[シャドウバース] ユニコ&ヴァンピィのショートコント第2幕~裏取引に応じる~
2016年11月6日 TCG全般◆1コスト
蠢く死霊 3
呪剣の吸血鬼 2
◆2コスト
ユニコーンの踊り手・ユニコ 3
吸血姫・ヴァンピィ 3
血の取引 3
鋭利な一裂き 3
眷属の召喚 3
吸血鬼の古城 3
◆3コスト
キラーデビル 3
ミッドナイトヴァンパイア 1
ソウルミニデビル 3
◆4コスト
夜の群れ 2
◆5コスト
死の舞踏 2
◆6コスト
インプランサー 3
クイーンヴァンパイア 1
デモンストーム 2
ライフを削れないまま中盤を終えてしまったのなら仕方がないのだけど、序盤をうまく動けたにも関わらず息切れしてしまい、あと数点を削れないのが悩ましかったため血の取引を投入してみた。そうなるとアドバンテージを失いながらもライフを削る軽いコストの手段が欲しかったので狼かデモストを検討してみたけど、あまりしっくりこない。狼は研磨とほぼ同等にしか見えないんだよなあ。
というわけで、新規の方向性は採用せず、既存の蝙蝠戦術を増強することに。ヴァンピィ、キラーデビルを増やして、お守りのミッドナイトヴァンパイアを採用。
貴き血牙はヴァンピィ古城がハマると恐ろしくライフを削れるのは分かるんだけど、そこまでのことが出来てればそうしなくても勝てそうだし、相手のフォロワーが多いのなら1/1が並ぶ程度ではどうしようもない気がしたので悔やまれつつも解雇。
ワードローブレイダーは強いんだが、盤面は取れても本体を削れることがほとんど無かったことに違和感を覚えていたので試しに抜いてみた。進化枠はできれば本体を削るのに使いたい。
烈火とワードローブレイダーが抜けたので序盤から中盤にかけての除去が薄いのが懸念材料ではあるんだけど、割り切ってみてる。とはいえ考えておく必要があるとは思う。
候補としては鮮血の口付け、メドゥーサの魔眼、エンバレ、烈火、ブラッドレイジ、真紅の粛清、夜の群れ(3枚目)、舞踏(3枚目)あたりか。
ディアボリックドレイン、獰猛な捕食は舞踏優先でいいと思う。前者は復讐状態ならうまいかもだけど、なんだかな。今のデッキとは戦略が噛み合わない気がする。
バットを増やしたから夜の群れにしてみるのもアリかもしれないけど、4コストで非確定除去なんだよなあ。できれば3コスト以下か確定除去が望ましいんだが。
バット増やしたしメドゥーサの魔眼がいいのかもしれない。周りのデッキ次第で、エンバレ、舞踏、メドゥーサの魔眼を使い分けかな。
なおクイーンヴァンパイアが1枚なのは無課金的な仕様なのであまり気にしてはいけない部分。まあ入っても2枚までだと思ってるし、別に困ってはいないから1枚でも十分なんじゃないかなとは思う。
ノシ
蠢く死霊 3
呪剣の吸血鬼 2
◆2コスト
ユニコーンの踊り手・ユニコ 3
吸血姫・ヴァンピィ 3
血の取引 3
鋭利な一裂き 3
眷属の召喚 3
吸血鬼の古城 3
◆3コスト
キラーデビル 3
ミッドナイトヴァンパイア 1
ソウルミニデビル 3
◆4コスト
夜の群れ 2
◆5コスト
死の舞踏 2
◆6コスト
インプランサー 3
クイーンヴァンパイア 1
デモンストーム 2
ライフを削れないまま中盤を終えてしまったのなら仕方がないのだけど、序盤をうまく動けたにも関わらず息切れしてしまい、あと数点を削れないのが悩ましかったため血の取引を投入してみた。そうなるとアドバンテージを失いながらもライフを削る軽いコストの手段が欲しかったので狼かデモストを検討してみたけど、あまりしっくりこない。狼は研磨とほぼ同等にしか見えないんだよなあ。
というわけで、新規の方向性は採用せず、既存の蝙蝠戦術を増強することに。ヴァンピィ、キラーデビルを増やして、お守りのミッドナイトヴァンパイアを採用。
貴き血牙はヴァンピィ古城がハマると恐ろしくライフを削れるのは分かるんだけど、そこまでのことが出来てればそうしなくても勝てそうだし、相手のフォロワーが多いのなら1/1が並ぶ程度ではどうしようもない気がしたので悔やまれつつも解雇。
ワードローブレイダーは強いんだが、盤面は取れても本体を削れることがほとんど無かったことに違和感を覚えていたので試しに抜いてみた。進化枠はできれば本体を削るのに使いたい。
烈火とワードローブレイダーが抜けたので序盤から中盤にかけての除去が薄いのが懸念材料ではあるんだけど、割り切ってみてる。とはいえ考えておく必要があるとは思う。
候補としては鮮血の口付け、メドゥーサの魔眼、エンバレ、烈火、ブラッドレイジ、真紅の粛清、夜の群れ(3枚目)、舞踏(3枚目)あたりか。
ディアボリックドレイン、獰猛な捕食は舞踏優先でいいと思う。前者は復讐状態ならうまいかもだけど、なんだかな。今のデッキとは戦略が噛み合わない気がする。
バットを増やしたから夜の群れにしてみるのもアリかもしれないけど、4コストで非確定除去なんだよなあ。できれば3コスト以下か確定除去が望ましいんだが。
バット増やしたしメドゥーサの魔眼がいいのかもしれない。周りのデッキ次第で、エンバレ、舞踏、メドゥーサの魔眼を使い分けかな。
なおクイーンヴァンパイアが1枚なのは無課金的な仕様なのであまり気にしてはいけない部分。まあ入っても2枚までだと思ってるし、別に困ってはいないから1枚でも十分なんじゃないかなとは思う。
ノシ
コメント