シャドウバースでのプレイミスとか覚書とか(ウィッチ使用)
2016年8月28日 TCG全般・モルディカイとかいう奴は倒しても自動的に戻ってくる。知らなくて2回倒してしまった……。
・「ライフが2点残るかなあ」はたぶん残らない。特にヴァンパイアとロイヤル。
・「ライフちょっと危ないけどこのターンはとりあえずブーストして次のターンに勝負」はおおむね罠。次のターンは来ない。ライフが危険水域の一歩手前くらいから、意識的に「そのターンのうち」に対処するよう心がける。
・スペルブーストで火力が上昇する2コストのスペルをケチりたくなるのは分かるが、少しでも「残すと危ないかも」と思ったら割り切って撃つ。
・1コスト1点の除去をブーストの餌にしたいのは分かるが、安易に本体に撃つのは当然のことながら相手を見てから。2コスト1点キャントリップも同様だけど、ドローを進めたいなら撃つ。
・非ドローのスペルを撃つのは、ドロースペルを撃ってから。意識してても手なりでゴーレムを先に召喚したり、除去を先に撃ちがち。
・コンボパーツが初手に無いなら全力マリガンが基本。が、やっぱり相手次第。要するにアグロ系のときに軽量除去を残すとか。
・ベルエンジェルが使えそうな気がしたが、使ってみると恐ろしいほどしっくり来なかった。序盤の時間稼ぎとドロー加速、終盤の疾走予防に使えそうかなあと思ったんだけど。
・ウィッチと1回しか当たらなかった。やっぱ人気ない?
・サタンを除去してもデッキは変わってる。
・2コストのキャントリップ付きバウンス(対象2コスト以下限定)を自分のゴーレムに撃つこともある。
・「次元の超越」みたいなカードを提供している以上、MTGの「強迫」みたいな「ピンポイントのハンデス」は印刷されないはず。……されないといいんだが。
・「ライフが2点残るかなあ」はたぶん残らない。特にヴァンパイアとロイヤル。
・「ライフちょっと危ないけどこのターンはとりあえずブーストして次のターンに勝負」はおおむね罠。次のターンは来ない。ライフが危険水域の一歩手前くらいから、意識的に「そのターンのうち」に対処するよう心がける。
・スペルブーストで火力が上昇する2コストのスペルをケチりたくなるのは分かるが、少しでも「残すと危ないかも」と思ったら割り切って撃つ。
・1コスト1点の除去をブーストの餌にしたいのは分かるが、安易に本体に撃つのは当然のことながら相手を見てから。2コスト1点キャントリップも同様だけど、ドローを進めたいなら撃つ。
・非ドローのスペルを撃つのは、ドロースペルを撃ってから。意識してても手なりでゴーレムを先に召喚したり、除去を先に撃ちがち。
・コンボパーツが初手に無いなら全力マリガンが基本。が、やっぱり相手次第。要するにアグロ系のときに軽量除去を残すとか。
・ベルエンジェルが使えそうな気がしたが、使ってみると恐ろしいほどしっくり来なかった。序盤の時間稼ぎとドロー加速、終盤の疾走予防に使えそうかなあと思ったんだけど。
・ウィッチと1回しか当たらなかった。やっぱ人気ない?
・サタンを除去してもデッキは変わってる。
・2コストのキャントリップ付きバウンス(対象2コスト以下限定)を自分のゴーレムに撃つこともある。
・「次元の超越」みたいなカードを提供している以上、MTGの「強迫」みたいな「ピンポイントのハンデス」は印刷されないはず。……されないといいんだが。
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