[シャドウバース] 十禍絶傑の雑感(後編)
2018年9月25日 TCG全般前回から引き続き、カード内容はGameWithを参照してます。
■ネクロ
・沈黙の粛清
エンハが「加えて」だったらラスワ持ちとかにも効いたんだが。便利は便利だけど使うのかなぁ。サイドボードなんてものがあればあるいは入ったかも。
・沈黙の絶傑・ルルナイ
終盤のAOEケアに使えれば強そうかな。序盤で発動できれば盤面取りに有効だけど、さすがに起動は難しいか。
・沈黙の信者
露骨に人形とゴーストをけん制してない? すり替わりで取れないし、エンハでパワーが5を超えない辺りはビッグソウルハンターを意識してるようにも。
とはいえ素のPTはひかえめと言わざるを得ないのでメタカードになるんだと思う。
・沈黙の使徒
またメタカードらしきものが……ビッグソウルハンターと違ってパワーの低い守護も取れるけども、アーカス発動しないし、だったら別に2コス確定除去でいいような気もする。
・冥界の闘犬・オルトロス
強いは強い。が、4ターン目に安定して発動させるのはちょっと難しそう。火力は高いけど、天輪や剛拳よりは劣るかなぁ。
・イビルコフィン
3コスだったら面白かったかも。
・冥界の番犬・ケルベロス
まあ強いんだろうけど、そんなことよりも気になるのは、召喚時、ちゃんとケルベロスが真ん中になるんだろうなということだ(大事)。あとドラゴン相手に下手に進化すると顔面と盤面をガルミーユにボコボコにされそうだから注意。
・冥河の渡し守・カローン
オルトロスまでまともに運用しようとすると墓地足りなくなりそうだよなぁ。ここまで墓地の数が重要になってくると、あるいはスパルトイ採用まであるのかもしれない。ベレヌスだと間違ってガルミーユに飛ぶと酷いことになりかねないし。というかランダム1点火力の話が出るたびに、なんかポツポツとガルミーユの影がちらつくんだよな。
・邪魂の流出
しっかりと展開できていることを前提にしたミッドネクロなら……と思ったが、さすがに重いか。墓地があれば最低でもスケルトン3体が8ターン目に3/3になる……うーん。守護が欲しい。
■ヴァンパイア
・姦淫の信者
死霊かよ。先行取られると死霊よりもたちが悪そうなんだが。
・姦淫の従者
いや。こいつはあかんのじゃ? 自傷カウント増やすわ、序盤なら大抵の相手と相打ち取れるわ、しまいには本体のライフまで回復するとか。もし速やかに落とせないとかなり厳しいことになるんだが。
・血に飢えたハムスター
先行3ターン目に2/2/3で盤面を上から取られる未来が見える……。
・姦淫の翼
スーサイドがしたいの?
・姦淫の絶傑・ヴァーナレク
中盤に条件満たしつつ1ターン内に連続で出される未来が見える……。
・ダークエレメンタル
盤面整理しながらの4/4/4+2点火力は悪くないかも。アグロヴァンプ来るのかな?
・フラウロス
闇街、贈り物あたりが固まると、ぽろっと出てきそうで嫌だな。タフネスが高くはないから対処自体は難しくなさそうだが。
・カラミティブリンガー
ファンファーレも豪快なら、進化時効果も負けず劣らず豪快だな。ファンファーレは有利になるよう振る舞うのは当然として、問題は進化時効果か。さすがにギャンブルが過ぎる気も。復讐じゃないとこっちに7点入ってるし、そうでないなら復讐状態なわけだから、月を置いてないのなら下手に進化させるとこっちが死にかねない。
まあ、楽しそうなカードではある。
■ビショップ
・安息の信者
進化時は除くけど、実質2/2/2相手本体に1点か。イブリシアのことも考えると、アグロならアリよりのアリ。
・神鳥の修道女
4/2/2で笛を出すと。うーん。4/2/3の虎が結局あまり使われなかったことを考えるとな。
・ユニコーンナイト
ユニコーンスピアは使いやすそう。アグロを殺しに来てる感。
・黄金都市
燭台って何だったん?
意図しないときにぽろっと出てきて、間違って盤面の外に消えないように注意しないと……。
・安息の領域
書いてあることは強い。セラフ的には7ターン目これ、8ターン目セラフって動くといい感じに蓋してくれそうなんだけどな。
・安息の従者
天狐の4枚目のレフィとして使える?
・フェザーダッシュ
疾走付与か……。使われるかどうかではなく、使われるかもしれないプレッシャーがな。まあビショの場合、アミュが割れるとデカいのが出てくるからプレッシャー云々ではないのかもしれないけども。
・安息の絶傑・マーウィン
セラフ組むと決めたら多分つくる。できたらアミュが割れて強い盤面が作れるように調節したいところ。
まあそれはローテの話で、アンリミのセラフではほぼ必須になると思う。先行ならワンチャンス、ターン数の必要な超越や闇蝙蝠よりも早く起動できる可能性が出てくるので。
メモとしてこれを撃った後の「10ターン目に~」って効果は10PP時には発動しなさそうなので注意する。例えばフェリとか。普段PP加速してないクラスだと、けっこう間違えそう。
・安息の使徒
エルフの3/1/4のアレと比べると、潜伏を殺せる可能性がある点を除けば基本弱いんだが……。どうだろ。
・聖域の執行者
また雑な疾走が……。まあ7コスならこんなもんか。あと絵がどことなくダウンタウン感w
・輝く熾天使・ラピス
まさかセラフが来るとは思ってなかったな。能力消しと変身が駄目ってことなので、とりあえずネクロには気を付けないと……。
■ネメシス
・オートメーション
アドを失いつつもなかなか面白いカード。基本はアナライズ2枚になるんだろうけど、圧の強い相手にはミスティックかエンシェントも自在に選べるなど、相手によって的確に使い分けられるのはいいと思う。
・光明齎す発明家
10点以下になって初めて使える回復か。ちょっと手遅れ感はあるけど、どうだろ。1/1/1という点を評価して1点火力の方を見るという見方もありか。あとは後続の「破壊の〇〇」への繋ぎとしての役割も。むしろこっちがメイン?
・破壊の信者
人形にも安定して積めるドローがとうとう来たか。餌として最適なのは破壊されないAFで、次点が人形なんだろうけど、2ターン目にそんなAFを置けることも、人形が手に入っていることもまず無いと思うので、最速で動くとすれば前述の発明家を餌にしつつ2ターン目からシルヴァを探しに行くって動きになるのかな。まあ別に最速を狙う必要もないと思うので、タイミングよく撃てばよいかと。
・流体使い
ようやく来ました、有能2/2/2AF投入フォロワー。共鳴調整にも使えるし、両ゴーレムとも使い勝手がいいのはパラケルで実証済み。AFが使われるかは置いておいて、もし使われるなら候補には上がると思う。
・ゼンマイの巻き直し
うーん。これはさすがにパワーが低い? ただテンポよく人形を手に入れることが出来るのも確かだから、8ターン目のオーキスに無理なくつなげるという意味では可能性はあるのかも。
・破壊の従者
3/2/3を置きつつ盤面にランダム3点火力を落とせると。あれ? 事前準備が必要とはいえ、これ地味に強くない? 先行後攻を交換できる可能性が。
・破壊の絶傑・リーシェナ
これ難しいなぁ。普通に考えればあまりにも悠長なんだけど。仮に黒を置けたとしても発動がこっちのターン開始時だから、返しは無防備になるわけだし。せめて白のコストがもう少し軽ければ……。ともあれ、もし使うのなら専用構築にしないといけないか。
・破壊の使徒
なんだか悪いことできそうな効果だな……。ラスワとファンファーレ持ちを回したり、あるいは都合よく2枚目のこいつを引けたとして、PPが切れるまでグルグル回しフォロワー破壊の数を稼ぐとか?
・起動鎧装
直接召喚そのものは悪くないんだけど、そもそもこいつを積むことがデッキパワーを下げそうな予感も。進化してもミスティックか守護ゴーレムを出すだけってのもな……。事前準備もいるし。終盤にこっそり守護が出てくるくらいの動きを期待して1枚差すくらいかなぁ。
・破壊の歌声
悪くないAOEが来た。3点も出せれば十分。盤面が空の状態だと撃てないから、安定してAFを置いとけるとか、構築の時点でそれなりの準備が必要になる点は注意か。
・銀の機械像
オーキス前の露払いとしては悪くない気もする。
では。
ノシ
■ネクロ
・沈黙の粛清
エンハが「加えて」だったらラスワ持ちとかにも効いたんだが。便利は便利だけど使うのかなぁ。サイドボードなんてものがあればあるいは入ったかも。
・沈黙の絶傑・ルルナイ
終盤のAOEケアに使えれば強そうかな。序盤で発動できれば盤面取りに有効だけど、さすがに起動は難しいか。
・沈黙の信者
露骨に人形とゴーストをけん制してない? すり替わりで取れないし、エンハでパワーが5を超えない辺りはビッグソウルハンターを意識してるようにも。
とはいえ素のPTはひかえめと言わざるを得ないのでメタカードになるんだと思う。
・沈黙の使徒
またメタカードらしきものが……ビッグソウルハンターと違ってパワーの低い守護も取れるけども、アーカス発動しないし、だったら別に2コス確定除去でいいような気もする。
・冥界の闘犬・オルトロス
強いは強い。が、4ターン目に安定して発動させるのはちょっと難しそう。火力は高いけど、天輪や剛拳よりは劣るかなぁ。
・イビルコフィン
3コスだったら面白かったかも。
・冥界の番犬・ケルベロス
まあ強いんだろうけど、そんなことよりも気になるのは、召喚時、ちゃんとケルベロスが真ん中になるんだろうなということだ(大事)。あとドラゴン相手に下手に進化すると顔面と盤面をガルミーユにボコボコにされそうだから注意。
・冥河の渡し守・カローン
オルトロスまでまともに運用しようとすると墓地足りなくなりそうだよなぁ。ここまで墓地の数が重要になってくると、あるいはスパルトイ採用まであるのかもしれない。ベレヌスだと間違ってガルミーユに飛ぶと酷いことになりかねないし。というかランダム1点火力の話が出るたびに、なんかポツポツとガルミーユの影がちらつくんだよな。
・邪魂の流出
しっかりと展開できていることを前提にしたミッドネクロなら……と思ったが、さすがに重いか。墓地があれば最低でもスケルトン3体が8ターン目に3/3になる……うーん。守護が欲しい。
■ヴァンパイア
・姦淫の信者
死霊かよ。先行取られると死霊よりもたちが悪そうなんだが。
・姦淫の従者
いや。こいつはあかんのじゃ? 自傷カウント増やすわ、序盤なら大抵の相手と相打ち取れるわ、しまいには本体のライフまで回復するとか。もし速やかに落とせないとかなり厳しいことになるんだが。
・血に飢えたハムスター
先行3ターン目に2/2/3で盤面を上から取られる未来が見える……。
・姦淫の翼
スーサイドがしたいの?
・姦淫の絶傑・ヴァーナレク
中盤に条件満たしつつ1ターン内に連続で出される未来が見える……。
・ダークエレメンタル
盤面整理しながらの4/4/4+2点火力は悪くないかも。アグロヴァンプ来るのかな?
・フラウロス
闇街、贈り物あたりが固まると、ぽろっと出てきそうで嫌だな。タフネスが高くはないから対処自体は難しくなさそうだが。
・カラミティブリンガー
ファンファーレも豪快なら、進化時効果も負けず劣らず豪快だな。ファンファーレは有利になるよう振る舞うのは当然として、問題は進化時効果か。さすがにギャンブルが過ぎる気も。復讐じゃないとこっちに7点入ってるし、そうでないなら復讐状態なわけだから、月を置いてないのなら下手に進化させるとこっちが死にかねない。
まあ、楽しそうなカードではある。
■ビショップ
・安息の信者
進化時は除くけど、実質2/2/2相手本体に1点か。イブリシアのことも考えると、アグロならアリよりのアリ。
・神鳥の修道女
4/2/2で笛を出すと。うーん。4/2/3の虎が結局あまり使われなかったことを考えるとな。
・ユニコーンナイト
ユニコーンスピアは使いやすそう。アグロを殺しに来てる感。
・黄金都市
燭台って何だったん?
意図しないときにぽろっと出てきて、間違って盤面の外に消えないように注意しないと……。
・安息の領域
書いてあることは強い。セラフ的には7ターン目これ、8ターン目セラフって動くといい感じに蓋してくれそうなんだけどな。
・安息の従者
天狐の4枚目のレフィとして使える?
・フェザーダッシュ
疾走付与か……。使われるかどうかではなく、使われるかもしれないプレッシャーがな。まあビショの場合、アミュが割れるとデカいのが出てくるからプレッシャー云々ではないのかもしれないけども。
・安息の絶傑・マーウィン
セラフ組むと決めたら多分つくる。できたらアミュが割れて強い盤面が作れるように調節したいところ。
まあそれはローテの話で、アンリミのセラフではほぼ必須になると思う。先行ならワンチャンス、ターン数の必要な超越や闇蝙蝠よりも早く起動できる可能性が出てくるので。
メモとしてこれを撃った後の「10ターン目に~」って効果は10PP時には発動しなさそうなので注意する。例えばフェリとか。普段PP加速してないクラスだと、けっこう間違えそう。
・安息の使徒
エルフの3/1/4のアレと比べると、潜伏を殺せる可能性がある点を除けば基本弱いんだが……。どうだろ。
・聖域の執行者
また雑な疾走が……。まあ7コスならこんなもんか。あと絵がどことなくダウンタウン感w
・輝く熾天使・ラピス
まさかセラフが来るとは思ってなかったな。能力消しと変身が駄目ってことなので、とりあえずネクロには気を付けないと……。
■ネメシス
・オートメーション
アドを失いつつもなかなか面白いカード。基本はアナライズ2枚になるんだろうけど、圧の強い相手にはミスティックかエンシェントも自在に選べるなど、相手によって的確に使い分けられるのはいいと思う。
・光明齎す発明家
10点以下になって初めて使える回復か。ちょっと手遅れ感はあるけど、どうだろ。1/1/1という点を評価して1点火力の方を見るという見方もありか。あとは後続の「破壊の〇〇」への繋ぎとしての役割も。むしろこっちがメイン?
・破壊の信者
人形にも安定して積めるドローがとうとう来たか。餌として最適なのは破壊されないAFで、次点が人形なんだろうけど、2ターン目にそんなAFを置けることも、人形が手に入っていることもまず無いと思うので、最速で動くとすれば前述の発明家を餌にしつつ2ターン目からシルヴァを探しに行くって動きになるのかな。まあ別に最速を狙う必要もないと思うので、タイミングよく撃てばよいかと。
・流体使い
ようやく来ました、有能2/2/2AF投入フォロワー。共鳴調整にも使えるし、両ゴーレムとも使い勝手がいいのはパラケルで実証済み。AFが使われるかは置いておいて、もし使われるなら候補には上がると思う。
・ゼンマイの巻き直し
うーん。これはさすがにパワーが低い? ただテンポよく人形を手に入れることが出来るのも確かだから、8ターン目のオーキスに無理なくつなげるという意味では可能性はあるのかも。
・破壊の従者
3/2/3を置きつつ盤面にランダム3点火力を落とせると。あれ? 事前準備が必要とはいえ、これ地味に強くない? 先行後攻を交換できる可能性が。
・破壊の絶傑・リーシェナ
これ難しいなぁ。普通に考えればあまりにも悠長なんだけど。仮に黒を置けたとしても発動がこっちのターン開始時だから、返しは無防備になるわけだし。せめて白のコストがもう少し軽ければ……。ともあれ、もし使うのなら専用構築にしないといけないか。
・破壊の使徒
なんだか悪いことできそうな効果だな……。ラスワとファンファーレ持ちを回したり、あるいは都合よく2枚目のこいつを引けたとして、PPが切れるまでグルグル回しフォロワー破壊の数を稼ぐとか?
・起動鎧装
直接召喚そのものは悪くないんだけど、そもそもこいつを積むことがデッキパワーを下げそうな予感も。進化してもミスティックか守護ゴーレムを出すだけってのもな……。事前準備もいるし。終盤にこっそり守護が出てくるくらいの動きを期待して1枚差すくらいかなぁ。
・破壊の歌声
悪くないAOEが来た。3点も出せれば十分。盤面が空の状態だと撃てないから、安定してAFを置いとけるとか、構築の時点でそれなりの準備が必要になる点は注意か。
・銀の機械像
オーキス前の露払いとしては悪くない気もする。
では。
ノシ
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