[シャドウバース] 細腕ウィッチ武闘伝〜コクトゥーラ・インテグーロ!〜
2017年3月15日 TCG全般◆1コスト
2 エンジェルスナイプ
3 知恵の光
◆2コスト
3 古き魔術師・レヴィ
3 マジックミサイル
3 ゴーレムの練成
3 ウィンドブラスト
2 虹の輝き
◆3コスト
2 覇食帝・カイザ
3 サモンスノー
◆4コスト
2 二重練成
3 ルーンの貫き
◆5コスト
3 ゲイザー
2 白霜の風
◆6コスト
3 刃の魔術師
◆9コスト
3 次元の魔女・ドロシー
out
2 運命の導き
1 二重練成
in
2 覇食帝・カイザ
1 ルーンの貫き
前回、力場や冥府をノイズと書いたけど、運命も同じくノイズに近かった。ドロシーからめくれたり、他の軽量スペルと組み合わせられればもちろん強い。が、そうじゃないときに引くと致命的なこともある。基本的には攻めるデッキだし、キャントリップもそれなりに積んでいる、さらに複数のフォロワーを展開できるカードも積んでいるため、実は導きって不要なんじゃないかと。実際、これが無くても困った記憶がないし、変なタイミングで引いて困った記憶はある。嫌な記憶は残りやすいものだけど。
3ターン目の動きがイマイチな気がしてた。サモスノのブースト3を撃てればまだいい。2+1で動いてブーストを溜められるのなら文句はない。でも、そんなに上手くいくかと聞かれると、微妙と言わざるを得ない。サモスノはデッキに3枚しか入っていないし、1コストスペルも5枚だ。
そういった事情で、3コスト帯のカードを探していて、白羽の矢が立ったのがカイザ。ブースト要因としてスペクトラル、レヴィ確定サーチのミニゴブなど、候補はいくつかあったものの、スノーマン+人参のうざったさが面白いと思ったため。
実際使ってみると、これはなかなか鬱陶しい。ターンを跨げていれば、進化込みでタフネス6までを4コストで一方的に倒せたり、スノーマンやマジックミサイルのサポートも受ければ、相手の場の掃除が大変はかどる。
3ターン目にサモスノを撃つ代わりになってくれているため、4ターン目の二重練成を経由して、よりブーストした状態でサモスノを撃つことが出来るようになった。
と同時に、二重練成の4コストが足かせになることが少なくない気がしていたので、1枚減。
また、ニンジンのおかげで「進化するフォロワーがいない」という状態が減ったため、ルーンを1枚増。
とりあえず、この形で回してみてます。フリマですが、調整の過程で、11戦して9勝。テンポエルフ(白狼?)、アルベールロイヤル×2、コンロ、超越、ランプドラゴン、ネフティスネクロ、アグロヴァンプ×2、セラフ、疾走ビショと当たって(えらくバリエーション豊かだ)、アルベールとアグロヴァンプに1回ずつ負け。案外勝てるのかも? なお超越は明らかに「超越引けてない状態」だったのでカウントするのは酷。
ノシ
2 エンジェルスナイプ
3 知恵の光
◆2コスト
3 古き魔術師・レヴィ
3 マジックミサイル
3 ゴーレムの練成
3 ウィンドブラスト
2 虹の輝き
◆3コスト
2 覇食帝・カイザ
3 サモンスノー
◆4コスト
2 二重練成
3 ルーンの貫き
◆5コスト
3 ゲイザー
2 白霜の風
◆6コスト
3 刃の魔術師
◆9コスト
3 次元の魔女・ドロシー
out
2 運命の導き
1 二重練成
in
2 覇食帝・カイザ
1 ルーンの貫き
前回、力場や冥府をノイズと書いたけど、運命も同じくノイズに近かった。ドロシーからめくれたり、他の軽量スペルと組み合わせられればもちろん強い。が、そうじゃないときに引くと致命的なこともある。基本的には攻めるデッキだし、キャントリップもそれなりに積んでいる、さらに複数のフォロワーを展開できるカードも積んでいるため、実は導きって不要なんじゃないかと。実際、これが無くても困った記憶がないし、変なタイミングで引いて困った記憶はある。嫌な記憶は残りやすいものだけど。
3ターン目の動きがイマイチな気がしてた。サモスノのブースト3を撃てればまだいい。2+1で動いてブーストを溜められるのなら文句はない。でも、そんなに上手くいくかと聞かれると、微妙と言わざるを得ない。サモスノはデッキに3枚しか入っていないし、1コストスペルも5枚だ。
そういった事情で、3コスト帯のカードを探していて、白羽の矢が立ったのがカイザ。ブースト要因としてスペクトラル、レヴィ確定サーチのミニゴブなど、候補はいくつかあったものの、スノーマン+人参のうざったさが面白いと思ったため。
実際使ってみると、これはなかなか鬱陶しい。ターンを跨げていれば、進化込みでタフネス6までを4コストで一方的に倒せたり、スノーマンやマジックミサイルのサポートも受ければ、相手の場の掃除が大変はかどる。
3ターン目にサモスノを撃つ代わりになってくれているため、4ターン目の二重練成を経由して、よりブーストした状態でサモスノを撃つことが出来るようになった。
と同時に、二重練成の4コストが足かせになることが少なくない気がしていたので、1枚減。
また、ニンジンのおかげで「進化するフォロワーがいない」という状態が減ったため、ルーンを1枚増。
とりあえず、この形で回してみてます。フリマですが、調整の過程で、11戦して9勝。テンポエルフ(白狼?)、アルベールロイヤル×2、コンロ、超越、ランプドラゴン、ネフティスネクロ、アグロヴァンプ×2、セラフ、疾走ビショと当たって(えらくバリエーション豊かだ)、アルベールとアグロヴァンプに1回ずつ負け。案外勝てるのかも? なお超越は明らかに「超越引けてない状態」だったのでカウントするのは酷。
ノシ
コメント