ナーフでイベント感を出すのはどうかとは思ってるんだけどなっ!(断言)
だからってグランプリ増やすのも同じ穴なのだが。(いやホント……)

それはそれとしてナーフ。(諦めたか)


グレモリー制限はしゃあない。ひと月あばれにあばれたし、いいでしょ。貴公子やヘクター前の処理だけでもめんどいのに、6ターン目までの盤面処理を強要されるとね……。ヘクター再ナーフは格好悪すぎるから流石にしないだろうし。グレモリー以外でナーフ候補に挙がるとすればレディ・グレイ、あるいは貴公子? でも貴公子は既に罰受けてるしな。とすればレディなんだが、ここをもし殺すなら蝙蝠やらも殺してくれって話。ライフがもたないし、後攻への影響も大きい。まあグレモリー来る前から普通に強かったし。別にいいんじゃね? なんとかなるなる(閣下感)。

蝙蝠と言ったけど、ぶっちゃけ闇蝙蝠は花園制限でOK。1枚で実質8点分の働きをする1コスアミュって、なかなかの駄目っぷりだと思うんだけどな。


シロウは5に出すか8に出すかの2択になった印象。今でもそうだけど人形は5コス帯が渋滞し過ぎだな(ククルエンハ、決闘、ロココエンハ、スピネ)。少なくとも今のままでは回らないか……。
本体のスタッツが上がったのはどう転ぶかは分からんけど、エンハで撃ったときに守護の裏にパワー5を隠せるのは強いと思う。7→8と出す意味がなくなったから積むにしても3固定ではなくなってくかなぁ。


ノアが無罪とは言わない。でも有罪かと問われると……微妙じゃね? ドロソの貧弱なネメシスで人形3枚を事前に準備し、相手に守護がいないときに11点(進化なし)って、シャドウバースにとっては割と日常レベルの話のような気も(異論は認める)。

全抜きまではしないと思うけど減らすかなぁ。ノア。となるとフィニッシャーの代替は潜伏シルヴァかオーキス辺りが担うことになるか……これまでよりも前よせになっていきそう。

ともあれこれで後攻の場合、アーカスがかなり厳しくなったな。あっちは豊富なドロソを持ちつつ、10ターン目に20点以上削ってくるから。……ギガキマがまた最後に輝くか?


ワルツは苦笑としか。戻すの早っ。茨がローテ落ちするタイミングで戻すのはたまたまなのか。人形としては「むむむ」だけど。


プルソンは効果も正確には覚えてないけども、アクセラと素のコストが近すぎると使いにくそうだなって思ったのは覚えてる。多少なりとも使いづらさが軽減されるのなら、それはいいことだとは思う。どちらにせよ使わないけど。


次は闇蝙蝠が目立つレベルで暴れて、闇街1コス化と、花園制限と予想。あ、でも闇街はローテへの影響もデカいか……?



では。
ノシ

コメント

Zack
2018年9月23日22:49

リンクさせていただきました!
コウモリは花園がないと正直勝てませんが、あると強すぎるのでいずれは制限な気がします
ノアはレジェンドナーフ回避の犠牲になったと思ってます

ホイスカーズ
2018年9月24日16:12

相互リンクありがとうございました。

>花園
制限だと逆に蝙蝠軸が成り立たなくなるということで、あえて制限はせず2コスにナーフとか、カウント数の減少とかいう沙汰になることも、もしかしたらあるかもしれませんね。

>ノア
派手で目立つし、しかもシルバー。なんともナーフしやすいパーツではあるんですよねぇ。シロウがゴロウになったことも相まって、来期の人形が産廃になるか否か……。
まあ、少なくともデッキの形は変えないといけないと思うので、同じコンセプトでも違う形を試せるのは悪くないんじゃないかとは思ってます。

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