・スペルウィッチはなかなか厳しい印象。疾走は仕方がないにしても、相変わらず相手の方が1ターン速くて手遅れになり押し切られるパターンが多い。破砕の禁呪が間に合ってもジリ貧になるケースが目につく。結局、新カードで最後までデッキに残したのが2種類だったからなあ。方向性を考え直す必要があるのかも。

・秘術も軽く作ってみた。うん。スペルウィッチと比べると場にフォロワを出せるからだいぶ安定性がある気がする。ノノは作ってないけど、あんまり必要性を感じてない。おそらく俺がウィッチを使うから、変成の的にしか見えないからかもしれない。ビショップのアレの影響でどうもオーディンをちらほら見かけるような気がしているのも影響しているのかも。エンシェントがもう1枚あればなあってところ。

・くず鉄の練成が意外と悪くなかった。秘術はもちろん、スペルウィッチでもありな気がし始めてる。序盤の時間稼ぎ大事。

・古き魔術師・レヴィはパックから2枚出たから試しに使ってみてる。できることはドラゴンの進化時3点の奴と同じような印象なので、まあ強い。別にすぐに撃たなくてもいいし。でも魔女の雷撃と組み合わせてようやく「仕事した」って感じだった。スカラーとガーディアンゴーレムと相方を競わせると、スカラーよりは勝るけどガーディアンゴーレムとは五分って印象。いずれにせよスペルウィッチには即投入とはいい難い。スペルウィッチの場合、スカラーの方が優先かなあと思ってる。

・魔女の雷撃はおおむね印象通り。ただ土との兼ね合いでサモンスノーが抜けたから、何も考えずにスペルウィッチに入れられるカードではなかった。どちらかといえば秘術に入るのかも。ベストパートナーは今のところガーディアンゴーレムな気がしてる。

・氷像の召喚はちょっと過大評価してたかも。たしかに足止めになることはなるんだけど、こっちがあんまりフォロワ展開しないからけっこう除去される。もう少し除去を別のフォロワに散らせる工夫が必要な気がしてるけど、このためにデッキを歪ませるのは違う気がしてる。さて、どうしたものか。

・デュアルウィッチ・レミラミはおおむね印象通りでかなりのパワーカードだった。ただスペルウィッチの場合は無条件で入るカードではない。氷像の召喚と結論は同じ。

・シャドウウィッチは正直舐めてた。CIPの汎用除去が使えないわけもなかった。スペルウィッチには入れづらいけど秘術なら全然ありだと思う。
 
 
 
というわけで、スペルウィッチは厳しい戦いを強いられそうです。俺だけ? まあどっちにせよウィッチしか使う気が無いので頑張る。
 
 
 
ノシ

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