カード内容はGameWithを参照してます。

■ニュートラル
・ゴブリンファイター
強いわけではないけど、息切れを抑えつつアグロが出来るのは悪くないかも。どちらかといえばゴブリンを引きたい。

・飢餓の輝き
3コス4点火力のシルバー。pickで引きたいな。

・爆砕の傭兵・フィーナ
フェアリー絶対に許さないウーマン。効果的にルシウス(だったっけ?)と似てるけど、こっちは1コスト以下破壊なのをうっかりして忘れそう。
まあ、そんなに見ることもないかな。

・飢餓の絶傑・ギルネリーゼ
押しているときは潜伏が生きて、押されているときは進化してドレインって流れは、なかなか悪くない気もする。ただどちらにせよ横展開は必要だし、押されているときに横展開ができているかは疑問か。となると押しているときは滅法強いけど、押されているときは一時しのぎにしかならないと。うーん。強い気がしたんだけどな……。

・重装のトロール
まーたpickで暴れそうなシルバーを……。


■エルフ
・不殺の刻印
お、おれのベルエンジェルがぁw

・ロイヤルクリスタリア・ティア
「手札に加え、そのコストを」って書いてあるから、このテキストだと、既に手札に加わってるイブのコストは下がらんよね? もし下がるんなら理不尽展開でワンチャンスあるかも。

・ざわめく森
手札を減らさずに時間稼ぎできるのは悪くなさそう。そういうデッキなら、だけど。まあできれば素直に除去したいかな。

・不殺の使徒
相手に依存してるなぁ。とはいえ殴る系のデッキの場合、さすがにこいつは落とさざるを得ないだろうから、事前にある程度ダメージケアをしておくのが必要とはいえ、実質守護としては案外悪くないのかも。コスト1以下のスペルを手札にくわえる能力が評価されると、コンボデッキというかOTK関係での採用も有り得るか。
ドレインではないけど、立ち位置的に、ふとMTGの神河にいた白末裔を思い出した。

・ホーネットソルジャー
5コスはちょっと重いかな? pickでは強そう。

・煌刃の戦士・ベイル
3体落ちれば4/4/4守護か。後引きが怖いけど、理不尽展開の期待は高まるなぁ。右手に自信がある人向けかな。

・不殺の絶傑・エズディア
よし。横に6点分の打点を置いておこう。
……こいつ出すまでもなく勝ててそう。
注意するとしたら、9ターン目におもむろに狼を出された場合、たぶん10ターン目はこいつが疾走してくるので確実に狼は倒さないといけない、くらいか。


■ロイヤル
・レイピアマスター
レイサムで走らせろということですね。分かります。「エンハンス 10」のところに「疾走」と書いてないのはつまり、そういうことなのでしょう?

・簒奪の従者
人形殺し……。普通に2/2/2と相打ちを取りつつ黄金カードを手札にくわえられるのは強いと思う。逆に特定のクラスには滅法弱そうだけど。おもにウィッチとか。

・簒奪の絶傑・オクトリス
奪いたいラスワねぇ……。もし相手にラスワ持ちがいなければ3/2/3のバニラってことか(進化時とエンハはひとまず無視)。うーん。あんまり強くはなさそう? あるいは3ターン目に進化して+1/+1を加えられれば4ターン目に5/6突進……あ、進化時に黄金を1枚加えるゴリアテだ。
じゃあエンハは……要は8/6/7突進で黄金を2枚使えると。……うん。地味。

・豪快な海賊
豪快だな、おい。こういう奴は進化前のスタッツが低めに設定されるもんだと思ってたんだけど、標準を超える3/3/3か。あるいはこれが今後の標準なのかね。他クラスの標準も上がるのならいいんだけど、ちゃんと対処できないと酷いことになりそう。進化ターンにおけるパワー6がどの程度評価されるのか。個人的には後攻時、黄金で+1/+1されたりすると厳しいかも。

・老いたる先導者
横展開するのに、アーサー3枚では足りないと思えたときにでも。まあ7ターン目にバニラを4体並べることに意義があるのかどうかは分からんけども。pickでは1枚は欲しい。ブロンズなんだよなぁ……。

・アロアダイ
構築なら氷を、pickなら炎を取ることが多そう。まあでも、構築ではそんなには見かけないんじゃないかな。テンポ悪いし。

・ジライヤ
コントロールするデッキが生まれればワンチャンス。アクセラレートした相手を黄金剣とか従者で落とせると強いのかも。


■ウィッチ
・くず鉄の練成
キタコレ。あと1枚プレミア引ければ3枚になるんだよねぇ(私事)。

・真実の使徒
これはいいカード。キングスノーマン3積を肯定してくれそう。そうして手札に入ってくるのは握撃、ギガキマ、フレデスのいずれか、と。超越には……さすがに枠が厳しいか。

・マナリアナイト・オーウェン
マナリアおばさんを確定サーチしろということですね。分かります。ミラやアンなんて積むなと。竜術士(黒龍になるアレ)すらも積むなと。……成り立つのか?

・真実の信者
有能な1コススペルが来てしまった……。最後に手札調整で撃てるのもいいね。3/3/3、進化5/5で使ってもいいし、時間を稼ぐスペルウィッチ系のデッキではよく見かけることになりそう。

・眠りの魔術
序盤ならキャントリップ+時間稼ぎ+スペルブースト。中盤以降ならより強力な時間稼ぎか(ファンファーレ持ちは戻したくないけど)。虹の大幅調整版、なのかな。

・真実の宣告
ランダム要素がかなり強いけど、ワンチャンス相手の顔面に飛びすぎると、なかなか楽しいことになるのかも。盤面が埋まっていない限り最低限3/3守護は出るわけだし、ライフも回復するかもしれないし、時間稼ぎカードとしては悪くなさそう。あるいは早いターンにも撃てるギガキマ的な扱い? あと期待として、ゴーレム出す、バフする、回復する、火力入れるのテンポが気持ちいいといいな。シュッ、ボワン、キュア〜ん、ドゴッ、みたいに。

・真実の絶傑・ライオ
書いてあることは豪快なんだが7コスか……。ドロシーあたりと組ませると楽しそうだけど。

・真実の従者
2コス2点スペル。もしくは7コス4点非スペル……。まあ使わないかな。

・マナリアの魔導姫・アン
大魔法はロマンがあるけども……マナリアってデッキタイプの都合上、10ターンを迎えるころには相手かこっちが生きてなさそう。先行でぐだった時くらい?
大英霊は1ターン限定で守りつつ除去もできると。まあ突進で相手フォロワーを除去した時点で体力は減ってるだろうから、あまり守りにはならなさそうだけども。
上振れでコスト下げまくれれば強いよね。そりゃあ。

・開闢の予言者
こういう面白そうなカードは好きですよ。まともに返せるのって粛清くらい? 贅沢をいえば「自分のターン終了時」だけじゃなくて、アクセラレートの効果にも直接召喚を入れて欲しいところではあったけど。まあ贅沢だし、テキスト長くなりすぎか。あと今からでも遅くない。守護とまではいわない。せめて光輝ドラゴン効果を追加しておくれ。ロマン砲なんだし、出した返しにゴーストやら人形に殴り殺されるのは寂しい……。


■ドラゴン
・侮蔑の信者
潤滑油になり得る一枚かな。

・キュアマーメイド・ジゼル
潜伏があったら壊れだった。

・侮蔑の炎爪
使いにくさはあるとはいえ、ただ強。信者と同様、潤滑油になり得る。

・侮蔑の従者
2/1/2が増えれば。

・ドラゴスネーク
後攻の進化殴りの返しに、結構な確率で分裂するよね、こいつ。そういった意味では後攻強化になるのかな。

・恐竜時代
消滅されない限りアドバンテージになるから強そう。タフネスが増えるから、侮蔑の発動にも寄与しそうだし。
まあ、地味なんだけど。

・侮蔑の使徒
信者や炎爪と組み合わせたいところ。……手札がもつか?

・グリフォンの守衛
素でも守護付きのゴリアテ。覚醒だと4/3/7守護か……。なかなか固いな。もしかしたら見かけるかも?

・侮蔑の絶傑・ガルミーユ
かなり危ないこと書いてある気がする。ランプしつつ手札に侮蔑系のカードがあればと、もちろん条件は厳しいんだけども、盤面を崩壊させつつ顔にも9点くらいは平気で飛ばしてきそう。

・悪夢の竜・ジャバウォック
ワンダーランドのドリームが醒めたのね、ジャバウォック……。ジャバと共通するのはデッキ圧縮? できるだけ早く疑似ギルヴァにできるような構築なら分からなくもないけど……それ、すごく事故りそう。確定除去を持たない相手なら……?



では。
ノシ

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