[シャドウバース] BOSアンリミGP ラウンド2突破しました。
2018年7月26日 TCG全般1日目 超越 3-2
悪魔→ベルフェの復讐と、アルルメイア入りのドロシーに負け。前者は負けて妥当だけど、後者は戦ってて面白かった。リソース切れね~。
2日目 ミッドネクロ 3-2
ラウンド1を抜けたデッキを少し改良。後で知ったことだけど、どうも「幸せネクロ」とか呼ばれている形のデッキだったらしい。
復讐相手に賭けに出て、祝福で守護立てて顔面殴りにいったら、ですよね感満載で飢餓握られててアウト。普通にフランで盤面維持するのが正解だったらしい。あと負けたのはミッドネクロ。戦った感じでは、ノーマルタイプのミッドネクロ。賭けに出て王を出したけど、アサシンでサクッと対処され、あとはジリ貧。ふーむ。なんだか賭けに出ると負ける流れ。
3日目 ミッドネクロ 4-1
何故かは知らないけど、三日連続で初戦負け。己を追い込めと? ともあれ突破でした。決勝は前回のアンリミ以来? 久しぶりだな。
抜けたデッキは↓こんなんでした。一応、フランと案内人で、復讐をメタっているつもりです。アサシンじゃなくて案内人なのは、盤面を更地にされていると後攻4ターン目の2面除去ができないためです。ナルメアが立っているときは、ナルメアの方が落ちるのを祈るゲームになります。おお神よ……。
計6枚積んであるリアニ2の邪魔にもなるし、2ターン目に置かざるを得ない動きが本当に弱いので、可能であればイーターは積みたくないんですけど……こいつ以上のものが見つからなかった。でも、天界をフル投入しているこの形なら、イーター3は無いと思う。
よく見かける従者はひき殺される要因にしか思えなかったので入れていません。霊魂再生を組み込むとかであればアリかもですが、そうするとフランを入れることができない……。後述の通り、フラン大活躍でしたので、リアニを軸にするのでなければ、個人的には3コスト帯はフラン推しです。
3 スカビ
3 ソウコン
3 階段
3 不死者
2 イーター
3 ベレヌス
3 レディ・グレイ
1 フェリ
3 フラン
3 スカルリング
2 貴公子
2 冥河の案内人(葬送でランダム除去)
1 デスタイラント
2 祝福
3 ヘクター
3 骸
1.ドラゴン リント 先行
庭園からのゾーイ→リントでピッタリ。レディ・グレイ進化でゾーイ殴って回復するのが正解だったと、ターン終了ボタンを押すときになって思う。もちろん2枚目のゾーイ握られてたら、どっちにしろダメなんだけども。
2.ウィッチ 土アグロ 先行
相手の脅威をフラン+呪い、不死者+ソウコン、ベレヌスのラスワ、グレイの進化等でいなしつつ盤面を広げ、かつ天界やソウコンで手札を拡充。チクチクと殴り、かつアドバンテージを取り続けて最後はヘクターで勝ち。気づいたら完封だったな……先行だからか。
3.ヴァンプ 復讐 後攻
悪魔を最速で置かれるも、どうやら復讐に入るカードを引けていない模様。意図とは少し違うけども、悪魔とダージェネを案内人で二面除去したところで、相手が受けに回り出す。そのまま天界で広がったアドバンテージを活用して勝ち。フランが頼りになり過ぎる。ホントこの娘、強い。
4.エルフ ニュートラル 後攻
相手の動きがゆっくりで、天界をエンハンスで置くことに成功。BBを2連発されるも、1体目は十分に広がっていた盤面を使って十分に対応でき、2体目の返しにヘクターで相手のライフが0に。ここでもフランの展開力が物を言いました。にしても、ネクロマンス6がこんなに簡単になるとは、このゲームを始めた直後は思ってもみなかったな……。
5.エルフ ニュートラル? 先行
スーテラが入っている珍しい形。ネクロメタなのかもしれない。少し遅めのターンにスカルリング+階段を同時出しして王を展開。相手もヘクトルやエリンを立てて守ってくるが、天界のアドバンテージは偉大で。フラン+呪い、不死者+ソウコンで守護をどかし、王が2回殴って勝ち。
では。
ノシ
悪魔→ベルフェの復讐と、アルルメイア入りのドロシーに負け。前者は負けて妥当だけど、後者は戦ってて面白かった。リソース切れね~。
2日目 ミッドネクロ 3-2
ラウンド1を抜けたデッキを少し改良。後で知ったことだけど、どうも「幸せネクロ」とか呼ばれている形のデッキだったらしい。
復讐相手に賭けに出て、祝福で守護立てて顔面殴りにいったら、ですよね感満載で飢餓握られててアウト。普通にフランで盤面維持するのが正解だったらしい。あと負けたのはミッドネクロ。戦った感じでは、ノーマルタイプのミッドネクロ。賭けに出て王を出したけど、アサシンでサクッと対処され、あとはジリ貧。ふーむ。なんだか賭けに出ると負ける流れ。
3日目 ミッドネクロ 4-1
何故かは知らないけど、三日連続で初戦負け。己を追い込めと? ともあれ突破でした。決勝は前回のアンリミ以来? 久しぶりだな。
抜けたデッキは↓こんなんでした。一応、フランと案内人で、復讐をメタっているつもりです。アサシンじゃなくて案内人なのは、盤面を更地にされていると後攻4ターン目の2面除去ができないためです。ナルメアが立っているときは、ナルメアの方が落ちるのを祈るゲームになります。おお神よ……。
計6枚積んであるリアニ2の邪魔にもなるし、2ターン目に置かざるを得ない動きが本当に弱いので、可能であればイーターは積みたくないんですけど……こいつ以上のものが見つからなかった。でも、天界をフル投入しているこの形なら、イーター3は無いと思う。
よく見かける従者はひき殺される要因にしか思えなかったので入れていません。霊魂再生を組み込むとかであればアリかもですが、そうするとフランを入れることができない……。後述の通り、フラン大活躍でしたので、リアニを軸にするのでなければ、個人的には3コスト帯はフラン推しです。
3 スカビ
3 ソウコン
3 階段
3 不死者
2 イーター
3 ベレヌス
3 レディ・グレイ
1 フェリ
3 フラン
3 スカルリング
2 貴公子
2 冥河の案内人(葬送でランダム除去)
1 デスタイラント
2 祝福
3 ヘクター
3 骸
1.ドラゴン リント 先行
庭園からのゾーイ→リントでピッタリ。レディ・グレイ進化でゾーイ殴って回復するのが正解だったと、ターン終了ボタンを押すときになって思う。もちろん2枚目のゾーイ握られてたら、どっちにしろダメなんだけども。
2.ウィッチ 土アグロ 先行
相手の脅威をフラン+呪い、不死者+ソウコン、ベレヌスのラスワ、グレイの進化等でいなしつつ盤面を広げ、かつ天界やソウコンで手札を拡充。チクチクと殴り、かつアドバンテージを取り続けて最後はヘクターで勝ち。気づいたら完封だったな……先行だからか。
3.ヴァンプ 復讐 後攻
悪魔を最速で置かれるも、どうやら復讐に入るカードを引けていない模様。意図とは少し違うけども、悪魔とダージェネを案内人で二面除去したところで、相手が受けに回り出す。そのまま天界で広がったアドバンテージを活用して勝ち。フランが頼りになり過ぎる。ホントこの娘、強い。
4.エルフ ニュートラル 後攻
相手の動きがゆっくりで、天界をエンハンスで置くことに成功。BBを2連発されるも、1体目は十分に広がっていた盤面を使って十分に対応でき、2体目の返しにヘクターで相手のライフが0に。ここでもフランの展開力が物を言いました。にしても、ネクロマンス6がこんなに簡単になるとは、このゲームを始めた直後は思ってもみなかったな……。
5.エルフ ニュートラル? 先行
スーテラが入っている珍しい形。ネクロメタなのかもしれない。少し遅めのターンにスカルリング+階段を同時出しして王を展開。相手もヘクトルやエリンを立てて守ってくるが、天界のアドバンテージは偉大で。フラン+呪い、不死者+ソウコンで守護をどかし、王が2回殴って勝ち。
では。
ノシ
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