◆1コスト
2 エンジェルスナイプ
3 知恵の光

◆2コスト
3 古き魔術師・レヴィ
3 マジックミサイル
3 ゴーレムの練成
2 ウィンドブラスト
3 虹の輝き

◆3コスト
2 覇食帝・カイザ
3 サモンスノー
1 エラスムスの秘儀

◆4コスト
2 二重練成
3 ルーンの貫き

◆5コスト
1 冬の女王の気紛れ
2 白霜の風
1 魔導の力場

◆6コスト
3 刃の魔術師

◆9コスト
3 次元の魔女・ドロシー
 
 
out
1 ウィンドブラスト
3 ゲイザー
 
in
1 虹の輝き
1 エラスムスの秘儀
1 冬の女王の気紛れ
1 魔導の力場
 
 
前回追加したカイザが、思った以上に使えることが分かった。ひたすら帰ってくるパワー2が弱いわけがなかった。ビショップ相手だとあまり活躍しないけれども、レヴィの代わりに消えてくれたと思えば。
 
スノーマンや人参が相手フォロワーの対処にも使えることから、ウィンドブラストを少し持て余し気味に感じたため1枚減。撃ちたくない相手は出てくるものの、後半になれば風でも近い効果を出せるし。
代わりに序盤の万能除去兼ドローの虹の輝きを1枚増。今回追加した女王との相性も悪くないし、3ターン目サモスノ3体の可能性が少しだけ高まる。
ただ、ミッドレンジと虹(時間稼ぎ)が噛み合っているとは言い難いと思うので、何か別の1枚にした方がいいのかも。
 
ゲイザーはもちろんカードパワーは高いんだけども、カイザ、サモスノ、二重を撃ってるとそもそも場に空きの無いことが少なくないし、また、これらと一緒に並べると、まずはゲイザーが優先的に除去されてしまうので、結局あまり活躍しないような印象があった。そうなると即進化で盤面に影響を及ぼしたくなるが、できればゴリアテに進化枠は使いたくないし、力場を差した都合もあり、できるだけ進化枠はレヴィに使いたい。
また、スペルブーストをしない、1枚で1枚の活躍しかしないカードはできれば入れたくなかった(相手が2体以上で対処してきたり、進化権を使ってくれるかもしれないけれども、それでも)。
なお刃は疾走があるのでカウント対象外。
 
エラスムスは「3ターン目に撃てる5点」という打点の高さを評価して。丸い破魔と、セラフも落とせる変成と迷うけど、エンハンス9のエンタメ感を楽しむ。
 
冬の女王の気紛れは、こちらの基本戦力がスノーマンとクレイゴーレムな以上、「相手の被害>こちらの被害」になることがほとんどだし、破砕やファイヤーチェインとは違って効果が問答無用な点が気に入ったので。
なお、神々の争乱リリース後は、変異の雷撃に差し変わる予定。燃え鼠とスノーマンがぽこぽこ相打ちになったり、返したターンで相手が燃え死ぬ姿が見える。まあ、1枚しか入れるつもりはないけど。
 
さて。魔導の力場。1枚であれば間違って序盤に引いてしまっても何とかなると判断して。導き、握撃がないので0コストスペルでの強化はできないものの、序盤から横に並べて攻めていれば、普通に1、2、3コストスペルによる+2くらいでも戦力としては十分。何より、基本的には引かないと思って立ち回るので、良いタイミングで引けたらラッキーくらいに考えていればいいんだと思う。どうしても勝てない相手に対するワンチャンス枠。
 
 
 
ノシ

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