[シャドウバース] バハムート降臨雑感~ウィッチ(レジェンド・ゴールド編)~
2016年12月23日 TCG全般まだ確定ではないのかもだけど、ま、気にせずに。
・次元の魔女・ドロシー
スタンダードは「スペルウィッチを作れ」、エボルヴは「土ウィッチを作れ」、そしてバハムートでは「アグロウィッチを作れ」のようです。分かりやすくていいってゴリが言ってた。
ファンファーレで手札が全て消滅するので、基本的にはスペルブースト付きのスペルとはあまり相性がよくない。とはいえそもそもドロシーを引かないことにはどうにもならないし、仮にドロシーの効果で引いたら即0コストになるうまみもあるから、運命の導きは少なくとも、問題なく同居できると思う。フル投入するかは分からないけど。
あとはウィンドブラストくらいか。「ドロシーで引く」ことを前提にするなら炎の握撃の方が強いけど、通常スペルの数は間違いなく減るから、2コスト固定のウィンドブラストの方が無難に思える。そもそも入らない可能性はあるものの、2コストの除去はさすがに必要だと思う。MTGの燻しを彷彿とさせる「破魔の術式」が今のところのライバル筆頭かな。エンシェントエルフを無理なく倒せるのはアグロを筆頭にウィッチ全体にとって朗報なんだが、2コストと3コストとの間には、見た目の数字以上の高い壁がある。
フォロワーのブーストがしやすくなったとはいえ、ライトニングシューターはちょっとやり過ぎ感はある。まあ検討はするけども。
その他のフォロワーの選択肢も考えないといけない。フォロワーを2ブーストする2種類、エミル、ゲイザー、刃の魔術師、デストロイヤーらのコストが減る群と、高コスパのレヴィ、ど安定のゴーレム練成、スペルブースト付きのスペルを厳選することでより効率的な運用が期待できるマーリン、それに夢とロマンが輝くエステールミスリルゴーレム。こんなところか。
ただ、夢とロマンとは書いたけど、ホントのホントの最終兵器として1枚なら差しておいても悪くない気もしてる。9ターン目に0コストドロシーキャスト、ミスリル引いて5点ビームとか、もし出来たらけっこうな脳汁が出そう。序盤に引いてしまったとしても、見なかったことにして消滅させよう(それはどうなんだろうか)。
序盤から場を固めにかかる土とも相性は悪くないと思う。もし積むとなると土系とスペルとのバランスが難しそうだけども。6コストくらいで撃てれば十分くらいに考えれば、そこまでの障壁ではないとも思える。
冥府は、どうだろう。消滅で墓地は肥えないから「運命6枚体制」にはならないが、非ドロー系のスペルが使いやすくなるのと、サモスノ、風を引ければ即場を埋められるカードに成長させられるし、同時に最大効果の墓地肥しカードにもなることを考えると、全く無いわけでは無いと思う。
超越ウィッチに新たなる運命を入れられない(入れる必要も特にないんだけど)のと同じ理由で、超越ウィッチに入れることは今のところまず考えられない。同居できたら夢のあるタッグだとは思う。
とりあえずこんなところかな。まあ本命はさすがにアグロか。
・エラスムスの秘儀
3コスト。ランダム5点火力。9コストで代わりにエラスムスを出す。
アンタッチャブルにも当てられるから、ランダムが一概に悪いとは言えないが、たいていの場合は悪い。ピン除去の駒はだいたいそろっているので、エンハンス効果が評価できなければ使わないかなあ。純粋な除去としては破魔の術式の方が使いやすい。
というわけで、エラスムスをフィニッシャーの一つとして扱わないのなら、今のところは使う予定はなし。もしパックから引いたら、試しに使ってはみるけども。
・禁忌の研究者
書いてあることはいろいろとオカシイ。自分が進化して相手フォロワーを対処するのが基本になるんだろうけど、できれば他のカードにもその役目を担ってもらいたいところではある。
6コストという高コストから、同タイミングにスペルでの対処を狙うのは難しいので、そう考えると必然的に事前に場に出しておいたフォロワーで相打ちを狙うことになるが、そんなにうまくはいかないか。むしろ7ターン目まで待って、進化枠使って1コストに減ったルーンの貫き、レヴィの紅蓮の魔術、大穴でディザスターウィッチの紅蓮の魔術とかで狙い撃って、自分も進化枠で殴るか。8ターン目の炎熱とのセットはキレイな動きではあるものの、少し弱い動きな気がする。
最優先で除去対象になるだろうから、フォロワーによる対処を回避できるように、できれば守護の裏に置きたいところ。
・プリンセスマナリア・アン
突進持ちの2回攻撃4/4をお供に持つと考えると強そうだけど、さすがに8コストは重いかな。タフネス4までの2体、タフネス8までの1体に8コストで対処でき、もしも次のターンまで生き残ったら本体を8点+自身の3点で殴れるカードがウィッチにある、ということだけ覚えておこう。
ノシ
・次元の魔女・ドロシー
スタンダードは「スペルウィッチを作れ」、エボルヴは「土ウィッチを作れ」、そしてバハムートでは「アグロウィッチを作れ」のようです。分かりやすくていいってゴリが言ってた。
ファンファーレで手札が全て消滅するので、基本的にはスペルブースト付きのスペルとはあまり相性がよくない。とはいえそもそもドロシーを引かないことにはどうにもならないし、仮にドロシーの効果で引いたら即0コストになるうまみもあるから、運命の導きは少なくとも、問題なく同居できると思う。フル投入するかは分からないけど。
あとはウィンドブラストくらいか。「ドロシーで引く」ことを前提にするなら炎の握撃の方が強いけど、通常スペルの数は間違いなく減るから、2コスト固定のウィンドブラストの方が無難に思える。そもそも入らない可能性はあるものの、2コストの除去はさすがに必要だと思う。MTGの燻しを彷彿とさせる「破魔の術式」が今のところのライバル筆頭かな。エンシェントエルフを無理なく倒せるのはアグロを筆頭にウィッチ全体にとって朗報なんだが、2コストと3コストとの間には、見た目の数字以上の高い壁がある。
フォロワーのブーストがしやすくなったとはいえ、ライトニングシューターはちょっとやり過ぎ感はある。まあ検討はするけども。
その他のフォロワーの選択肢も考えないといけない。フォロワーを2ブーストする2種類、エミル、ゲイザー、刃の魔術師、デストロイヤーらのコストが減る群と、高コスパのレヴィ、ど安定のゴーレム練成、スペルブースト付きのスペルを厳選することでより効率的な運用が期待できるマーリン、それに夢とロマンが輝く
ただ、夢とロマンとは書いたけど、ホントのホントの最終兵器として1枚なら差しておいても悪くない気もしてる。9ターン目に0コストドロシーキャスト、ミスリル引いて5点ビームとか、もし出来たらけっこうな脳汁が出そう。序盤に引いてしまったとしても、見なかったことにして消滅させよう(それはどうなんだろうか)。
序盤から場を固めにかかる土とも相性は悪くないと思う。もし積むとなると土系とスペルとのバランスが難しそうだけども。6コストくらいで撃てれば十分くらいに考えれば、そこまでの障壁ではないとも思える。
冥府は、どうだろう。消滅で墓地は肥えないから「運命6枚体制」にはならないが、非ドロー系のスペルが使いやすくなるのと、サモスノ、風を引ければ即場を埋められるカードに成長させられるし、同時に最大効果の墓地肥しカードにもなることを考えると、全く無いわけでは無いと思う。
超越ウィッチに新たなる運命を入れられない(入れる必要も特にないんだけど)のと同じ理由で、超越ウィッチに入れることは今のところまず考えられない。同居できたら夢のあるタッグだとは思う。
とりあえずこんなところかな。まあ本命はさすがにアグロか。
・エラスムスの秘儀
3コスト。ランダム5点火力。9コストで代わりにエラスムスを出す。
アンタッチャブルにも当てられるから、ランダムが一概に悪いとは言えないが、たいていの場合は悪い。ピン除去の駒はだいたいそろっているので、エンハンス効果が評価できなければ使わないかなあ。純粋な除去としては破魔の術式の方が使いやすい。
というわけで、エラスムスをフィニッシャーの一つとして扱わないのなら、今のところは使う予定はなし。もしパックから引いたら、試しに使ってはみるけども。
・禁忌の研究者
書いてあることはいろいろとオカシイ。自分が進化して相手フォロワーを対処するのが基本になるんだろうけど、できれば他のカードにもその役目を担ってもらいたいところではある。
6コストという高コストから、同タイミングにスペルでの対処を狙うのは難しいので、そう考えると必然的に事前に場に出しておいたフォロワーで相打ちを狙うことになるが、そんなにうまくはいかないか。むしろ7ターン目まで待って、進化枠使って1コストに減ったルーンの貫き、レヴィの紅蓮の魔術、大穴でディザスターウィッチの紅蓮の魔術とかで狙い撃って、自分も進化枠で殴るか。8ターン目の炎熱とのセットはキレイな動きではあるものの、少し弱い動きな気がする。
最優先で除去対象になるだろうから、フォロワーによる対処を回避できるように、できれば守護の裏に置きたいところ。
・プリンセスマナリア・アン
突進持ちの2回攻撃4/4をお供に持つと考えると強そうだけど、さすがに8コストは重いかな。タフネス4までの2体、タフネス8までの1体に8コストで対処でき、もしも次のターンまで生き残ったら本体を8点+自身の3点で殴れるカードがウィッチにある、ということだけ覚えておこう。
ノシ
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