まだまだいくよー(ラストです。アラーラの再誕でしゃべってみる【4】
2009年5月10日 Magic
再誕が発売してからまだ10日ぐらいなのに、旬が過ぎたとか言っちゃったよ。前回。ひどい(挨拶
引き続き、Mtg.Saloon様を参考にさせていただきました。
キャスティングコストも(拘束さえ無視すれば)そこまで重くもなく、装備コストも軽いんで、まあ弱くはないんですが。いろいろと普通。
お手軽無限機構。誰か悪いことしてください。
普通に強いことしか書いてない。かといって使われるかどうかは別だけど。でかい一方通行は流石に出されるとキツイなあ。軍部政変のリセット圏とマナ域が近いのが少し気になるところ。単体の性能が高いので、その除去耐性を買われてリアニデッキでもワンチャンスあるかも。
盲信的迫害の餌食にすらなれないと思われる残念な子。相手に選択肢を突きつけるのはいいんだけど、その選択肢もそれほどの脅威ではなく、その対処法も多岐に渡る。流石に使われないかなあ。
忍術を除けば2マナの知恵の蛇系列って初めてじゃないかしらん。軽さは強みだけど、タフネスがほしいよなあ。むかし閣下はいいました(DJのフィンキュラの記事だったかな)。知恵の蛇のタフネスは3を下回ってはいけないと。それと、やっぱり回避能力は欲しいよなあ。かといってティムにするにしてもそれだと全体のカードパワーが低くなるし、「好奇心」がそこまでするのが微妙なことを証明してしまっているような気がする。こいつ(または似たような能力を持つ別のやつ)を通すために専用にデッキ組むのも悪くはなさそうだけど。サポートしてもそんなに攻撃を通せる気がしないなあ。これまたそこまでする価値があるもんかどうか。1回とおすだけじゃあ、やっぱり物足りないし。2回でも、ようやくトントンくらい? 3回は殴りたいねえ。
ナイスアドバンテージ。ビッグスペルが跋扈するのであれば。でかい火力を撃ちこみながらビッグスペルを再利用できるのは美味しそう。結局ほかのカード頼みなんで、1枚1枚のカードパワーが高いデッキに数枚混じらせておくといいのかも。
猿⇒エルフ⇒人間・・・なぜか、ちょっとだけ惜しい気がした。普通に良カードです。
まさに越えられない壁。採用されることもあるでしょう。
土地がなければ不屈の自然。奇襲性はないものの、パーマネントならなんでもこいな柔軟性は高く評価して良いかと。3マナくらいまでのものでシルバーバレットするとお洒落かも。低いマナ(土地ならなおよし)にキーカードがあるのなら。これも個人的に好きな1枚です。
クリーチャーの頭数を減らさずに擬似とはいえ除去を積めるのは青緑にとってはありがたい。使われてもまったくおかしくない性能だと思います。
グローの構築概念に、ドライアドが2マナであることがそこまで重要なこととして扱われていないのであれば。こいつにもチャンスはあるかと。ドロー強化で、こちらも有利になりながら、相手にプレッシャーをかけられるのはよさそう。相手を不利にする度合いよりも、こちらが有利になる度合いの方が強いので、対処されやすさはサポートでどうにかしたいところ。十分、デッキを作れるレベルだと思います。あとは3マナが重いか、それともそうでもないかによるなあ。そういえばケツァルコアトルですね。
いいねえ。ナイスユーティリティです。最低限、こちらが有利になるようになら撃てるでしょうし。これ1枚で壊滅するデッキもあるでしょう。白黒っていろもかなりピンポイント。あるいはこれがあるせいで、これを使うと強くなるデッキが逆に打撃を受けるまであるかも。重ねられる前提で、先に撃った方が負け、みたいな。個人的には高評価です。2マナって軽すぎですよ。一押し。
( ・__・)ノ" サイナラー
引き続き、Mtg.Saloon様を参考にさせていただきました。
Unscythe, Killer of Kings / 王を葬る鎌、アンサイズ (青)(黒)(黒)(赤) →画像
伝説のアーティファクト ― - 装備品 AlaraReborn レア
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
このターン、装備しているクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、あなたはそのカードをゲームから取り除いてもよい。 そうした場合、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
装備 (2)
キャスティングコストも(拘束さえ無視すれば)そこまで重くもなく、装備コストも軽いんで、まあ弱くはないんですが。いろいろと普通。
Unwinding Scale* / (2)(白)(青)
アーティファクト AlaraReborn アンコモン
(T):他のパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする
お手軽無限機構。誰か悪いことしてください。
Uril, the Miststalker / 霧を歩むもの、ウリル (2)(赤)(緑)(白) →画像
伝説のクリーチャー ― - ビースト AlaraReborn 神話レア
霧を歩むもの、ウリルはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
霧を歩むもの、ウリルは、それにつけられているオーラ1つにつき+2/+2の修整を受ける。
5/5
普通に強いことしか書いてない。かといって使われるかどうかは別だけど。でかい一方通行は流石に出されるとキツイなあ。軍部政変のリセット圏とマナ域が近いのが少し気になるところ。単体の性能が高いので、その除去耐性を買われてリアニデッキでもワンチャンスあるかも。
Vedalken Ghoul / ヴィダルケンのグール (青)(黒) →画像
クリーチャー ― - ヴィダルケン・ゾンビ AlaraReborn コモン
ヴィダルケンのグールがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤー1人は4点のライフを失う。
1/1
盲信的迫害の餌食にすらなれないと思われる残念な子。相手に選択肢を突きつけるのはいいんだけど、その選択肢もそれほどの脅威ではなく、その対処法も多岐に渡る。流石に使われないかなあ。
Vedalken Heretic / ヴィダルケンの異端者 (緑)(青) →画像
クリーチャー ― - ヴィダルケン・ならず者 AlaraReborn レア
ヴィダルケンの異端者がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/1
忍術を除けば2マナの知恵の蛇系列って初めてじゃないかしらん。軽さは強みだけど、タフネスがほしいよなあ。むかし閣下はいいました(DJのフィンキュラの記事だったかな)。知恵の蛇のタフネスは3を下回ってはいけないと。それと、やっぱり回避能力は欲しいよなあ。かといってティムにするにしてもそれだと全体のカードパワーが低くなるし、「好奇心」がそこまでするのが微妙なことを証明してしまっているような気がする。こいつ(または似たような能力を持つ別のやつ)を通すために専用にデッキ組むのも悪くはなさそうだけど。サポートしてもそんなに攻撃を通せる気がしないなあ。これまたそこまでする価値があるもんかどうか。1回とおすだけじゃあ、やっぱり物足りないし。2回でも、ようやくトントンくらい? 3回は殴りたいねえ。
Vengeful Rebirth / 復讐に燃えた再誕 (4)(赤)(緑) →画像
ソーサリー AlaraReborn アンコモン
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その前者をあなたの手札に戻す。 これにより土地でないカードをあなたの手札に戻した場合、復讐に燃えた再誕はその後者に、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
復讐に燃えた再誕をゲームから取り除く。
ナイスアドバンテージ。ビッグスペルが跋扈するのであれば。でかい火力を撃ちこみながらビッグスペルを再利用できるのは美味しそう。結局ほかのカード頼みなんで、1枚1枚のカードパワーが高いデッキに数枚混じらせておくといいのかも。
Vithian Renegades / ヴィティアの背教者 (1)(赤)(緑) →画像
クリーチャー ― - 人間・シャーマン AlaraReborn アンコモン
ヴィティアの背教者が場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
3/2
猿⇒エルフ⇒人間・・・なぜか、ちょっとだけ惜しい気がした。普通に良カードです。
Wall of Denial / 否定の壁 (1)(白)(青) →画像
クリーチャー ― - 壁 AlaraReborn アンコモン
防衛、飛行、被覆
0/8
まさに越えられない壁。採用されることもあるでしょう。
Wargate / 戦争門 (X)(緑)(白)(青) →画像
ソーサリー AlaraReborn レア
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のパーマネント・カードを1枚探し、それを場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地がなければ不屈の自然。奇襲性はないものの、パーマネントならなんでもこいな柔軟性は高く評価して良いかと。3マナくらいまでのものでシルバーバレットするとお洒落かも。低いマナ(土地ならなおよし)にキーカードがあるのなら。これも個人的に好きな1枚です。
Winged Coatl / 翼のコアトル (1)(緑)(青) →画像
クリーチャー ― - 蛇 AlaraReborn コモン
瞬速
飛行
接死 (このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
1/1
クリーチャーの頭数を減らさずに擬似とはいえ除去を積めるのは青緑にとってはありがたい。使われてもまったくおかしくない性能だと思います。
Lorescale Coatl / 知識鱗のコアトル (1)(緑)(青) →画像
クリーチャー ― - 蛇 AlaraReborn アンコモン
あなたがカードを1枚引くたび、あなたは知識鱗のコアトルの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
2/2
グローの構築概念に、ドライアドが2マナであることがそこまで重要なこととして扱われていないのであれば。こいつにもチャンスはあるかと。ドロー強化で、こちらも有利になりながら、相手にプレッシャーをかけられるのはよさそう。相手を不利にする度合いよりも、こちらが有利になる度合いの方が強いので、対処されやすさはサポートでどうにかしたいところ。十分、デッキを作れるレベルだと思います。あとは3マナが重いか、それともそうでもないかによるなあ。そういえばケツァルコアトルですね。
Zealous Persecution / 盲信的迫害 (白)(黒) →画像
インスタント AlaraReborn アンコモン
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受け、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
いいねえ。ナイスユーティリティです。最低限、こちらが有利になるようになら撃てるでしょうし。これ1枚で壊滅するデッキもあるでしょう。白黒っていろもかなりピンポイント。あるいはこれがあるせいで、これを使うと強くなるデッキが逆に打撃を受けるまであるかも。重ねられる前提で、先に撃った方が負け、みたいな。個人的には高評価です。2マナって軽すぎですよ。一押し。
( ・__・)ノ" サイナラー
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