デッキはこんなんです。

3 知恵
3 マナリア知識
3 オウル (+1)
3 マジミサ
3 ゴーレム練成 (+1)
3 ブラスト
2 ゴーレムアサルト (-1)
0 月と太陽 (-2)
1 静寂の実験室 (+1)
3 精神統一
2 アイシクルランス
2 ルーニィ
2 ノヴァフレア (+1)
0 キングスノーマン (-2)
0 ロキ (-1)
3 握撃
3 キマイラ
3 ギガントキマイラ (+1)
1 無貌の魔女 (+1)



>1.後攻 勝ち ドラゴン(リント?)
ギガキマを引いたのが10ターン目という。ただし相手も疾走をあまり引けていないらしくライフを詰めてこない。10ターン目に無貌で0コスト握撃を増やして相手のエンハンス10オルカを殲滅。返しのフォロワーも握撃で落としてギガキマ。

>2.先行 勝ち ロイヤル(ミッド)
4ターン目に滅亡をハンドに。ありあまる女子力……じゃなくて除去力で相手の場を空っぽにし続けようと試みるが、あえなくマグナスに阻まれる。ただ、ランスは〝破壊〟なので、そういった意味ではランスが光った場面でもあったかな。
その後、フォートレスやらトランプやらを差し挿みつつ、ようやくギガキマを引いたのが9ターン目……やはり引けない病か。ともあれ無貌には間に合ったので無貌進化突進。今回は滅亡を増やしたけど、たぶんギガキマ増やすのが正解だった。返しにギガキマで相手の場を空にして、手札にあった除去札でフォロワーを対処。守護を張りつつ滅亡を5回かける。うん。無意味だ。ぜったいギガキマが正解だよ……。相手のライフが〝1枚目の滅亡〟に耐え切れず、1戦目に続いてギリギリで勝ち。
反省点として、マグナスかかってるフォロワーにマジックミサイルを撃つミスがあった。あれをしてなければ次のターン、タフネス1のフォロワーに対処できて5点のライフが守れたよ……。

>3.後攻 負け ネメシス(人形軸AF入り)
9ターン目までは被ダメ0で凌ぎ、かつ無貌で握撃を増やしてお茶を濁すものの、今回は最後までギガキマを引けず。プライムAFとノア+疾走人形、疾走AFに蹂躙される。ギガキマ引けない病は深刻な模様……。

>4.後攻 勝ち ロイヤル(ミッド)
今回は1ターン目の知恵でギガキマさんハロー。ようやくやね……。
アーサーの撃ち漏らしにフォートレスされたり、あぶない場面もあったけど最初のギガキマで盤面整理、無貌で2枚目のギガキマを増やす。で、何かしらの勘違いがあったのか、相手まさかの無貌放置(フォートレス突進で殴れば倒せてました)。結果、スペルブースト20のギガキマでゲームエンド。
みなさま、無貌は絶対に生かしておいてはいけないやつです。倒せるのなら断固として倒すことを推奨します。

>5.先行 負け ドラゴン(ランプ)
ま た も や ギガキマを引けず。
9コスドレイク×2、ゼウス、渓谷までは耐えて、8ターン目にハンドに入れた滅亡をかけることに成功。ライフを4まで削るも、2枚目の渓谷を処理しきれずに投了。



3戦目のネメシス以外は圧倒的勝利も圧倒的敗退も無い感じでしょうかね。ギリギリの戦い。
書いてる通りで、無貌、いい仕事してくれています。7、8ターン目に手札を一気に吐き出すことを正当化してくれたりもする。進化権管理には苦労させられますが、そのために除去を多めに積んでますので。


一応、簡単に。

・2ターン目に2/2を置けると展開がしやすいので、オウル3、練成3に加え、実験室も1枚入れています。ルーニィを2枚にしているので、精神統一の3ドローも狙いつつ。

・アサルト、いつでも撃てるのは助かるし、1枚で2回スペブできる、貴重な守護札ではあるのですが、2ターン目に撃ちたいのは2/2なので、早いターンに必要なわけではない。というわけで2枚に。ただ、他の2枚連中の中では戻す優先度は高め。やはり素でスペブ2回は美味しい。

・アイシクルランスとノヴァフレア。飛び道具を優先した結果です。他にも神罰、堕天、雷撃とかも試してみましたが、メタが過ぎるという結論に至りました。前から順に巨兵、BB、ジンジャーって具合でしょうかね。うーん。狙いすぎ。

・ルーニィは2枚にしています。理由は前回のときから特に変わってません。無貌を差していることから滅亡コースを進むことも視野に入れる必要があるので、あるいは3枚にするべきなのかもですが。ルーニィを減らすことで不足する恐れのあるドローは、実験室+精神統一、進化+ランスで補えればと考えてます。

・キングスノーマン、強かったんですが、やはり遅かった。あとフォロワーをそんなに展開するデッキじゃないので、あっさりと除去されてしまう。どちらかといえば疾走モードの方が多く使ってましたかね。除去かライフ削りとして。

・月と太陽、ゆっくりとしたデッキには無類の強さを誇ると思うのですが(ビショとネメを除く)、ゆっくりとしたデッキはそもそもこのデッキ、そこまで苦手ではない。で、苦手とする早いデッキには3コスト2/2では間に合わないと来ている。ライフゲインは嬉しいんだけどね。だったら素直に除去してライフを守ろうと。あと、無貌を積んでいる都合上、手札が減っている方がありがたい場面もある。相手によっては大活躍することがあるので、環境によっては戻すことがあるかもです。

・無貌、このデッキの真の最終兵器。進化権さえ残せておけば、いかにギガキマを引くのが遅くても巻き返せる目が出てきます。増やすカードの選択肢があることは稀ですが、もし選べるのなら、盤面と手札内容・枚数によってもちろん選ぶ先が変わってきます。
ギガキマを引けていないのなら、フィニッシュになり得るキマイラ、滅亡が優先されますし(ただし滅亡を増やすのは、次のターンまでに2枚以上撃てる目算があるときくらいかなと。要は1枚目のコストが10以下まで下がっていて、かつ手札にブラスト、ランス、握撃、キマイラがあるとき)、ギガキマを引けているのなら、ブーストしつつ確定除去のできる握撃、盤面にフォロワーを残しつつ除去のできるキマイラ、あるいはより直接的にギガキマという線もあります。それ以外は……ブラスト、知識、魔弾、ガーディアンゴーレム練成、くらいでしょうか。これらはできれば避けたいですけど。
ところで、まだ無貌されたことがないので分からないんですが、何を増やしたのかって対戦相手にバレてるんですかね? なんとなく、握撃を増やしたことを気付かれていないような雰囲気があったのですけど。

・デストロイヤーは……個人的にどうしても手に馴染まなかったので。確かに早いターンにキマイラとかと合わせて複数出せれば強いのですが、その分、安定性は落ちるんじゃないかなと。



ノシ

コメント

Horizon
2018年4月15日22:57

キングスノーマンやっていることは、アーサー上位なんですけどね。
コスパ的には最強ですが、顔積めるタイプじゃないと展開力は無意味ですからねぇ。

ホイスカーズ
2018年4月16日22:32

クラス性質に合ってない感じはしてます。特にローテで。ずらっと並ぶと大変気持ちがよいので、どうにかして使ってあげたい気持ちはあるのですが……。

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