◆1コスト
3 詠唱:白翼への祈り
3 詠唱:聖なる願い

◆2コスト
2 マイニュ
3 天界の忠犬
3 気高き教理
3 漆黒の法典
3 詠唱:獣姫の呼び声

◆3コスト
3 見習いシスター
3 プリズムプリースト
3 詠唱:神鳥の呼び笛

◆4コスト
3 鉄槌の僧侶

◆5コスト
2 死の舞踏

◆6コスト
3 天空の守護者・ガルラ
2 テミスの審判

◆7コスト
1 ガブリエル



エボルヴ前は気分転換に使っている程度だったのが、1枚だけパックから出たガルラ使ってみたら噛み合い方が凄まじかったこともあって、ウィッチ以外で初めてゴールド以上のカード(=ガルラ)を生成した。つまり浮気。気が付いたらスタンダードのカードだけで組んだ方が強いんじゃないかと思わせるスペルウィッチさんが悪いんだ。レヴィ、くず鉄、破砕、氷像とか「検討の余地」があるカードはいくつかあるけど、「問答無用で入る」のが見えない。レヴィは強かったけど。

・テミスの採用
横に並べてくるデッキが非常にきつく感じたため。主にロイヤルとエルフ。相手はそんなに警戒していないらしく結構刺さる。3枚だと多くて1枚だと少ない。こういうバランスで入るカードって何か好み。
 
 
 
テミス以外は普通の構成だと思うので、検討の余地があるカードをメモ代わりに。

・教会の護り手
使われてウザかったのはよく覚えているけど、1/1進化突進ですら突破されるのってどうなん?と思ってるため多分使わない。個人的にはこいつよりも忠犬の方がデッキ的には噛み合ってる印象。

・スカイスピリット
別デッキには入ってる。1枚目で虎を突進させて、2枚目で1枚目のこいつを突進させて、2枚目を進化させて突進させたときは結構楽しかった。個人的には評価高いです。なぜなら使ってて楽しいので。

・ホーリーフォックス・グリモー
4コストは今のところ薄い(失礼しました僧侶さん)のでワンチャンス。ただ恐らくもっとも効果的であろうウィッチにはデッキ的に有利な印象があるので今のところは採用しないかな。進化して5/6になるとそれだけで詰むデッキもあるだろうから入る可能性はある。

・ムーンアルミラージ
ガブリエルと競合になるのかな。でも獣姫があるからガブリエルを疾走に合わせやすくはなってるし、進化枠は余しにくいから、そこまで入れたいとは思わない。疾走はいくらでもあっていいから、もし手持ちにあるなら検討はするけど。

・ギルガメッシュ
同じくガブリエルとの競合。1コストの差と、あっちはガブリエル自身も場に残る点を考えると、個人的にはガブリエルかなあ。突進させて守護を落とせると楽しい。

・オーディン
クラス的にアミュレットになかなか触れられないのは分かったけど、かといってデッキタイプに合わなすぎるとは思う。

・ダークエンジェル・オリヴィエ
進化しまくるデッキだから割と検討の余地はある気がしたけど、そこまで生きてる気がしないし、そこまで生きてたとしても進化枠が増えたくらいじゃどうにもならない気もする。あるいはそこまでグダったんなら、進化枠が増えようが増えまいが関係ない気もした。もし手に入ったら試してみよう。手に入ったら。

・高位プリースト
・治癒の祈り
カウント加速は今のところ9枚で不足は感じない。加えて前者はやっぱり重くて「すでに旬は過ぎた」状態になりそうだし、後者は他の3種と比べると追加効果が全力で後ろ向きだから採用までには至らなかった。

・エンジェルバレッジ
・デモンストライク
・エクスキューション
それぞれ趣の異なる除去。どれも試してはみたけど、やっぱり「相手のデッキ次第」な面が強い印象で、定番除去に落ち着いてしまった。でも覚えておく必要はあると思ってる。

・詠唱:神鉄の翼
いくら進化しまくるデッキとはいえ、カウント4はさすがに重い。そして成就したとしても素のパワーが3なのは少し悲しい。複数枚詰まないと序盤に引かなくて効果的じゃないし、序盤に置けたとしても通常フォロワーはあんまり進化させたくないし、かといって後半引きたくないなあとか、いろいろ噛み合わない印象。

・詠唱:禁じられた儀式
・詠唱:死の宣告
刺さるデッキにはとことん刺さるであろうカード。グリモーと同じで流行り次第では入り得ると思う。でも個人的にはテミスでいい。

・封じられし熾天使
カウントを早めるカードがそこそこ入ってるから一瞬ありかと思ったけど、こいつに頼らざるを得なくなるころには既に使い切ってそう。かといって他のを早めるのを控えるのは本末転倒だし、レジェンドだし。


【忘れてたのとかを追加】
・ユニコーンの踊り手・ユニコ
2コスト帯の候補。競り合う展開のときにその2点が物をいうのかもしれないが。忠犬の守護は貴重なので、やり合うとすればマイニュとかな。避雷針としてはユニコの方が優秀かもしれないなあ。試しに交換してウィッチとの相性がそこまで悪化しないかテストしてみよう。

・ウルズ
疾走と相性が抜群なのは分かるし、相手の進化を逆行させられるのも悪くない。ただ前者は「そこまでやるか?」感が個人的にはかなり強い印象で、神鳥がある前提になってる気がしてあまり好みじゃない。とにかく前のめりな形にしたいならありだと思う。5ターン目の進化込み8点パンチはやっぱり魅力的だし、神鳥を除去されても3/3が残るのは相手にとっては脅威だろう。なおメイン以外のお試しデッキには入ってます。理由はスカイスピリットとだいたい同じ。

・翼の王子
ぶん回らなかったときの中盤の攻め手としてみれば悪くはない気もする。タフネスが5あれば1回くらいは殴れそうだし。

・ホーリーメイジ
現状アミュレットは12枚なんだが、どのくらい育つもんなんだろう。今度試してみよう。安定してパワーが6を超えるようなら考える。が、そうなると多分テミスが抜ける。より前のめりにしないとかなあ。ガブリエルとの組み合わせは割と鬼かもね。

・スレッジエクソシスト
3コストってのは確かに偉いとは思う。でもパワーが上がらないんだよなあ。試してみようとは思うけど、進化枠と非消滅の兼ね合いを考えると入らない予感はしてる。とにかく3コストって点が大事。他の展開を阻害しにくい。
 
 
 
ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索