アグロ寄りとか、ミラー用に腐の嵐の投入、アサシンとウルズの枚数、ゾンビパーティの増減などの微妙な調整はありながらも、騒乱リリース後のランクマッチはほぼ全部ミッドネクロを使用。まあ普通に強いし、ドラゴンより明らかに安い。ここ重要。ドラゴンのレジェンドを1枚も引かなかったし、過去資産もほぼ0なので、いまだにドラゴンは使う気が起きない。到達勝利数は微妙に中途半端な数字で998勝。どうせならピッタリ1000がよかった。

マスター昇格時のデッキはこんな感じ。

3 スカビ
3 コンバージョン
3 サージェント
3 リーパー
3 よろめく
2 破魂
3 ゾンビパーティ
3 ボーンキマイラ
3 貴公子
2 ウルズ
2 オルトロス
1 ハウル
3 ケルベロス
3 祝福
3 ヘクター

相手のリーパーを縮めたり、よろめくを転生させたりと割と万能な気がしたからウルズ2にしてたけど、こっちのデッキのメインシナジーがよろめくとキマイラだけだから、あるいは1枚でもよかったのかも。けっこう腐った気もするし。

サージェント、リリエル、コンジュラーの選択は趣味が出る。単体で進化前ラハブを突破できるリリエルは強い気もしたが、破魂と祝福を重視してサージェントに。コンバージョンはよろめくに使いたいなど、ゴーストにコンバージョンを使うことを勿体ないと捉えると、また選択が難しくなる。現状のデッキに、コンジュラーのゴーストとのシナジーがほとんどない。

ドラゴンをどうにかしないといけなかったから、よろめくは3枚。そう考えると、終盤の合計6コスト自殺要因としてのウルズはやっぱり必要だったのかもしれない。昇格戦がドラゴン、ロイヤル、ドラゴンで、ドラゴンに2勝だったし。なお1戦目は泥仕合の末にハウル。3戦目は5ターン目にパワー8のリーパーが殴り殺してた。コンバージョンからのコンバージョン熱い。

序盤でも気兼ねなくパーティを撃ちたいので、最終的にパーティは3枚固定に。後攻でも仕切り直せる術が必要だった。

上振れ要員としてオルトロスも投入。キレイに1234と展開できるとそれだけで勝てることがあるため。

たぶん貴公子は下方修正されるだろうから、それまでは使い倒そう。
あと個人的に、もし1枚を選ぶとしたら、ドラゴンの下方修正希望カードは闘気。こいつの3ライフ2ドローはやる気デストラクションっぷりが酷い。水巫女はしゃあない。強いは強いが、どうにかできなくはない。ウロボロスは、まあこれも酷いが。タフネスが4というのが微妙に嫌らしい気がする。でも3にしたら多分弱くなりすぎる。絶妙といえば絶妙なのか・・・。ゼルは少し危ないかも。進化で+2なのが逆に目を着けられる要因にもなりえる。もし下方修正されるとしたらコストが3に上昇するのが濃厚だと思うが、この進化時能力で+2されるのは少々納得がいかなくはある。こいつで守護を突破されてウロボロスに殴られるケースはなかなかのストレス。サハバハゼルはまあ仕方がない。3枚コンボだ。

さて。しばらくは使いたいデッキを使おう。AAに上がった時と同じように。おかげでMPがぜんぜん溜まらないのだけど。
 
 
 
ノシ

コメント

Horizon
2017年4月23日20:22

マスターおめでとうございます!

ホイスカーズ
2017年4月23日22:10

>Horizonさん
コメントありがとうございます。予想される貴公子の下方修正の前に決められてよかったです。
リンクを返させていただきました。よろしくお願いします。

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