[シャドウバース] スペルウィッチ
2018年4月7日 TCG全般 コメント (2)3 知恵
3 マナリア知識
2 オウル
3 マジミサ
2 ゴーレム練成
3 ブラスト
3 ゴーレムアサルト
2 月と太陽
3 精神統一
2 アイシクルランス
2 ルーニィ
1 ノヴァフレア
2 スノーマンキング
1 ロキ
3 握撃
3 キマイラ
2 ギガントキマイラ
・月と太陽、かなり強いけど、ビショとネメシスが多いとみるなら抜いてもいいかも。ふつうに強いんだけどね。間違えてツクヨミが殴り始めるとスノーマンキングの疾走がフィニッシュになってしまうくらいには。アマテラスもつおいです。どっちかというとアマテラスの方がクラス的事情で強い感覚。
・アイシクルランス、どうみても魔女の雷撃と比べられるやつ。あっちはほとんど使われてなかったイメージだけど、環境が多少は遅くなっている今なら、というか普通にアリなんじゃないかと。なお一時的に練成が実験室だったときにマーズを落とせなくて煩悶し、実験室は練成に戻りましたとさ。
・今のところルーニィは2が適正だと思ってる。基本いつ引いても嬉しいやつなんだけど、とはいえ実質守護の2/3に過ぎないのも確かなわけで。9割方はドローを選びます。相手が明らかに遅そうでギガキマ引けてないときは絶望を選ぶ……かもしれない、ってくらいの比率。無貌が入っていたときは絶望を積極的に選んだりもしてましたが。
・ロキ、今のところの自由枠1。少し前までは無貌でした。無貌のメリットは相方が多い点(握撃、キマイラ、ギガントキマイラ、絶望)。デメリットは進化権を残さないと真価を発揮できない点。ロキのメリデメは無貌の逆。相方がギガントキマイラに絞られるけど進化権を残さなくていい。あと8コスと9コスの差もあるか。どちらもギガキマを引くのが遅くてもワンチャンス残せるのがいいと思う。進化権残すのが厳しいのでロキにしてみましたが、何かないかなあ。というかギガキマの3枚目でいいんじゃないかという気もしつつ。
・ノヴァフレア、あるいは2枚でも良い気がするくらい、よく刺さってくれる印象。でも亀とかの高タフネスが跋扈している感があるので今は1枚差しかなあ。
ノシ
3 マナリア知識
2 オウル
3 マジミサ
2 ゴーレム練成
3 ブラスト
3 ゴーレムアサルト
2 月と太陽
3 精神統一
2 アイシクルランス
2 ルーニィ
1 ノヴァフレア
2 スノーマンキング
1 ロキ
3 握撃
3 キマイラ
2 ギガントキマイラ
・月と太陽、かなり強いけど、ビショとネメシスが多いとみるなら抜いてもいいかも。ふつうに強いんだけどね。間違えてツクヨミが殴り始めるとスノーマンキングの疾走がフィニッシュになってしまうくらいには。アマテラスもつおいです。どっちかというとアマテラスの方がクラス的事情で強い感覚。
・アイシクルランス、どうみても魔女の雷撃と比べられるやつ。あっちはほとんど使われてなかったイメージだけど、環境が多少は遅くなっている今なら、というか普通にアリなんじゃないかと。なお一時的に練成が実験室だったときにマーズを落とせなくて煩悶し、実験室は練成に戻りましたとさ。
・今のところルーニィは2が適正だと思ってる。基本いつ引いても嬉しいやつなんだけど、とはいえ実質守護の2/3に過ぎないのも確かなわけで。9割方はドローを選びます。相手が明らかに遅そうでギガキマ引けてないときは絶望を選ぶ……かもしれない、ってくらいの比率。無貌が入っていたときは絶望を積極的に選んだりもしてましたが。
・ロキ、今のところの自由枠1。少し前までは無貌でした。無貌のメリットは相方が多い点(握撃、キマイラ、ギガントキマイラ、絶望)。デメリットは進化権を残さないと真価を発揮できない点。ロキのメリデメは無貌の逆。相方がギガントキマイラに絞られるけど進化権を残さなくていい。あと8コスと9コスの差もあるか。どちらもギガキマを引くのが遅くてもワンチャンス残せるのがいいと思う。進化権残すのが厳しいのでロキにしてみましたが、何かないかなあ。というかギガキマの3枚目でいいんじゃないかという気もしつつ。
・ノヴァフレア、あるいは2枚でも良い気がするくらい、よく刺さってくれる印象。でも亀とかの高タフネスが跋扈している感があるので今は1枚差しかなあ。
ノシ
コメント
流行りのビショとネメシスがつらそうなイメージしかないですが。
ビショとネメシスが相手のときは、ウィッチならスペルブーストをしつつ相手に除去札を吐かせる役割くらいに考えてます。
秘密のは……エンハンスまで待てるなら待つ、進化相打ちだけを狙う、気にせず撃ち、もし消されたら他のフォローを守れたと開き直る、とかですかね〜。少なくとも墓地は一枚増えてますし。