは2つを選ぶ。「クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」

これまたナイスアドバンテージ。どちらかひとつでも使えるのはいいですね。これも怪獣大決戦になったときに輝きそうです。青命令が使えるうちは、ちょっと輝きは鈍いかも知れませんが、先に期待できる1枚。
 
 
 
Soulquake / 魂震 (3)(青)(青)(黒)(黒) →画像
ソーサリー AlaraReborn レア
場のすべてのクリーチャーと墓地のすべてのクリーチャー・カードをオーナーの手札に戻す。

派手きました。こういっちゃあなんですが、かみ合わないなあ。殴らないのであれば、せっかく除去したものをもどす羽目になるし、殴るのであれば場をまっさらにしたくはないだろうし。かといって、墓地から戻すのにここまでする必要はまったくない。いまいち。
 
 
 
Sovereigns of Lost Alara / 失われたアラーラの君主 (4)(白)(青) →画像
クリーチャー ― - スピリット AlaraReborn レア
賛美 (あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーからそのクリーチャーにエンチャントすることのできるオーラ・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをそのクリーチャーにつけられた状態で場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
4/5

ま、ウリルと組ませたくなるのは人の常。トリガーが厳しいので、よっぽどでなければ。
 
 
 
Spellbound Dragon / 呪文縛りのドラゴン (3)(青)(赤) →画像
クリーチャー ― - ドラゴン AlaraReborn レア
飛行
呪文縛りのドラゴンが攻撃するたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。 呪文縛りのドラゴンはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはその捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
3/5

若干オーバーキル気味ですが、殴りながらドローの質を上げることが出来るのはまあまあ。ドローだけで見るなら重すぎですが。でっかいパンチを浴びせる見込みがあるのであれば。
 
 
 
Spellbreaker Behemoth / 呪文砕きのビヒモス (1)(赤)(緑)(緑) →画像
クリーチャー ― - ビースト AlaraReborn レア
呪文砕きのビヒモスは打ち消されない。
あなたがコントロールするパワーが5以上のクリーチャー呪文は打ち消されない。
5/5

スペックが破格なのは見ての通りだとは思うんですが。4マナ5/5はいくつかあれど、結局ブラストダームの壁を越えれてないような気がしてます。
 
 
 
Sphinx of the Steel Wind / 鋼の風のスフィンクス (5)(白)(青)(黒) →画像
アーティファクト・クリーチャー ― - スフィンクス AlaraReborn 神話レア
飛行、先制攻撃、警戒、絆魂、プロテクション(赤)、プロテクション(緑)
6/6

堅い。釣りの対象としては極上かと。ただし、やっぱり流行の除去に耐性がないのはマイナスポイントかな。白除去をきちんとケアする必要はありますね。色的に大好きな色ではあるので、この色で組むとすれば、フィニッシャーを散らす目的で1枚刺しにすると思う。
 
 
 
Thopter Foundry / 飛行機械の鋳造所 (白/黒)(青) →画像
アーティファクト AlaraReborn アンコモン
(1), トークンでないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる:飛行を持つ青の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体場に出す。 あなたは1点のライフを得る。

生贄手段としてはそれなりか。3色のアーティファクトってところに注目しておきたい。
 
 
 
Thought Hemorrhage / 思考の大出血 (2)(黒)(赤) →画像
ソーサリー AlaraReborn レア
プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を1つ指定する。 そのプレイヤーは自分の手札を公開する。 思考の大出血はそのプレイヤーに、これにより公開されたその名前を持つカード1枚につき3点のダメージを与える。 そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。 その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

高額、高額。
 
 
 
Thraximundar / スラクジムンダール (4)(青)(黒)(赤) →画像
伝説のクリーチャー ― - ゾンビ・暗殺者 AlaraReborn 神話レア
速攻
スラクジムンダールが攻撃するたび、防御プレイヤー1人はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
いずれかのプレイヤーがクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたはスクラジムンダールの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
6/6

殺せる気がしません。殺される気はプンプンですが。重いけど、出せれば結構頭が悪いので、やっぱりリアニ対象かなあ。何気に速攻がヤバイ。
 
 
 
Time Sieve / 時の篩 (青)(黒) →画像
アーティファクト AlaraReborn レア
(T), アーティファクトを5つ生け贄に捧げる:このターンに続いて追加の1ターンを行う。

うわ、駄目だ、こいつ。新しい形の親和が生まれるかもしれません。俺なら相手にターンを渡したくないという目的で、ワークスにでも入れるのかなあ。スペースないか。再誕の中で集めたいと思わせてくれた1枚です。
 
 
 
( ・__・)ノ" サイナラー

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