[シャドウバース] ナーフ&バフと、ALTローテグランプリ1 ラウンド2
2019年1月12日 TCG全般初日、闇蝙蝠で3-2。B決勝に入れたのはよし。
二日目、マナリアで4-1。無事突破できました。やったぜ。
突破時の相手は闇蝙蝠、サタドラ、マナリア、ドラゴン(タイプ不明)、マナリアで、サタドラに負け。こっちの5ターン目にサタン出されたら、そりゃあね。
マナリアは前に書いたのとほとんど変わらないため割愛。
ヴァンプはこんなん。
3 贈り物
3 闇街
3 信者
1 姦淫の口付け(1コス2点除去、両リーダーを1点回復)
3 双石
3 ヴィーラ
3 従者
3 取引
3 一裂き
2 翼
1 飢餓の輝き
3 ヴァーナレク
2 フラウロス
3 邪眼
1 アギト
3 闇蝙蝠
姦淫の口付けはアグロ気味に攻めて来る相手(おもにロイヤル)を意識し、1枚だけ投入。闇蝙蝠の打点が届かなくなりがちだから、出来れば入れたくないんだけど、のらりくらりの方向に寄せるなら増量はありだと思う……いや。ないか。他よりも比較的早い蓋だというのが、闇蝙蝠のメリットの一つなわけだから。他の蓋に歩調を合わせてどうするのかと。
信者は悩みどころ。これがないと自傷を稼ぎにくいのは間違いないんだが、低コスも充実してるロイヤル、マナリア(一応ドラゴンも)が多い今、いかんせん場持ちが悪いからそもそも自傷を稼げない。翼を3枚にした方がいいのかな。それか口づけを増量。あるいは、全抜き?
闇街はもちろん、贈り物もたぶん減らせない。ただでさえ自傷が稼ぎにくいのに贈り物を減らすのは……が、アグロに撃ちづらいのが気にはなる。
飢餓の輝きは一発芸枠兼除去札。翼をつけた6点はあっても、進化ヴァーナレクの疾走8点パンチまでは、たぶん想定されていないはず。だけど、さすがにピンが限界。ときどきヴィーラとかフラウロスに付けて大型フォロワーの除去に使うこともある。
フラウロスは諸説。手札に来ても弱くはないので3でもいいはず。自傷がしにくくなったから直接召喚する機会も減ったし、ドローも薄くなったからライブラリに潜っていてくれる可能性が逆に増えたと考えて2枚に。
アギトは強いときはびっくりするほど強い。5ターン目にタフネス8ぐらいを保ってターンを返せれば、ウィッチ以外はまず返せない。そして、生き残って翼が付くとそれだけでほぼ勝ち……だと思うが、いまのところそんなケースは無いな。そんなにうまくはいかない。たまに握撃したり、必殺ぶつけてくる人がいるけど、とりあえず効果を読もうぜっ!
6コスで双石が手札にあれば確定除去できることを、なぜか忘れがち。蒼ばかり選んでるのが原因だとは思う。
信者(自傷を稼ぐため)、ヴィーラ、フラウロス、邪眼と、進化権を切る先の選択肢が豊富なので、あるいは進化権を回復する渇望はありなのかもしれない。
特にヴィーラと邪眼のどちらに進化権を切るかの判断は、状況によって様々なので練習が必要な印象。
例えば、進化権の切れた横展開済みのネクロには邪眼で盤面整理しても勝ちには繋がりにくいから、ヴィーラ+狂気+翼でライフを確保しつつ、対処しづらいヴィーラを作り、かつ自傷も稼ぐ、とか。
で、ナーフとバフ。
ミラは使ってる身からすると、コスト下げられるフォロワーとはいえ、1コス増量は見た目よりも痛いという印象。進化ターンに即出すことへの賛否はあるとしても、これまではマナリアを2コス、3コスと2枚出せれば、後攻4ターン目には進化できたけど、今後は1、2、3コスと3枚出さないと進化できず、かつ1コスのマナリアは言うまでもなく知識しかない。
そんなわけで、今後は最初の進化ターンはミラ以外に進化権使い、その後で一斉展開の方向に、よりシフトが切られていくんじゃないかなと。
進化先の筆頭はやはりグレア。次点でパスカル。2コスを1コスに下げれるだけで十分強い。ティコは……スタッツが上がらないのが痛いが、それだけのメリットはある。消滅と簒奪は勘弁だが。
紫竜は使ってないからよく分からない。1ターン中の複数回起動もどうにかして欲しかったけども、まあ、まあ。とりあえずレジェンド1枚分くらいのエーテルうまー。あれ、伊達は?
大将軍は紫竜と同様、使われる身だったわけだけど、結局1、2回しか見てないからあまり実感が湧かない。いや、強かったは強かったが。ストレスを覚えるムーブではあったし。
レイサムとコストが被るわけなんで、どちらに舵を切ってくるのかは少し気になる。つまりはアイテールを残して大将軍を切るか、アイテールを切って大将軍を残すか。さすがにレイサムを切るのは無いと思うし。もし後者が主流になったら、レイサムをアクセラで使いにくくなるんだろうなぁ。やっぱり確定サーチは強い。
斧が6コスというのは、以前の活躍を考えると考えられないレベルなんだが……そんなにエルフって厳しいのかね。リザでベイルを確定サーチしつつ斧も使えるのは物凄く強い気もする。
では。
ノシ
二日目、マナリアで4-1。無事突破できました。やったぜ。
突破時の相手は闇蝙蝠、サタドラ、マナリア、ドラゴン(タイプ不明)、マナリアで、サタドラに負け。こっちの5ターン目にサタン出されたら、そりゃあね。
マナリアは前に書いたのとほとんど変わらないため割愛。
ヴァンプはこんなん。
3 贈り物
3 闇街
3 信者
1 姦淫の口付け(1コス2点除去、両リーダーを1点回復)
3 双石
3 ヴィーラ
3 従者
3 取引
3 一裂き
2 翼
1 飢餓の輝き
3 ヴァーナレク
2 フラウロス
3 邪眼
1 アギト
3 闇蝙蝠
姦淫の口付けはアグロ気味に攻めて来る相手(おもにロイヤル)を意識し、1枚だけ投入。闇蝙蝠の打点が届かなくなりがちだから、出来れば入れたくないんだけど、のらりくらりの方向に寄せるなら増量はありだと思う……いや。ないか。他よりも比較的早い蓋だというのが、闇蝙蝠のメリットの一つなわけだから。他の蓋に歩調を合わせてどうするのかと。
信者は悩みどころ。これがないと自傷を稼ぎにくいのは間違いないんだが、低コスも充実してるロイヤル、マナリア(一応ドラゴンも)が多い今、いかんせん場持ちが悪いからそもそも自傷を稼げない。翼を3枚にした方がいいのかな。それか口づけを増量。あるいは、全抜き?
闇街はもちろん、贈り物もたぶん減らせない。ただでさえ自傷が稼ぎにくいのに贈り物を減らすのは……が、アグロに撃ちづらいのが気にはなる。
飢餓の輝きは一発芸枠兼除去札。翼をつけた6点はあっても、進化ヴァーナレクの疾走8点パンチまでは、たぶん想定されていないはず。だけど、さすがにピンが限界。ときどきヴィーラとかフラウロスに付けて大型フォロワーの除去に使うこともある。
フラウロスは諸説。手札に来ても弱くはないので3でもいいはず。自傷がしにくくなったから直接召喚する機会も減ったし、ドローも薄くなったからライブラリに潜っていてくれる可能性が逆に増えたと考えて2枚に。
アギトは強いときはびっくりするほど強い。5ターン目にタフネス8ぐらいを保ってターンを返せれば、ウィッチ以外はまず返せない。そして、生き残って翼が付くとそれだけでほぼ勝ち……だと思うが、いまのところそんなケースは無いな。そんなにうまくはいかない。たまに握撃したり、必殺ぶつけてくる人がいるけど、とりあえず効果を読もうぜっ!
6コスで双石が手札にあれば確定除去できることを、なぜか忘れがち。蒼ばかり選んでるのが原因だとは思う。
信者(自傷を稼ぐため)、ヴィーラ、フラウロス、邪眼と、進化権を切る先の選択肢が豊富なので、あるいは進化権を回復する渇望はありなのかもしれない。
特にヴィーラと邪眼のどちらに進化権を切るかの判断は、状況によって様々なので練習が必要な印象。
例えば、進化権の切れた横展開済みのネクロには邪眼で盤面整理しても勝ちには繋がりにくいから、ヴィーラ+狂気+翼でライフを確保しつつ、対処しづらいヴィーラを作り、かつ自傷も稼ぐ、とか。
で、ナーフとバフ。
ミラは使ってる身からすると、コスト下げられるフォロワーとはいえ、1コス増量は見た目よりも痛いという印象。進化ターンに即出すことへの賛否はあるとしても、これまではマナリアを2コス、3コスと2枚出せれば、後攻4ターン目には進化できたけど、今後は1、2、3コスと3枚出さないと進化できず、かつ1コスのマナリアは言うまでもなく知識しかない。
そんなわけで、今後は最初の進化ターンはミラ以外に進化権使い、その後で一斉展開の方向に、よりシフトが切られていくんじゃないかなと。
進化先の筆頭はやはりグレア。次点でパスカル。2コスを1コスに下げれるだけで十分強い。ティコは……スタッツが上がらないのが痛いが、それだけのメリットはある。消滅と簒奪は勘弁だが。
紫竜は使ってないからよく分からない。1ターン中の複数回起動もどうにかして欲しかったけども、まあ、まあ。とりあえずレジェンド1枚分くらいのエーテルうまー。あれ、伊達は?
大将軍は紫竜と同様、使われる身だったわけだけど、結局1、2回しか見てないからあまり実感が湧かない。いや、強かったは強かったが。ストレスを覚えるムーブではあったし。
レイサムとコストが被るわけなんで、どちらに舵を切ってくるのかは少し気になる。つまりはアイテールを残して大将軍を切るか、アイテールを切って大将軍を残すか。さすがにレイサムを切るのは無いと思うし。もし後者が主流になったら、レイサムをアクセラで使いにくくなるんだろうなぁ。やっぱり確定サーチは強い。
斧が6コスというのは、以前の活躍を考えると考えられないレベルなんだが……そんなにエルフって厳しいのかね。リザでベイルを確定サーチしつつ斧も使えるのは物凄く強い気もする。
では。
ノシ
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