[シャドウバース] 蒼空の騎士がリリースされて数日(徒然と)
2018年7月1日 TCG全般天狐がナーフ前の原初レベルで性質が悪い気がする。
破壊しづらさと回復方法の多様さから、個人的感覚では原初以上かも。
とにかく盤面で戦うことが否定されるし、かといってフォロワーを並べないと顔面に飛んでくるし。なに、この分かりやすいジリ貧。
もちろん対策ができないわけではないんだけど、まともには出来ない(あるいはやっていられない)クラスだってあるわけで。
なお、熾天使エンハンスでは対策にはなりません。こっちが6コストで社破壊しているうちに、相手は6コストで別のことが出来るっていう。テンポ損どころじゃない。まともな方法がないクラスは堕天に頼ることになるんかね。やっぱりテンポ悪いけど。
ま、天狐があろうがなかろうが、相手しててダルい。この一言に尽きる。なので、俺は使いません。
110パック剥いてレジェ10枚、スキン買ってから50パックでレジェ8枚……あれ、もしかしてスキン買うと確率上がる?
まさか、ね。
ゾーイ引けなかったのが痛恨。3枚作ったよ……。
スピネ? 引かなかったですねぇ。
エルフはコルワ+猿が強そうに見えたけど、都合が良すぎるうえにフィルのせいで手札燃えまくりそう。ついでにレジェンド率が猛烈に高い。手が出ないわー。
アグロはエルフに限らず、全体的に天狐に蓋されてる印象があるけど……エルフの場合、もしかしてフラワーなのかねぇ。デッキパワー下げてる気しかしないが。
追加投資不要で、かつアグロ以外ということを考えて、ローテでは野獣を使ってます。スウィンガートリオのおかげで手札がキープしやすい。2枚目が疾走なのも悪くない。
あとメーテラ。2面除去しながら手札キープできるのはなかなか頭悪い。
なおプレミアコルワは瞬きします。いえい。
ロイヤルの最大の収穫はシャルロッテなんだろうなぁ。なんでこいつ進化後が標準サイズなの?
ドラゴンナイツは普通に強かった。でも、組み合わせとか、こういうときにはこいつ(もしくはこいつら)が出てくるってのが、ほぼ固定されてて、あまり面白くはない。
3コス3/1潜伏必殺はナイス。アンリミだけどアグロに入れてるよ。
歴戦の武具は悪くないけど、ラストワードでフォロワー出されてもな……相手のターン終了時だったら最高だったな。2コスのバフを追加したいときくらい?
ゼタはどう見ても強いんだけど、まだ出されたことないな。やっぱ枠争いが熾烈なのかね。レイサムさんはスペルでしか見たことないや。
ウィッチは導きとカリオストロ。こいつらは文句なしに強い。まさかウィッチにまともな回復が来るとはね……。カリオストロは6コスで回復込か、8コスエンハ回復で着地させたいところです。
暗黒の召喚士と絶キマでバーンできない? マナリアを引けるか次第にはなるけど、ドローが得意なクラスではあるし。
アルルメイヤは書いてあることは間違いなく強いはずなんだけどなぁ。サイズ小さくてもいいから、もうちょい軽くしてほしかったかね。それはそれで壊れる気もするけど。ドローは導きの追加で十分になったし、6ターン目からオートスペブがかかってもなぁ……。戦況に大きな影響はないのかも。
ローテでは、カリオストロ、導き、絶キマをギガキマに足したくらいかね。正直あまり強いとは思ってないです。どちらかと言えば無貌の方が楽しいし強い。カリオストロの進化権回復が偉いです。才能の開花まで入れると……やり過ぎ。
ドラゴンでは、ゾーイとスカーサハをリントに突っ込みました。高い知恵の光だぜ……。スカーサハは安くていい。ナイス。
アドラメレクは、どうなんだろ。あればリントに入れてたかもだけど、別になくてもいいかな。
進化でライブラ手に入るヤツも悪くないとは思う。ところで、なんでこいつも進化後標準なん?
竜の祠は、PPブーストがターン開始時なのがね……。そりゃあそうなんだろうけど、ちょっと使いづらい印象。チョイスの方もなぁ……使いにくかったビショのアミュとほぼ同じ内容なわけで、あまり魅力的じゃない。汎用的ではあるんだが。
ネクロはよー分からん。リアニはときどき鬼つよになる。新モルさんにフェリ効果で3回殴られたのは悪い思い出。
レディグレイは書いてあることはなかなかのものだと思う。ドレインは割と謎。もしかしてアンリミでもイケル?
街はドラゴン殺し? あるいはこっちのスケルトン強化。
案内人がこっそり嬉しいやつ。サイズが違うのはもちろんだけど、ラスワを発動できるアサシンと、リアニの種にもできるし、場に出してなくても使えるこいつって感じか。
フランは積み得な印象。スタッツ的には3コス3/3か、3コス4点除去だし。汎用的というやつ。
ヴァンプも使ってないけど、ヴィーラと紅の渇望の入ったデッキは強かったかな。なかなかダメージが通らないし、ヴィーラも落とせない。まあ、上振れされ過ぎだったんだろうとは思う。こっちはアグロ系だったし。
ナルメア、詰め込み過ぎじゃね? ゴールドなのは助かる。
ギルタブルルは、シャドバ史上でも難度が高い部類のロマン砲だと思うんだが、どうだろう。レジェンダリーファイターよりは難しい気がする。
とりあえず、ヴィーラは相手によっては鬼。
ビショはダメだわー。今回はパワーが、というか、天狐を強化するカードが多すぎ。レフィーエを筆頭に、エンハで謎潜伏のアルミラージ、進化で便利スペルが手に入る上に標準スタッツのロレーナ、進化でエクスキューションする神父、そして忘れちゃいけないテミス。社だけを直接的に強化してるわけではないが、0コスアミュなんてもあったか。前環境から引き続き牙、ジャンヌ、亀、白雪等々、なかなかに隙の無い布陣。明らかにメタられる側ですなぁ。下手しなくても1強の予感。というか、アンリミでも天狐が流行ってる時点で、ローテは推して知るべしなのでは? 2コス2/2のあいつこそいないので、瞬間風速的な火力は抑えられてるが、それでも。
神父はニュートラルに寄越せ。いや、割と真面目に。
何気に獅子軸にも悪くないのが1枚追加されてて、いい感じ。かもーん、まいぷりずむっ!
なおローテでは獅子軸を使ってます。安い。とにかく安い。熾天使があるから、神殿が壊されやすくなったのは向かい風だけども、それはそれとして。
ネメシス。明らかに人形軸が強化されましたね……何気に高いんだよな、人形軸って。
注目のシルヴァは、AF軸だと微妙でした。序盤で手札が枯れて、マキナへの依存がさらに高まる。なのに序盤のうちに撃っておきたいカードという矛盾も。序盤から手札を補充できる算段として、フラワーとかも検討してみたけど、デッキが捻じ曲がる……。大人しく人形軸で使うカードなのかねぇ。
古代の自動機械、というかアーティファクトの輝きは、書いてあること自体はAFネメ待望の回復ではあるんだけど、最低限でも加速を置いてあることが前提だから、正直微妙。そもそもAFネメ自体、あまり息できてないし。個人的には、AFネメはアグロで動く方が強い印象ですが、天狐に否定されるんだよな……。うまく削れたら、残ったライフはスパークか疾走で削ると。なおスパークは重いです。凄く。
熾天使がネメシス希望の光になるかと思ってたけど(対象の候補はおもに茨)、むしろ加速装置を壊されて絶望することの方が多い気も。
パラケルススは、ハーメルンでAF増やせればかなり強い。単体でも強い。攻撃型を選べば、普通に2面除去だし。ただ、やってること自体は真っすぐなので、あっさりと対応されてしまう印象。
古代機械兵には期待してたんだけど。そうそうタイミングよくアーティファクトなんて置けないよなぁ。置けたら小宇宙(といっても、普通に強い程度なので狙う価値があるかと言われると)。
ロココはなぁ……アミュレットも対象に取れたらよかったんだが。人形軸なら入れて損なしなのかな。腐っても2コス2/2だし。
ジェシカはアグロに寄せて使いたいが、まだ試せてない。書いてあること自体は、なかなかに頭が悪いと思う。
シロウは普通に強い。こっそりコストだいぶ踏み倒してるよね、こいつ。個人的にはクリスタルキャノン軸に突っ込みました。人形軸でも使えそう。
奪い取る指揮は、片方が潜伏してて……。哀しいね。
スパークは使い捨て出来たら強かったと思うんだけどね。複数積みづらい。でも、そのうち使いたいです。
バジリスは刺さるときには刺さる。それ以上でもそれ以下でもない。中盤の横並びが厳しいときのメタカードなんだろうけど、今のところあまり使いどころはなさそう? 人形やらで相手フォロワーのライフを調整しつつ使えるなら悪くない気もする。
なおグラブルスキンは、カリオストロ、ゾーイ、シルヴァを買いました。カリオストロの勝利顔が凶悪すぎるw
では。
ノシ
破壊しづらさと回復方法の多様さから、個人的感覚では原初以上かも。
とにかく盤面で戦うことが否定されるし、かといってフォロワーを並べないと顔面に飛んでくるし。なに、この分かりやすいジリ貧。
もちろん対策ができないわけではないんだけど、まともには出来ない(あるいはやっていられない)クラスだってあるわけで。
なお、熾天使エンハンスでは対策にはなりません。こっちが6コストで社破壊しているうちに、相手は6コストで別のことが出来るっていう。テンポ損どころじゃない。まともな方法がないクラスは堕天に頼ることになるんかね。やっぱりテンポ悪いけど。
ま、天狐があろうがなかろうが、相手しててダルい。この一言に尽きる。なので、俺は使いません。
110パック剥いてレジェ10枚、スキン買ってから50パックでレジェ8枚……あれ、もしかしてスキン買うと確率上がる?
まさか、ね。
ゾーイ引けなかったのが痛恨。3枚作ったよ……。
スピネ? 引かなかったですねぇ。
エルフはコルワ+猿が強そうに見えたけど、都合が良すぎるうえにフィルのせいで手札燃えまくりそう。ついでにレジェンド率が猛烈に高い。手が出ないわー。
アグロはエルフに限らず、全体的に天狐に蓋されてる印象があるけど……エルフの場合、もしかしてフラワーなのかねぇ。デッキパワー下げてる気しかしないが。
追加投資不要で、かつアグロ以外ということを考えて、ローテでは野獣を使ってます。スウィンガートリオのおかげで手札がキープしやすい。2枚目が疾走なのも悪くない。
あとメーテラ。2面除去しながら手札キープできるのはなかなか頭悪い。
なおプレミアコルワは瞬きします。いえい。
ロイヤルの最大の収穫はシャルロッテなんだろうなぁ。なんでこいつ進化後が標準サイズなの?
ドラゴンナイツは普通に強かった。でも、組み合わせとか、こういうときにはこいつ(もしくはこいつら)が出てくるってのが、ほぼ固定されてて、あまり面白くはない。
3コス3/1潜伏必殺はナイス。アンリミだけどアグロに入れてるよ。
歴戦の武具は悪くないけど、ラストワードでフォロワー出されてもな……相手のターン終了時だったら最高だったな。2コスのバフを追加したいときくらい?
ゼタはどう見ても強いんだけど、まだ出されたことないな。やっぱ枠争いが熾烈なのかね。レイサムさんはスペルでしか見たことないや。
ウィッチは導きとカリオストロ。こいつらは文句なしに強い。まさかウィッチにまともな回復が来るとはね……。カリオストロは6コスで回復込か、8コスエンハ回復で着地させたいところです。
暗黒の召喚士と絶キマでバーンできない? マナリアを引けるか次第にはなるけど、ドローが得意なクラスではあるし。
アルルメイヤは書いてあることは間違いなく強いはずなんだけどなぁ。サイズ小さくてもいいから、もうちょい軽くしてほしかったかね。それはそれで壊れる気もするけど。ドローは導きの追加で十分になったし、6ターン目からオートスペブがかかってもなぁ……。戦況に大きな影響はないのかも。
ローテでは、カリオストロ、導き、絶キマをギガキマに足したくらいかね。正直あまり強いとは思ってないです。どちらかと言えば無貌の方が楽しいし強い。カリオストロの進化権回復が偉いです。才能の開花まで入れると……やり過ぎ。
ドラゴンでは、ゾーイとスカーサハをリントに突っ込みました。高い知恵の光だぜ……。スカーサハは安くていい。ナイス。
アドラメレクは、どうなんだろ。あればリントに入れてたかもだけど、別になくてもいいかな。
進化でライブラ手に入るヤツも悪くないとは思う。ところで、なんでこいつも進化後標準なん?
竜の祠は、PPブーストがターン開始時なのがね……。そりゃあそうなんだろうけど、ちょっと使いづらい印象。チョイスの方もなぁ……使いにくかったビショのアミュとほぼ同じ内容なわけで、あまり魅力的じゃない。汎用的ではあるんだが。
ネクロはよー分からん。リアニはときどき鬼つよになる。新モルさんにフェリ効果で3回殴られたのは悪い思い出。
レディグレイは書いてあることはなかなかのものだと思う。ドレインは割と謎。もしかしてアンリミでもイケル?
街はドラゴン殺し? あるいはこっちのスケルトン強化。
案内人がこっそり嬉しいやつ。サイズが違うのはもちろんだけど、ラスワを発動できるアサシンと、リアニの種にもできるし、場に出してなくても使えるこいつって感じか。
フランは積み得な印象。スタッツ的には3コス3/3か、3コス4点除去だし。汎用的というやつ。
ヴァンプも使ってないけど、ヴィーラと紅の渇望の入ったデッキは強かったかな。なかなかダメージが通らないし、ヴィーラも落とせない。まあ、上振れされ過ぎだったんだろうとは思う。こっちはアグロ系だったし。
ナルメア、詰め込み過ぎじゃね? ゴールドなのは助かる。
ギルタブルルは、シャドバ史上でも難度が高い部類のロマン砲だと思うんだが、どうだろう。レジェンダリーファイターよりは難しい気がする。
とりあえず、ヴィーラは相手によっては鬼。
ビショはダメだわー。今回はパワーが、というか、天狐を強化するカードが多すぎ。レフィーエを筆頭に、エンハで謎潜伏のアルミラージ、進化で便利スペルが手に入る上に標準スタッツのロレーナ、進化でエクスキューションする神父、そして忘れちゃいけないテミス。社だけを直接的に強化してるわけではないが、0コスアミュなんてもあったか。前環境から引き続き牙、ジャンヌ、亀、白雪等々、なかなかに隙の無い布陣。明らかにメタられる側ですなぁ。下手しなくても1強の予感。というか、アンリミでも天狐が流行ってる時点で、ローテは推して知るべしなのでは? 2コス2/2のあいつこそいないので、瞬間風速的な火力は抑えられてるが、それでも。
神父はニュートラルに寄越せ。いや、割と真面目に。
何気に獅子軸にも悪くないのが1枚追加されてて、いい感じ。かもーん、まいぷりずむっ!
なおローテでは獅子軸を使ってます。安い。とにかく安い。熾天使があるから、神殿が壊されやすくなったのは向かい風だけども、それはそれとして。
ネメシス。明らかに人形軸が強化されましたね……何気に高いんだよな、人形軸って。
注目のシルヴァは、AF軸だと微妙でした。序盤で手札が枯れて、マキナへの依存がさらに高まる。なのに序盤のうちに撃っておきたいカードという矛盾も。序盤から手札を補充できる算段として、フラワーとかも検討してみたけど、デッキが捻じ曲がる……。大人しく人形軸で使うカードなのかねぇ。
古代の自動機械、というかアーティファクトの輝きは、書いてあること自体はAFネメ待望の回復ではあるんだけど、最低限でも加速を置いてあることが前提だから、正直微妙。そもそもAFネメ自体、あまり息できてないし。個人的には、AFネメはアグロで動く方が強い印象ですが、天狐に否定されるんだよな……。うまく削れたら、残ったライフはスパークか疾走で削ると。なおスパークは重いです。凄く。
熾天使がネメシス希望の光になるかと思ってたけど(対象の候補はおもに茨)、むしろ加速装置を壊されて絶望することの方が多い気も。
パラケルススは、ハーメルンでAF増やせればかなり強い。単体でも強い。攻撃型を選べば、普通に2面除去だし。ただ、やってること自体は真っすぐなので、あっさりと対応されてしまう印象。
古代機械兵には期待してたんだけど。そうそうタイミングよくアーティファクトなんて置けないよなぁ。置けたら小宇宙(といっても、普通に強い程度なので狙う価値があるかと言われると)。
ロココはなぁ……アミュレットも対象に取れたらよかったんだが。人形軸なら入れて損なしなのかな。腐っても2コス2/2だし。
ジェシカはアグロに寄せて使いたいが、まだ試せてない。書いてあること自体は、なかなかに頭が悪いと思う。
シロウは普通に強い。こっそりコストだいぶ踏み倒してるよね、こいつ。個人的にはクリスタルキャノン軸に突っ込みました。人形軸でも使えそう。
奪い取る指揮は、片方が潜伏してて……。哀しいね。
スパークは使い捨て出来たら強かったと思うんだけどね。複数積みづらい。でも、そのうち使いたいです。
バジリスは刺さるときには刺さる。それ以上でもそれ以下でもない。中盤の横並びが厳しいときのメタカードなんだろうけど、今のところあまり使いどころはなさそう? 人形やらで相手フォロワーのライフを調整しつつ使えるなら悪くない気もする。
なおグラブルスキンは、カリオストロ、ゾーイ、シルヴァを買いました。カリオストロの勝利顔が凶悪すぎるw
では。
ノシ
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