4勝で突破できました~。やったぜ。

デッキはラウンド1で54454と異常なほどに調子がよく、結局は1枚も変えず同じネクロで通しました。新弾前のルピ補充美味しい。

普通の構築ですが、デッキはこんな感じで、いわゆる「幸せネクロ」というやつなんだと思います。

3 スカビ
2 グレモリー
3 ソウコン
3 階段
3 不死者
2 イーター
3 ベレヌス
3 レディ・グレイ
1 フェリ
3 フラン
3 スカルリング
2 貴公子
1 デスタイラント
2 祝福
3 ヘクター
3 骸の王

・グレモリーは間違いなく強いけど、ときどきエンハンスが邪魔になることもあるし、また進化ターンまでは基本ただの1/1/1なのが気になる等、いくつかの要因があって2枚に。純ミッドネクロと比べると横への展開力がそこまででもないのも一因。

・階段を早めに割るのが勝利への近道と思えるくらい、階段が強かったです。階段、リング、3ターン王のブンブンは常に狙いたいので、このパーツは3枚です。

・ドローはソウコンがあるし、自壊はフランの呪いも増えたし、リアニ2のノイズにもなるから、イーターを減らしてます。ただ、とはいえ強いので2枚は安定かなと。

・フェリがあったから勝てた試合が何度もありました。フェリ+完全体デスタイラントも2回決まりましたし。こういう無茶目な構築が成り立つのも階段の恩恵なんだと思います。

・フランは本当に強い。もう3枚以外ありえないってくらい。グレモリーや階段でドローし過ぎて、たまにエンハンスで手札が溢れることがあったので、それは注意。

・このデッキの魅力は勝ち筋の多さだと思う。言い過ぎじゃなく、毎試合勝ち方が変わることもある。早いターンからの王。定番の横展開からのグレモリー。あるいはヘクター。フェリ+デスタイラント、ヘクターのバフ、あるいは9ターン目の素だしの王がパートナーになるなんてことも。勝ち筋ではないけど、6ターン目のレディ・グレイ進化+貴公子のインチキくさい動きは、ほぼ勝ちに直結するし、エンハンスフランの基本2面、不死者を絡めて3面、進化まで合わせれば4面除去も可能なダイナミックな動きは一発逆転感があって楽しい。

・ネクロ一番の強味はやっぱり、6ターン目グレモリー、7ターン目ヘクターのプレッシャーだと思う。あったらアウトのカードは存在自体が強い。ドローも厚いし。



■1.超越 先行
階段、リングと置いて4ターン目にイーターでドローしたら王を引いたのでそのまま展開。その王が対処されずに勝ち。

■2.パチンコドラゴン? 先行
4ターン目に貴公子を決めつつ王。AOEの連発で凌がれるも、祝福で出した守護ゾンビが生き残り、そのままヘクターで勝ち。

■3.純ミッドネクロ 後攻
前回の決勝と同じで、やっぱり王の分だけ不利な印象。ミッドネクロに一点豪華主義は通用しないんだよな……。貴公子のかかったボーンキマイラにちくちくと削られ、いいタイミングでゾンパを撃たれ、ヘクターをこちらよりも多く引かれ、最後はアイシャに走られて負け。とにかく受け身な試合だった。

■4.OTKリノ 先行
顔面を守りつつ、OTKの準備をさせないよう攻め続けることを念頭に置く。おそらくはグレモリー警戒で、狙い通りウィスプを盤面処理に使ってくれる。その後はエンシェントエルフや対空で凌がれるが、グレモリーエンハとヘクターが強くて勝ち。

■5.闇蝙蝠 先行
最後の最後で来るか……。ラスボス感があるな。街やら鎖やらでガリガリ自傷され仮面も置かれてちょいやな感じ。階段と貴公子のかかったフォロワーを巻き込んでの王は2枚目の邪眼+突進で対処されるが、こちらも祝福からのヘクターで間断なく攻める。そこでおそらくは虎の子の邪眼3枚目を切ってくる。これでAOEは枯れたか……? 先ほどのヘクターで相手のライフを3まで追い詰めるも仮面に守られた状態での漆黒の契約やディアボでライフを回復されて、一歩一歩とフィニッシュが遠のく。キーだったのは9ターン目のレディ・グレイ進化。手札にフェリとヘクターを抱えていたので、黙示録のないことを祈って横展開。結果それが実り、フェリのかかったグレモリーがヘクターでバフされて勝ち。



ではでは。
ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索