ナーフの対象は「だよねー」の一言。やっぱシルバー以下は修正しやすいのかね。
レジェンドにメスを入れたとしても、それで文句のある人のために分解エーテル増量するんだから、別にやっちゃってもいいんじゃね?とも思ってはいるけど、そんな簡単じゃないのかな。対外的にも内部的にも。
 
ゼルはゴリアテ化。なんか少年っぽくないサイズだ。竜騎兵と組めばこれまでと同じことが出来はするけど、さすがにそこまでしてくるとはちょっと思えない。素直に疾走持ちを使ってくるかなあ。フォルテさん復権の予感。
なお、ゼルはバランス梟の強化には役立たないから、ゴリアテの完全上位互換ではありません。
 
ライトニングブラストは個人的に大嫌いな一枚だったので特に言うこともない。レジェンドだし、全てを吹き飛ばす(=破壊する)から、バハムートはギリ許されてた(と思う)。
というかこの能力ならニュートラルにすればいいんじゃないかと思ったけど、オーディンとの6枚体制とかセラフが息しなくなるので是非やめていただこう。
 
貴公子はコスト1増と、他と比べると微妙な調整。まあ確かに4コスになることで、序盤の理不尽な場作りも、同ターンフォロワー展開からの貴公子もしにくくなるだろうから、動きづらくはなるだろうなあ。あと墓地もこれまで程にはたまらなくなるだろうし、実質的に破魂もナーフくらったようなもんな気もする。
3コスはキマイラに加えて、スケルトンナイト、従者あたりを追加してみようかな。って、やってること今とあんまり変わらんな。
 
 
ドラゴンの回復力、PPブーストはまったく変わっていないから、一気に減るとは思ってない。バーストダメージを出しづらくはなるので、これまでよりも大型疾走をよく見かけることになりそう。超越も速度を落とすわけにはいかないな……! エンジェルスナイプは1コストの託宣。
 
ネクロはコンセプト自体は特に変わらないから、3、4コスト帯と、ネクロマンス持ちの調整くらいで事足りそう。まだまだ強そうだ。
 
その他は、間接的には被害のあるクラスもあるだろうけど、基本はそのままだから、現状強いビショップはさらに台頭してきそう。まだまだ強そうなネクロに相性的に強いのも追い風か。そうなるとビショップの天敵の超越が……。かと思いきや、ゆっくりしている相手を疾走増し増しで撲殺しにかかる、優秀なフォロワーをかかえるロイヤルが……。頭のおかしい連中をこっそり多数持っているエルフとヴァンパイアが……。
 
そんな都合よく環境が動いてくれるかはまだ分からんけど、まあ今よりはマシにはなってくれるはず。
とりあえず、場で戦うデッキを作ろう。もうライトニングブラストは全リムーブじゃないんだから。
 
ノ□「バハムート」
 
俺にカウンタースペルをくれ。
 
 
 
ノシ

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