シャドウバースの新エキスパンション「ダークネス・エボルヴ」のウィッチ感想1
2016年9月29日 TCG全般もう前日だし、ここから効果が変わることは少ないだろうということで。秘術に有用なのが多いのは見ての通り。秘術ほどではないけど、冥府と超越も強化はされたかな。基本的にはスペルウィッチ目線です。
・くず鉄の練成
1コスト。CIPで0/2守護を出す土。1枚で二度おいしい。とはいえ所詮は0/2守護。俺なら使わないかな。
・古き魔術師・レヴィ
2コスト。進化時ボーナスでMTGで言うところの「稲妻」がハンドに入る2/2生物。1コスト3点はシャドウバースでは吐くほど強い部類のスペルだけど、EP使ってまですることかと言われると実に微妙。でも後攻4ターン目に2コストで出して進化して、他のカードも併せてプレイできるのは悪くないとは思う。悪くはないけど。ひとまず様子見。ゴールドだし。うかつに作れるほどエーテルに余裕はないので。
・炎熱の術式
2コスト。CIPで相手生物に2点の土。ウィッチって単体で2点以上のダメージを入れられるカードって実はあんまりデッキに入らなかったりしてたから、割と待望だったりする。相手先行2ターン目の2/2は虹かスナイプ連発でしか対処できなかった。土を入れるとして、実験開始の次はこれかなあ。虹での再利用が有効に働くか試してみたい。
・ベビーウィッチ・エミル
3コスト。スペルブーストでコストの下がる2/2生物。基本は0コスト2/2だろう。殴るウィッチデッキが出てきたらワンチャンスとは思わないでもないけど、まあ難しいかな。いくら軽くても所詮は熊。
・魔女の雷撃
3コスト。生物に4点。進化した生物コントロールしてると1ドロー。これを見てるとレヴィが若干強そうに見え始めるから不思議。まあ普通に進化した雪だるまを参照することが多い気がする。ドローしながら3点パンチうまーとか言いつつ。氷像の召喚があるとはいえ、マーリンはたぶん次のターンまで生き残ることは少ないだろうし、スカラーが次点、スペクトラルがその次か。あるいはレミラミ。こいつなら次のターンまで生きていれそう。まあそんなことを気にしていられないことの方が多いだろうけど。普通に使えるから普通に入ると思う。俺は入れる予定。
・氷像の召喚
3コスト。攻撃できず相手のターン終了時に破壊される5/5守護を出す。今回の個人的トップ候補1。虹は開始2、3ターン目限定のタイムワープもしくは差し戻しみたいな動きだったと思ってて、一方こいつはもう少し使える用途が広い。
まず単純に序盤の足止め。あまり効果的ではないかもだけど、まあ1ターンはほぼ稼げる。続いて中盤はフォロワーを出すのと合わせて撃ってフォロワーを守る。具体的にはマーリンもしくはペンギンを守る。終盤は他の除去との併せ技で超越までの1ターンを強引に稼ぎ出したり、速攻への予防線にしたり、あまりないことを祈るけど超越が撃てないときにフィニッシャーを守ったり、まあ用途は様々。墓地が2枚溜まるから冥府でも使われる可能性はあるかと思う。除去スペルをこいつに使ってくれるならそれはそれで美味しい。今のところは「破砕の禁呪」よりもこっちを優先して作る予定。
・デュアルウィッチ・レミラミ
4コスト。進化時に土使ってガーディアンゴーレムを出す3/4生物。今回の個人的トップ候補2。土が必要とはいえ、進化時に+2/+2しながらこの効果はさすがに強い。4コストってのも絶妙な線。スペルウィッチですら入り得ると思う。こいつのおかげで変成をエクスキューションに差し替えるまである。
残りはまた今度。
ノシ
・くず鉄の練成
1コスト。CIPで0/2守護を出す土。1枚で二度おいしい。とはいえ所詮は0/2守護。俺なら使わないかな。
・古き魔術師・レヴィ
2コスト。進化時ボーナスでMTGで言うところの「稲妻」がハンドに入る2/2生物。1コスト3点はシャドウバースでは吐くほど強い部類のスペルだけど、EP使ってまですることかと言われると実に微妙。でも後攻4ターン目に2コストで出して進化して、他のカードも併せてプレイできるのは悪くないとは思う。悪くはないけど。ひとまず様子見。ゴールドだし。うかつに作れるほどエーテルに余裕はないので。
・炎熱の術式
2コスト。CIPで相手生物に2点の土。ウィッチって単体で2点以上のダメージを入れられるカードって実はあんまりデッキに入らなかったりしてたから、割と待望だったりする。相手先行2ターン目の2/2は虹かスナイプ連発でしか対処できなかった。土を入れるとして、実験開始の次はこれかなあ。虹での再利用が有効に働くか試してみたい。
・ベビーウィッチ・エミル
3コスト。スペルブーストでコストの下がる2/2生物。基本は0コスト2/2だろう。殴るウィッチデッキが出てきたらワンチャンスとは思わないでもないけど、まあ難しいかな。いくら軽くても所詮は熊。
・魔女の雷撃
3コスト。生物に4点。進化した生物コントロールしてると1ドロー。これを見てるとレヴィが若干強そうに見え始めるから不思議。まあ普通に進化した雪だるまを参照することが多い気がする。ドローしながら3点パンチうまーとか言いつつ。氷像の召喚があるとはいえ、マーリンはたぶん次のターンまで生き残ることは少ないだろうし、スカラーが次点、スペクトラルがその次か。あるいはレミラミ。こいつなら次のターンまで生きていれそう。まあそんなことを気にしていられないことの方が多いだろうけど。普通に使えるから普通に入ると思う。俺は入れる予定。
・氷像の召喚
3コスト。攻撃できず相手のターン終了時に破壊される5/5守護を出す。今回の個人的トップ候補1。虹は開始2、3ターン目限定のタイムワープもしくは差し戻しみたいな動きだったと思ってて、一方こいつはもう少し使える用途が広い。
まず単純に序盤の足止め。あまり効果的ではないかもだけど、まあ1ターンはほぼ稼げる。続いて中盤はフォロワーを出すのと合わせて撃ってフォロワーを守る。具体的にはマーリンもしくはペンギンを守る。終盤は他の除去との併せ技で超越までの1ターンを強引に稼ぎ出したり、速攻への予防線にしたり、あまりないことを祈るけど超越が撃てないときにフィニッシャーを守ったり、まあ用途は様々。墓地が2枚溜まるから冥府でも使われる可能性はあるかと思う。除去スペルをこいつに使ってくれるならそれはそれで美味しい。今のところは「破砕の禁呪」よりもこっちを優先して作る予定。
・デュアルウィッチ・レミラミ
4コスト。進化時に土使ってガーディアンゴーレムを出す3/4生物。今回の個人的トップ候補2。土が必要とはいえ、進化時に+2/+2しながらこの効果はさすがに強い。4コストってのも絶妙な線。スペルウィッチですら入り得ると思う。こいつのおかげで変成をエクスキューションに差し替えるまである。
残りはまた今度。
ノシ
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