VECローテGP ラウンド1
2019年10月5日 TCG全般自然ビショで4勝。
アグロ系のエルフと増えつつあるらしい昆布を踏まず、ミラーも1回のみ。当たりがよかった。
以下、内訳。
固定パーツと、今回使った変動パーツ別。
・固定
3 ジャスティス・マナ
2 黄金の鐘
3 ムニャール
3 荒野の休息
3 エンジェルラット
1 黄金都市
2 ワンダーコック(自然2枚サーチ)
3 クルト
2 ミルフィ(ネズミ出すレジェ)
3 エクセスプリースト(2コス結晶の消滅)
3 アニエス(どぐされ)
・変動
1 黄金の鐘
3 パニッシャー(アミュで顔1点、大樹なら場にも1点)
1 ワンダーコック
2 飢餓の輝き
2 母なる君
1 シヴァ
2 スフィンクス(ツタンカーメン出すアレ)
>ミルフィの3枚目
持ってるなら入れてもいいと思う。シンプルに大樹の供給源にはなる。
ただ、絶対に3枚かといわれると、そこまでではないかなとも思うのが本音。
先行4に置いても大樹が手に入るだけで返しにほぼ確実に落とされるし、
後攻4で進化しても1/1守護疾走+大樹のワンドロー(または大樹置くのみ)
で、あんまり強い動きじゃ無い気がする。本体のタフが3なのも貧弱。
となると真価はやはりエンハンスになるとは思うんだが、だったら別に
3枚じゃなくても良くね? と。連発しても手札燃えそうだし。
そこまでしなくてもアニエスのコストは下がるし。
パニッシャーを複数かかえてれば、それはもちろん強いけど、
パニッシャー自体を出すのにも2コスかかるし、そもそも場が空いてない。
つまりは大樹を置く場も。
まあ、パックからまだ引けてないので2枚におさえてるというのはある。
アニエスはまず間違いなくナーフ喰らうと思うけど、ミルフィはなあ、
なんとなく回避してくる気がする。
>鐘とコック
個人的には鐘は3でいいと思ってる。
エイラと比べればもちろんシナジーは少ないし、盤面狭くなるのは
あるけど、やはりドローは偉い。1ターン目のパスを防げるのは
大きい。ついでに3ターン目のラットを走らせられるのもいい。
コックは2か3かで迷うとこだけども、
先3ターン目のコックはだいぶ安定感があるし、
あまり手札が減らないとはいえ、やはりドローはしたい。
アグロ極振りでなくミッド気味に動くことも想定した形なのも理由。
なおパニッシャーを変動にしたのは盤面の問題や、そもそも大樹を
節約して動くのが辛いというのもあるけど、単純にコックのサーチ
対象になるのが邪魔、というのが結構大きい。
>シヴァ
これは思ってたよりも強かった。
守護で、しかもリーダー付与。
できれば2枚にしたいくらい強いけど、まあ重複しないしね。
>母なる君 & スフィンクス
守護。これにつきる。
なお3ターン目スフィンクス結晶は嵌ると鬼だけど、
そこまで嵌ることもないので、オマケくらいに考えてると吉。
言うまでもなく、ロイヤルには出しちゃダメ。パクられる。
時間がないのでここらで。
では。
ノシ
アグロ系のエルフと増えつつあるらしい昆布を踏まず、ミラーも1回のみ。当たりがよかった。
以下、内訳。
固定パーツと、今回使った変動パーツ別。
・固定
3 ジャスティス・マナ
2 黄金の鐘
3 ムニャール
3 荒野の休息
3 エンジェルラット
1 黄金都市
2 ワンダーコック(自然2枚サーチ)
3 クルト
2 ミルフィ(ネズミ出すレジェ)
3 エクセスプリースト(2コス結晶の消滅)
3 アニエス(どぐされ)
・変動
1 黄金の鐘
3 パニッシャー(アミュで顔1点、大樹なら場にも1点)
1 ワンダーコック
2 飢餓の輝き
2 母なる君
1 シヴァ
2 スフィンクス(ツタンカーメン出すアレ)
>ミルフィの3枚目
持ってるなら入れてもいいと思う。シンプルに大樹の供給源にはなる。
ただ、絶対に3枚かといわれると、そこまでではないかなとも思うのが本音。
先行4に置いても大樹が手に入るだけで返しにほぼ確実に落とされるし、
後攻4で進化しても1/1守護疾走+大樹のワンドロー(または大樹置くのみ)
で、あんまり強い動きじゃ無い気がする。本体のタフが3なのも貧弱。
となると真価はやはりエンハンスになるとは思うんだが、だったら別に
3枚じゃなくても良くね? と。連発しても手札燃えそうだし。
そこまでしなくてもアニエスのコストは下がるし。
パニッシャーを複数かかえてれば、それはもちろん強いけど、
パニッシャー自体を出すのにも2コスかかるし、そもそも場が空いてない。
つまりは大樹を置く場も。
まあ、パックからまだ引けてないので2枚におさえてるというのはある。
アニエスはまず間違いなくナーフ喰らうと思うけど、ミルフィはなあ、
なんとなく回避してくる気がする。
>鐘とコック
個人的には鐘は3でいいと思ってる。
エイラと比べればもちろんシナジーは少ないし、盤面狭くなるのは
あるけど、やはりドローは偉い。1ターン目のパスを防げるのは
大きい。ついでに3ターン目のラットを走らせられるのもいい。
コックは2か3かで迷うとこだけども、
先3ターン目のコックはだいぶ安定感があるし、
あまり手札が減らないとはいえ、やはりドローはしたい。
アグロ極振りでなくミッド気味に動くことも想定した形なのも理由。
なおパニッシャーを変動にしたのは盤面の問題や、そもそも大樹を
節約して動くのが辛いというのもあるけど、単純にコックのサーチ
対象になるのが邪魔、というのが結構大きい。
>シヴァ
これは思ってたよりも強かった。
守護で、しかもリーダー付与。
できれば2枚にしたいくらい強いけど、まあ重複しないしね。
>母なる君 & スフィンクス
守護。これにつきる。
なお3ターン目スフィンクス結晶は嵌ると鬼だけど、
そこまで嵌ることもないので、オマケくらいに考えてると吉。
言うまでもなく、ロイヤルには出しちゃダメ。パクられる。
時間がないのでここらで。
では。
ノシ
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