★印がワンダーランドのカード

2 ソウコン
3 リリエル
3 不死者
3 デーモンイーター ★ ソウコン内臓1/2
3 ゾンパ
3 グリームニル
3 従者
2 腐の嵐
2 ウルズ
2 アサシン
1 貴公子
2 悪夢の処刑人 ★ 交戦時1ドロー必殺持ち0/3
3 祝福
3 カムラ
3 ヘクター
2 モル
 
 
ワンダーランドからはドローをいただく。デーモンイーターが出し得すぎて困る。
ダメージから確定まで除去満載+ドロー満載。フィニッシュはゾンビ+モル+ヘクター。うん。まさにコントロールだ。

ジェドは単純にステータスが高いだけになることが多かったので解雇。まあそれでも十分ではあるんだけど。ちょっと物足りない。

リリエルは妥協。パワー2の中から他に選べなかっただけ。なんかないかな。あるいは悔恨辺りの除去スペルでもいいのかもしれない。

ウルズとアサシンは一長一短すぎて、どっちかに寄せることができなかった。ラスワを使いまわせるウルズも強いし、出がらしのデーモンイーターを単体除去に化けさせるアサシンも捨てがたい。現状、ちょっとしたダメージでは除去しきれないか(=ニュートラル系)、そもそもランダムじゃないと除去できないもの(=昏き)が幅をきかせてるようだから、3点以上と確定除去を意識してみた。

祝福用の墓地がたまらないことが案外多い。やっぱり骨は偉大だったらしい。それが分かった瞬間、破魂は抜けていった。

ブラックスワンは強そうな気がしたんだけど、2点が微妙に弱かった。環境に合ってない感じ。相手に守護がいるとホワイトスワン残す恐れもあるし。


ノシ

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