-------------------【ロイヤル】-------------------
・レヴィオンセイバー・アルベール
これまたひどいカードが刷られたもんだ。ダメージ0もエンハンスかと思ってたら、どうやら違うっぽいし。盤面整理にも本体パンチにも使えて、かつ中盤から後半にかけてどこで引いても腐らない。今後ロイヤルを相手にするときは常にこいつを意識しないとなのか……。単体で1ターンに10点たたきだすとか、どこのリノセウスだと。ま、リノと比べたら、受けるストレスは圧倒的に少ないが。エンハンス込みなら、まあしゃあないと思わせるコストだし。
 
 
 
・白銀の騎士・エミリア
ニュートラルのフィーナといい、なんかこういうの多いな。相手の3体の陣営にもよるけど、どうにかなる3体ならかなりのコスパ。まあ2体以下でも悪くはない。それくらいの数なら、むしろ崩せるし。お互い一長一短だけども、雰囲気としてはレミラミに近いかな。もしこいつが司令官クラスなら、だけども。まあそうじゃないとしても十分強いと思う。
 
 
 
・ファングスレイヤー
ミッドレンジ以降で使われそう。フォロワーを対処しつつ本体にもダメージが通せるところが、どことなく舞踏っぽい。また相手からしたらターンを越させたくないだろうから、1対1.5くらいの交換は普通にできそう。アグロ系でももしかしたら最後の手段として使われるかもしれない。さすがにアグロがそこまでに進化枠を残せているとは思えないから、そう考えるとアグロにとっては舞踏で十分なのかもだけども。
 
 
 
・レヴィオンヴァンガード・ジェノ
地味だけど悪くないと思う。パワー2を狙い撃って、相手からしたらやっぱり残したくないから、こいつも1対1.5くらいの交換はできそう。エンハンスのラストワードも悪くないし。
 
 
 
・蒼穹の提督・モニカ
エルフに続き1対2交換ができ得るフォロワーの登場。少なくともタフネス2は倒せて、本体も合わせればタフネス7までは落とせると考えれば、そこまで悪くはないと思う。しかし、やっぱりこいつも5コストなんだな……。5コスト帯は今回のレジェンドといい、過去のレジェンドといい、ライバルが多いんだよなあ。用途としては後者と少々被るし。小中をいり交ぜて攻めてくるようなデッキが多く、能動的に除去しつつ動きたいなら選択肢としてはありかと。進化してないなら獣姫を単体で返せるんだな、こいつ……。
 
 
 
・ブリッツランサー
こういうフットワークの軽いカードは割と好き。突進を持っているからといって、別に突進しなくてもいいわけで。
序盤の除去と打点の向上、終盤の除去の補佐など、使い道は結構あるんじゃないかと思うんだけども。
 
 
 
-------------------【ドラゴン】-------------------
・インペリアルドラグーン
ディスカードデッキの最終兵器。本体にも入るのが偉い。完全に専用デッキに投入するか、本体へのX点火力として使ってみるか。安定はしなさそうだけど、使いこなせれば強そう。もっともディスカードデッキの場合、9ターン目までライブラリーが残っているかは少々疑問ではあるが。
まあぶっちゃけるなら、割に合わないかな。9ターン目に全てを吹き飛ばすほどの手札があるなら、たぶんこれがなくても勝ててる。あと、バハムートと1コスト差ってのも。
 
 
 
・サラマンダーブレス
ただつよカード。以上。もちろん許されないことだけれど、こういうカードがウィッチは欲しいのです。
 
 
 
・ワイバーンライダー・エイファ
まあまあのつよカード。ミニトリニティドラゴンとミニフォルテが同居しているんだから、そりゃ強い。非エンハンスだとタフネス1だから、こいつに触れられるカードが多いようなら、相対的に弱くはなるけども、それを補って余る魅力はあると思う。個人的にはミニフォルテ要素を重視して2枚積みかな。
 
 
 
・輝石のドラゴン
消滅されたらゲンナリだから、次のターンにとっととウルズしてあげよう。1点入れられたら法典の守備範囲に入ってしまうし。そこそこお手軽なディスカード手段として、捨てたときに効果が発生するカードと相性がよさそう。
 
 
 
・オウルガーディアン
まあ、ドラゴンウォーリアでいいや。6コストはさすがに重い。
 
 
 
・ドラゴンテイマー
地味だけど、間違いなく勝利に近づけてくれるカードではある。特にドラゴンの場合。どこで引いても比較的腐らないのは評価できる。
 
 
 
・煌牙の戦士・キット
「え、それなんてマッドネス?」ってなりそう。タフネス1なのは非常に信用できないところだけど、爆発力命のディスカードデッキにはピッタリだと思うから、ぼちぼち見かけることにはなると思う。
 
 
 
・グリフォンナイト
手札のカード1枚を0コストのブレスに変えて即撃つってイメージ。まあ手札0枚ならそうじゃないけど、そんな状況はちょっと勘弁。最序盤を支えるカードが必要なときにお呼びがかかることもあるんじゃないかと思う。
 
 
 
-------------------【ネクロマンサー】-------------------
・ネフティス
まあ、これまた専用デッキを組ませようとしているなあ。撃てれば勝ちな構築ができれば。
 
 
 
・バロール
ネフティスの相棒候補。まあ普通に使っても強そう。ただ、その高タフネスと能力があまり噛み合ってないのは少し気になるけども。もし使うんなら、能動的に自殺できるように準備が必要だと思う。
 
 
 
・冥守の戦士・カムラ
守護持ちだしラストワードも噛み合ってて強いんだが、7コストは少し重いかな。
 
 
 
・怪犬の墓守
よっぽど消滅が辛そうと思われてるってことかね。こいつがいるとファントムハウルで逆に墓地が溜まるという矛盾が発生するわけだが、そんな謎コンボは置いておいて、そもそもこいつが生き残れるのかどうかも置いておいて、ネクロマンスとゴーストを活用しながら殴るデッキにはナチュラルに入ってくると思う。ああ、いまデッキに入れてるデッドリーウィドーが交代させられる絵が見える。
 
 
 
・双翼の警護者
ネクロマンスが2だったらなあ。ちょっと4は消費したくないレベルの効果だけど、本体のスペックは高いし、ネクロマンスが発動しても別に悪いわけではないから、もしかしたら使われるかも。
 
 
 
・海賊ゾンビ
個人的にはそこそこ評価が高い。ネクロマンス2でラストワードゾンビ生成ができるならけっこう悪くないと思うんだが。もちろん法典とかハゲとかの低コスト消滅が環境に多いようなら入れにくいけども。
 
 
 
・闇の従者
これは良いカード。消滅に弱いのはもうネクロの宿命みたいなものなので置いておいて、むしろ4ターン目に出して即コンバージョンくらいがいいのかも。もちろん消滅の危険性がないのなら3ターン目に出すけど。
 
 
 
・怨嗟の声
プチハウル。このくらいのコストならコンバージョンもしやすそうだから、試しに使ってみる予定。さすがにカードパワーが低い気はするが。
 
 
 
-------------------【ヴァンパイア】-------------------
・血餓の女帝
これまたタフネス2許さないウーマン。今回は全体除去多いな、ほんと。
もちろん小粒を並べてくるデッキには効果的。ただやっぱり、こいつ自体が7コストと少々重たいのは気になるところ。つまりはこれよりも軽いカードでしのげないといけない。ディアボリックドレインを使うようなコントロールで使われるのかな。でもフィニッシャーに使うにしても、7コストにしては小さいんだよなあ。もともとコントロールヴァンパイアは使ってないからよく分からないけど、終盤でも横に並べてくるデッキがキツイのなら。
 
 
 
・サディスティックナイト
ただつよ。アグロヴァンプが環境的に生き残れるようなら自分でも使う予定。エルフ許さないカード1号。
 
 
 
・マステマ
守護がいたらどのみちそいつを殴るしかないので、基本はひたすら相手の本体を殴るのみ。こういう潔いの、割と嫌いじゃない。ピンチのときにまったく役に立たないのもご愛敬……じゃ済まないかなあ。アグロの5ターン目の選択肢としては悪くはないと思う。
 
 
 
・群れなす飢餓
2コスト3点でも悪くはない。エルフ許さないカード2号。もちろんヴァンパイア許さないカードでもある。
 
 
 
・吸血貴・ヴァイト
待望の強そうな3コスト。なんだけど、個人的にはどうも信用できない。パワーとタフネスが逆だったらゴールドになれた。きっと。使ってはみるけども、何も生み出せずに終わることも多そう。あんまりそういう事態が多いようなら、キラーデビルを優先してしまうかも。
とはいえ、ヴァンパイア待望の守護持ちなのも確か。普通に使われるとは思うし、使うとも思う。守護持ちの動きではないことは自覚してるけど、できれば進化枠使って相手の小さいフォロワーを潰して、次のターンを迎えたいところ。
 
 
 
・キャタラクトビースト
ティアコンボを単体で返せるのは偉い。というか、明らかにそれを意識してデザインされてる気がする。エルフ許さないカード3号。
 
 
 
・レヴィオンデューク・ユリウス
エルフ許さないカード4号。2コストにしては効果が破格。タフネスが3な点も偉く、1回くらいなら本体を殴れそう。普通に強そう、なんだけど、個人的にはヴァイト同様、こいつもあまり信用できない。もちろん2ターン目ないし、それに準ずるくらいの速いターンに出せれば十分に仕事をしてくれるんだろうけど、それ以降の、つまりは相手の場がそれなりに固まってきてる時間帯に出しても、フォロワー展開する前にこいつを除去すればいいだけのことだから、たぶん仕事しない。アグロの場合、相手の場はほとんど放置だから、その傾向はより強まる。ついでにいえば、2コスト帯はヴァンピィ、眷属、3点火力等、とにかくライバルが多い。相手の場を積極的に掃除にかかるヴァンパイア、つまりはコントロール系の方が居場所があるのかも。もしそうなら、できれば相手の進化枠がなくなってから出したいところ。あとは、とにかく右手の力に自信のあるアグロ使いに。
 
 
 
ノシ

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