[シャドウバース] ギガキマっど Ver1.1
2018年3月30日 TCG全般3 知恵
3 マナリア知識
3 マジミサ
3 ブラスト
3 ゴーレムアサルト
1 実験室 (-2)
1 月と太陽 (+1)
3 フロウ
2 天才魔法使いエルザ
3 精神統一
3 ルーニィ
2 サモンサークル (+2) (カウント3土。ファンファでガデゴ、ラスワでジャンゴ)
2 レヴィ (-1)
0 大召喚 (-1)
3 スノーマンキング
3 握撃 (+1)
2 ギガキマ
サモンサークルはなかなか使いやすい印象ですね。ラストワードが3なのが偉い。もし2だったらゴミになっていたかも。すぐ割れちゃう。
エルザで消化されにくいコスト帯という点も、あるいはプラスなのかも。盤面を押されてひいひい言っているときは別ですが、マジでエルザには土を使いたくないです。
サークルと実験室とを総とっかえにすると2コスト帯が薄くなりすぎるので2と1のバランスにしてみました。後述の通りレヴィを減らしたので、土も相対的に減らしていい気がしていますが、少し様子を見ています。サークルは勝手に割れる可能性もあるしね。
月と太陽は、繰り返し撃てるスペルだし、適当に手なりで撃ってもよさそうな気がしたのでピン差ししてみました。ただ手札には来たけど撃ってる暇がなかったんだよな……。要らないかも? これも様子見です。
レヴィが強いのは分かってるんですが、いかんせん土メインというわけでもないので腐る場面もちらほら。ドローも厚くしてあるので1枚減らすことに。大召喚も似たような理由。ただサモンサークルを割ると宇宙なので、そのうち戻すかも。
実はこのデッキで一番悩ましいのが握撃の枚数だったりします。ピン差しではあまり意味がないと思うので、0か2か3かの選択。今回は3にしてみましたが、ここは変動すると思ってます。実際強いんですよねえ。4コストくらいでも十分に。
このデッキのギガキマは大抵の場合一撃のフィニッシャーにはなりません。というか、その用途として使うことが稀です。相手の進化権が切れたころに盤面を取りつつ顔を削る役割として使うことが多い。で、最後はキングが疾走したり、アサルトのガデゴで埋めたり、ルーニィ冥府を発動したり。まあ、たまに自分で殴ったりもしますけど。
ノシ
3 マナリア知識
3 マジミサ
3 ブラスト
3 ゴーレムアサルト
1 実験室 (-2)
1 月と太陽 (+1)
3 フロウ
2 天才魔法使いエルザ
3 精神統一
3 ルーニィ
2 サモンサークル (+2) (カウント3土。ファンファでガデゴ、ラスワでジャンゴ)
2 レヴィ (-1)
0 大召喚 (-1)
3 スノーマンキング
3 握撃 (+1)
2 ギガキマ
サモンサークルはなかなか使いやすい印象ですね。ラストワードが3なのが偉い。もし2だったらゴミになっていたかも。すぐ割れちゃう。
エルザで消化されにくいコスト帯という点も、あるいはプラスなのかも。盤面を押されてひいひい言っているときは別ですが、マジでエルザには土を使いたくないです。
サークルと実験室とを総とっかえにすると2コスト帯が薄くなりすぎるので2と1のバランスにしてみました。後述の通りレヴィを減らしたので、土も相対的に減らしていい気がしていますが、少し様子を見ています。サークルは勝手に割れる可能性もあるしね。
月と太陽は、繰り返し撃てるスペルだし、適当に手なりで撃ってもよさそうな気がしたのでピン差ししてみました。ただ手札には来たけど撃ってる暇がなかったんだよな……。要らないかも? これも様子見です。
レヴィが強いのは分かってるんですが、いかんせん土メインというわけでもないので腐る場面もちらほら。ドローも厚くしてあるので1枚減らすことに。大召喚も似たような理由。ただサモンサークルを割ると宇宙なので、そのうち戻すかも。
実はこのデッキで一番悩ましいのが握撃の枚数だったりします。ピン差しではあまり意味がないと思うので、0か2か3かの選択。今回は3にしてみましたが、ここは変動すると思ってます。実際強いんですよねえ。4コストくらいでも十分に。
このデッキのギガキマは大抵の場合一撃のフィニッシャーにはなりません。というか、その用途として使うことが稀です。相手の進化権が切れたころに盤面を取りつつ顔を削る役割として使うことが多い。で、最後はキングが疾走したり、アサルトのガデゴで埋めたり、ルーニィ冥府を発動したり。まあ、たまに自分で殴ったりもしますけど。
ノシ
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