[シャドウバース] ドロシーから始まるミラクル
2016年12月29日 TCG全般◆1コスト
3 エンジェルスナイプ
3 知恵の光
◆2コスト
2 光の道筋
2 ルーキーマジシャン・サミー
2 マナリアウィザード・クレイグ
3 マジックミサイル
3 ゴーレムの練成
2 ウィンドブラスト
3 虹の輝き
◆3コスト
3 ベビーウィッチ・エミル
3 神秘の探求者・クラーク
◆5コスト
3 ゲイザー
◆6コスト
3 刃の魔術師
◆9コスト
3 次元の魔女・ドロシー
◆10コスト
2 フレイムデストロイヤー
どうにか1枚は引けたので、2枚は作りました。
使ってみた感想を一言で述べると、とにもかくにもドロシー。引けばほとんど勝てたし、引けないとあんまり勝てない。で、それを踏まえて上のような構成に。
・レヴィの不採用。
言うまでもなく強力なカードではあるんだけど、このデッキにはあまり合っていないように感じた。最初は2枚、次に1枚、そしてとうとう0に。このデッキってとにかくドロシーを引けるかどうか、またそれを撃てるかにかかっていて、前者には(見た目上)まったく貢献せず、後者には進化枠を使ってようやく貢献するのは、あまり強い動きではない。加えて進化枠の使い先がゲイザー、ドロシーになることが多く、正直こいつの強味があまり生きない。かといって早い段階で出してもただのファイター。だったら、別に要らないじゃん?と。
もちろん、序盤からガンガンくるデッキ相手には有効に働くこともあるので、環境次第。今のところはベーシックな形を作りたく、そのベーシックな形に、レヴィは不要に思えた。
・マナリアウィザード・クレイグが2枚。
フォロワーのみスペルブーストするカードは、はまれば強力ではあるものの、はまらないと勝敗に直結するくらいに使えないことがあった。クラークはさすがに強く、このデッキタイプに不可欠な爆発力をドロシーとともに担ってくれていることから、できれば減らしたくはない。2コスト帯の選択肢の多さと、こいつで無くとも通常のスペルブースト1が行えることも多いことから、枚数を2枚に抑えてみてる。
・ルーキーマジシャン・サミーと光の道筋の採用。
前にも少し書いたけど、ドロシーを引けるか引けないかで、勝率にだいぶ差が出るようなので、低コストドローを増強してみている。なお、もし手札にドロシーが既にあるようなら、追加のドロシーを引いてしまわないように、あえてドローを撃たず、ドローしない方のカードだけをプレイすることもあった。それくらいドロシーは重要で、またドロシーが連鎖する可能性を高めるのも重要に感じた。
・フレイムデストロイヤーが2枚。
正直、必須ではないとすら思えるくらい、他のカード群が仕事してくれてる。ときどきフィニッシュ以外のタイミングでぽろっと場に出て、相手の場をボロボロにすることがあるので、やっぱり強いは強いようなので、調整中の2枚。枚数は変動すると思う。
・運命の導きの不採用。
ドロシーから零れてくると頭が沸騰するくらい強いんだけど、ドロシー撃った時点でだいぶ有利になっているし、それにスペルの枚数を減らしていることから、非ドロシーで引いた時は5コストという高コストを足かせのように感じることが少なからずあった。「いまはもうちょっと軽いカードが欲しいんだよなー」みたいな。というわけで、スタートは2枚だったけど、割と早い段階で0枚になってしまった。もう少しスピードを落とす構成にした場合、復活するかも。
・確定除去の不採用。
いまだに迷ってるけど、対象が取れる相手についてはウィンドブラストに任せることにしてみた。また、ドロシーとゲイザーの進化突進が強力なこともあり、単体除去の必要性をあまり感じていないこともある。横に並べる系のデッキであることから、ロイヤルのアレが対象とれなくなるケースが多そうなことも多少は影響してる。
ということから、いかにアグロだからといって「ダメージ増やすために進化」は、できるだけ行わないように気を付けてる。ドロシーの突進はなかなか強烈。
なお、もし積むとしたら、破魔、変成、舞踏をメタによって使い分けることになると思う。握撃はたぶん無理。導き以上に足かせになりそう。
・以下、検討したカード群。
古き魔術師・レヴィ
単純に強い。が、デッキへの貢献度がもう少し。
スペクトラルウィザード
スペルブースト2は偉い。進化枠を使う余裕があると判断したら、
もしかしたらレギュラー入りするかも。
水晶の魔撃手
2回くらいはブーストしてくれそう。4コスト使う……か?
マーリン
もちろん強い。ただ、いまの構成だと、スペクトラルの方が仕事しそう。
ルーンブレードサモナー
夢はある。
エンシェントアルケミスト
スペルブーストしつつ、守護も展開できるのはやっぱり偉い。
まだ試すには至ってないので、土入りをテストするときに。
太陽の巫女・パメラ
夢はある。
ミスリルゴーレム
夢はある。
実験開始
1コストスペル兼パメラのお供。
破魔の術式
確定除去候補。3コスト以下の守護が増えそうだったら。
変成の魔術
確定除去候補。全方位的な守備が欲しいときに。
魔力の蓄積
有効は有効なんだが、導きを抜いたので相対的に価値が下がった。
二重練成
アグロを組むときにいつもぶつかる壁の一つ。横に並べたいのはそうなんだが、
4コストのスペルを真面目に撃つのがデッキコンセプトに合わない気がする。
ルーンの貫き
対象にとれる相手フォロワーがいないと撃てないことが判明。1コストで撃てれば、
その点を割り引いても強いけど、その点の影響で枚数を積みにくく、
良いタイミングで引けないことが多かった。レヴィが抜けたことも影響。
ノシ
3 エンジェルスナイプ
3 知恵の光
◆2コスト
2 光の道筋
2 ルーキーマジシャン・サミー
2 マナリアウィザード・クレイグ
3 マジックミサイル
3 ゴーレムの練成
2 ウィンドブラスト
3 虹の輝き
◆3コスト
3 ベビーウィッチ・エミル
3 神秘の探求者・クラーク
◆5コスト
3 ゲイザー
◆6コスト
3 刃の魔術師
◆9コスト
3 次元の魔女・ドロシー
◆10コスト
2 フレイムデストロイヤー
どうにか1枚は引けたので、2枚は作りました。
使ってみた感想を一言で述べると、とにもかくにもドロシー。引けばほとんど勝てたし、引けないとあんまり勝てない。で、それを踏まえて上のような構成に。
・レヴィの不採用。
言うまでもなく強力なカードではあるんだけど、このデッキにはあまり合っていないように感じた。最初は2枚、次に1枚、そしてとうとう0に。このデッキってとにかくドロシーを引けるかどうか、またそれを撃てるかにかかっていて、前者には(見た目上)まったく貢献せず、後者には進化枠を使ってようやく貢献するのは、あまり強い動きではない。加えて進化枠の使い先がゲイザー、ドロシーになることが多く、正直こいつの強味があまり生きない。かといって早い段階で出してもただのファイター。だったら、別に要らないじゃん?と。
もちろん、序盤からガンガンくるデッキ相手には有効に働くこともあるので、環境次第。今のところはベーシックな形を作りたく、そのベーシックな形に、レヴィは不要に思えた。
・マナリアウィザード・クレイグが2枚。
フォロワーのみスペルブーストするカードは、はまれば強力ではあるものの、はまらないと勝敗に直結するくらいに使えないことがあった。クラークはさすがに強く、このデッキタイプに不可欠な爆発力をドロシーとともに担ってくれていることから、できれば減らしたくはない。2コスト帯の選択肢の多さと、こいつで無くとも通常のスペルブースト1が行えることも多いことから、枚数を2枚に抑えてみてる。
・ルーキーマジシャン・サミーと光の道筋の採用。
前にも少し書いたけど、ドロシーを引けるか引けないかで、勝率にだいぶ差が出るようなので、低コストドローを増強してみている。なお、もし手札にドロシーが既にあるようなら、追加のドロシーを引いてしまわないように、あえてドローを撃たず、ドローしない方のカードだけをプレイすることもあった。それくらいドロシーは重要で、またドロシーが連鎖する可能性を高めるのも重要に感じた。
・フレイムデストロイヤーが2枚。
正直、必須ではないとすら思えるくらい、他のカード群が仕事してくれてる。ときどきフィニッシュ以外のタイミングでぽろっと場に出て、相手の場をボロボロにすることがあるので、やっぱり強いは強いようなので、調整中の2枚。枚数は変動すると思う。
・運命の導きの不採用。
ドロシーから零れてくると頭が沸騰するくらい強いんだけど、ドロシー撃った時点でだいぶ有利になっているし、それにスペルの枚数を減らしていることから、非ドロシーで引いた時は5コストという高コストを足かせのように感じることが少なからずあった。「いまはもうちょっと軽いカードが欲しいんだよなー」みたいな。というわけで、スタートは2枚だったけど、割と早い段階で0枚になってしまった。もう少しスピードを落とす構成にした場合、復活するかも。
・確定除去の不採用。
いまだに迷ってるけど、対象が取れる相手についてはウィンドブラストに任せることにしてみた。また、ドロシーとゲイザーの進化突進が強力なこともあり、単体除去の必要性をあまり感じていないこともある。横に並べる系のデッキであることから、ロイヤルのアレが対象とれなくなるケースが多そうなことも多少は影響してる。
ということから、いかにアグロだからといって「ダメージ増やすために進化」は、できるだけ行わないように気を付けてる。ドロシーの突進はなかなか強烈。
なお、もし積むとしたら、破魔、変成、舞踏をメタによって使い分けることになると思う。握撃はたぶん無理。導き以上に足かせになりそう。
・以下、検討したカード群。
古き魔術師・レヴィ
単純に強い。が、デッキへの貢献度がもう少し。
スペクトラルウィザード
スペルブースト2は偉い。進化枠を使う余裕があると判断したら、
もしかしたらレギュラー入りするかも。
水晶の魔撃手
2回くらいはブーストしてくれそう。4コスト使う……か?
マーリン
もちろん強い。ただ、いまの構成だと、スペクトラルの方が仕事しそう。
ルーンブレードサモナー
夢はある。
エンシェントアルケミスト
スペルブーストしつつ、守護も展開できるのはやっぱり偉い。
まだ試すには至ってないので、土入りをテストするときに。
太陽の巫女・パメラ
夢はある。
ミスリルゴーレム
夢はある。
実験開始
1コストスペル兼パメラのお供。
破魔の術式
確定除去候補。3コスト以下の守護が増えそうだったら。
変成の魔術
確定除去候補。全方位的な守備が欲しいときに。
魔力の蓄積
有効は有効なんだが、導きを抜いたので相対的に価値が下がった。
二重練成
アグロを組むときにいつもぶつかる壁の一つ。横に並べたいのはそうなんだが、
4コストのスペルを真面目に撃つのがデッキコンセプトに合わない気がする。
ルーンの貫き
対象にとれる相手フォロワーがいないと撃てないことが判明。1コストで撃てれば、
その点を割り引いても強いけど、その点の影響で枚数を積みにくく、
良いタイミングで引けないことが多かった。レヴィが抜けたことも影響。
ノシ
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