・モルディカイとかいう奴は倒しても自動的に戻ってくる。知らなくて2回倒してしまった……。

・「ライフが2点残るかなあ」はたぶん残らない。特にヴァンパイアとロイヤル。

・「ライフちょっと危ないけどこのターンはとりあえずブーストして次のターンに勝負」はおおむね罠。次のターンは来ない。ライフが危険水域の一歩手前くらいから、意識的に「そのターンのうち」に対処するよう心がける。

・スペルブーストで火力が上昇する2コストのスペルをケチりたくなるのは分かるが、少しでも「残すと危ないかも」と思ったら割り切って撃つ。

・1コスト1点の除去をブーストの餌にしたいのは分かるが、安易に本体に撃つのは当然のことながら相手を見てから。2コスト1点キャントリップも同様だけど、ドローを進めたいなら撃つ。

・非ドローのスペルを撃つのは、ドロースペルを撃ってから。意識してても手なりでゴーレムを先に召喚したり、除去を先に撃ちがち。

・コンボパーツが初手に無いなら全力マリガンが基本。が、やっぱり相手次第。要するにアグロ系のときに軽量除去を残すとか。

・ベルエンジェルが使えそうな気がしたが、使ってみると恐ろしいほどしっくり来なかった。序盤の時間稼ぎとドロー加速、終盤の疾走予防に使えそうかなあと思ったんだけど。

・ウィッチと1回しか当たらなかった。やっぱ人気ない?

・サタンを除去してもデッキは変わってる。

・2コストのキャントリップ付きバウンス(対象2コスト以下限定)を自分のゴーレムに撃つこともある。

・「次元の超越」みたいなカードを提供している以上、MTGの「強迫」みたいな「ピンポイントのハンデス」は印刷されないはず。……されないといいんだが。

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