[シャドウバース] ユニコ&ヴァンピィのショートコント
2016年11月6日 TCG全般◆1コスト
蠢く死霊 3
呪剣の吸血鬼 2
貴き血牙 1
◆2コスト
ユニコーンの踊り手・ユニコ 3
サーペントチャーマー 2
吸血姫・ヴァンピィ 2
鋭利な一裂き 3
眷属の召喚 3
吸血鬼の古城 3
◆3コスト
烈火の魔弾 2
キラーデビル 2
ソウルミニデビル 3
◆4コスト
ワードローブレイダー 2
夜の群れ 2
◆5コスト
死の舞踏 2
◆6コスト
インプランサー 3
クイーンヴァンパイア 1
デモンストーム 1
◆検討(増量を除く)
裁きの悪魔
セクシーヴァンパイア
鮮血の口付け
メドゥーサの魔眼
ゴブリン(ただし呪剣の吸血鬼が3の場合のみ)
ヒーリングエンジェル
風神
エンジェルバレッジ
デモンストライク
◆検討したけど入れないことにした
ブラッドウルフ (盤面が弱くなりがち)
ミッドナイトヴァンパイア (盤面はそこまで弱くはならないけど、眷属がいる前提なのは否めない)
ダークジェネラル (多少回復を意識した結果、いざというときに疾走できないケースが多くなった)
ブラッディ・メアリー (自傷を減らしているため)
アルカード (自傷を減らしているから、7コストに見合う働きがあまりできない)
黙示録 (ひっくり返してもドローソースを積んでないから、すぐに巻き返されがちな印象がある)
鮮血の花園 (盤面が圧倒的に弱くなると思ってる)
ツインプリズナー・フラム (生き残れるとは思えない)
研磨の魔法 (2コスト2点火力と思えば悪くない気もするけど、まず間違いなく除去の的になるし、ただでさえリソースが限定しているデッキなので、2点のためだけにカードを1枚使うのは抵抗がある)
ユニコは抜群の人気者で、いつもなら大人気の眷属ちゃんたちが嫉妬するくらいにあっという間にサイン攻めにされる。生き残ったら生き残ったで大変おいしいナイス避雷針ちゃん。
ヴァンピィは3枚でもいいとは思うんだけど、どうせ最序盤に出してもユニコ以上の人気者になってしまうんだから、2枚でもいいんじゃないかなあと思ってる。どうせ次のターンにはファンが殺到してしまうんだし。4ターン目以降にミニデビルのチューチューを発動させて、同時に眷属を2体出して2点火力、あるいは古城だして眷属増やして1点火力までがお仕事で、後は相手次第。進化させなくても眷属出せれば仕事はするけどドローソース積んでないから、そこまで噛み合うことを期待しすぎるのも何だかなあと思ってる。とはいえ引ければ大抵の場合仕事はしてくれるので3枚でもいいとは思う。
エンジェルバレッジはどちらかというと守りのカードって印象があって、デッキコンセプト的に合わない気がしたので、今のところは抜いてる。タフネス3の守護が立っている状況の方が個人的には怖いので、鋭利な一裂き、ワードローブレイダー(のパンチ)、死の舞踏に加え、烈火の魔弾も採用してみてる。5コストに届いていないときに、タフネス5あれば安心だと思ったのかもしれない進化フォロワーを焼き切るときは結構楽しい。
サーペントチャーマーは貴重な軽量パンチャー。ユニコ、ヴァンピィ、眷属ちゃんと避雷針には事欠かないので案外生き残るんじゃないかなあと期待して。
デモンストームはお守りだけど、個人的にはもう1枚入れたい。進化込みで5点をたたき込めるインプランサーか、守護がいても関係なく3点たたき込めるし、あまり嬉しくない使い方けど全体除去にもなるデモンストームかってところ。ただ、もし2枚に増やすんなら、デモンストライクを2枚にした方がいいんじゃないかと思わないでもない。
ノシ
蠢く死霊 3
呪剣の吸血鬼 2
貴き血牙 1
◆2コスト
ユニコーンの踊り手・ユニコ 3
サーペントチャーマー 2
吸血姫・ヴァンピィ 2
鋭利な一裂き 3
眷属の召喚 3
吸血鬼の古城 3
◆3コスト
烈火の魔弾 2
キラーデビル 2
ソウルミニデビル 3
◆4コスト
ワードローブレイダー 2
夜の群れ 2
◆5コスト
死の舞踏 2
◆6コスト
インプランサー 3
クイーンヴァンパイア 1
デモンストーム 1
◆検討(増量を除く)
裁きの悪魔
セクシーヴァンパイア
鮮血の口付け
メドゥーサの魔眼
ゴブリン(ただし呪剣の吸血鬼が3の場合のみ)
ヒーリングエンジェル
風神
エンジェルバレッジ
デモンストライク
◆検討したけど入れないことにした
ブラッドウルフ (盤面が弱くなりがち)
ミッドナイトヴァンパイア (盤面はそこまで弱くはならないけど、眷属がいる前提なのは否めない)
ダークジェネラル (多少回復を意識した結果、いざというときに疾走できないケースが多くなった)
ブラッディ・メアリー (自傷を減らしているため)
アルカード (自傷を減らしているから、7コストに見合う働きがあまりできない)
黙示録 (ひっくり返してもドローソースを積んでないから、すぐに巻き返されがちな印象がある)
鮮血の花園 (盤面が圧倒的に弱くなると思ってる)
ツインプリズナー・フラム (生き残れるとは思えない)
研磨の魔法 (2コスト2点火力と思えば悪くない気もするけど、まず間違いなく除去の的になるし、ただでさえリソースが限定しているデッキなので、2点のためだけにカードを1枚使うのは抵抗がある)
ユニコは抜群の人気者で、いつもなら大人気の眷属ちゃんたちが嫉妬するくらいにあっという間にサイン攻めにされる。生き残ったら生き残ったで大変おいしいナイス避雷針ちゃん。
ヴァンピィは3枚でもいいとは思うんだけど、どうせ最序盤に出してもユニコ以上の人気者になってしまうんだから、2枚でもいいんじゃないかなあと思ってる。どうせ次のターンにはファンが殺到してしまうんだし。4ターン目以降にミニデビルのチューチューを発動させて、同時に眷属を2体出して2点火力、あるいは古城だして眷属増やして1点火力までがお仕事で、後は相手次第。進化させなくても眷属出せれば仕事はするけどドローソース積んでないから、そこまで噛み合うことを期待しすぎるのも何だかなあと思ってる。とはいえ引ければ大抵の場合仕事はしてくれるので3枚でもいいとは思う。
エンジェルバレッジはどちらかというと守りのカードって印象があって、デッキコンセプト的に合わない気がしたので、今のところは抜いてる。タフネス3の守護が立っている状況の方が個人的には怖いので、鋭利な一裂き、ワードローブレイダー(のパンチ)、死の舞踏に加え、烈火の魔弾も採用してみてる。5コストに届いていないときに、タフネス5あれば安心だと思ったのかもしれない進化フォロワーを焼き切るときは結構楽しい。
サーペントチャーマーは貴重な軽量パンチャー。ユニコ、ヴァンピィ、眷属ちゃんと避雷針には事欠かないので案外生き残るんじゃないかなあと期待して。
デモンストームはお守りだけど、個人的にはもう1枚入れたい。進化込みで5点をたたき込めるインプランサーか、守護がいても関係なく3点たたき込めるし、あまり嬉しくない使い方けど全体除去にもなるデモンストームかってところ。ただ、もし2枚に増やすんなら、デモンストライクを2枚にした方がいいんじゃないかと思わないでもない。
ノシ
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